申請書作成支援システム
2025年2月20日
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「書かない窓口」(申請書作成支援システム)
令和7年3月12日(水曜日)より、区役所窓口等に「書かない窓口」(申請書作成支援システム)を導入します。


「書かない窓口」(申請書作成支援システム専用端末)の概要
窓口に設置する機器で、マイナンバーカードの券面に記載されている情報(氏名・住所・生年月日・性別)を読み取り、各種申請書へ印字するもので窓口の利便性を向上させるとともに、マイナンバーカードの利活用を促進します。
24区役所および3サービスカウンターなどの窓口に、計111台を設置します。
窓口にお越しの際はマイナンバーカードをご持参ください。

申請書作成支援システム専用端末による手続きの流れ

運用開始日
令和7年3月12日(水曜日)

設置窓口一覧
設置されている窓口については、一覧表をご覧ください。
設置窓口一覧
設置窓口一覧(PDF形式, 341.98KB)(PDF形式, 341.98KB)
申請書作成支援システム専用端末の設置窓口一覧にかかるPDF資料です。
設置窓口一覧(XLSX形式, 20.77KB)(XLSX形式, 20.77KB)
申請書作成支援システム専用端末の設置窓口一覧にかかるExcel資料です。
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それぞれの手続きに必要な持ち物や手続きの流れについては各窓口へお問合せください。
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このページの作成者・問合せ先
大阪市 デジタル統括室 DX推進担当デジタルサービスグループ
住所:〒530-8201 大阪市北区中之島1丁目3番20号(大阪市役所地下1階)
電話:06-6208-7646
ファックス:050-3737-2976