令和6年9月22日及び12月22日の日曜開庁日は「マイナンバーカード」に関する手続きができません
2024年9月10日
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ご注意
令和6年9月22日(日曜日)および令和6年12月22日(日曜日)は、マイナンバーカード(個人番号カード)を管理する全国統一システムがメンテナンスのため停止します。
そのため、マイナンバーカードに関する全ての手続きができません。
また、住民基本台帳カードに関する手続きについても行うことができません。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。
停止する主な手続き
- マイナンバーカードの受け取り
- マイナンバーカード交付申請書の受け取り
- 記載事項の変更(住所や氏名の書き換えなど)
- 暗証番号の再設定・変更
- 電子証明書の更新・発行
- 大阪市外からの特例転入(住民基本台帳カード・マイナンバーカードをお持ちの方が前住所地で特例転出届を提出された場合に、転出証明書なしに転入の手続きを行うこと)
- 窓口でのマイナンバーカードを使用した印鑑証明書の発行
※コンビニエンスストアのマルチコピー機における証明書交付サービスは通常通り6時30分から23時00分まで利用可能です。
探している情報が見つからない
このページの作成者・問合せ先
大阪市生野区役所 窓口サービス課住民登録グループ
〒544-8501 大阪市生野区勝山南3丁目1番19号(生野区役所1階)
電話:06-6715-9963
ファックス:06-6717-1160