ページの先頭です
メニューの終端です。

令和6年9月22日及び12月22日の日曜開庁日は「マイナンバーカード」に関する手続きができません

2024年9月10日

ページ番号:632778

ご注意

 令和6年9月22日(日曜日)および令和6年12月22日(日曜日)は、マイナンバーカード(個人番号カード)を管理する全国統一システムがメンテナンスのため停止します。

 そのため、マイナンバーカードに関する全ての手続きができません。

 また、住民基本台帳カードに関する手続きについても行うことができません。

 ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

停止する主な手続き

  • マイナンバーカードの受け取り
  • マイナンバーカード交付申請書の受け取り
  • 記載事項の変更(住所や氏名の書き換えなど)
  • 暗証番号の再設定・変更
  • 電子証明書の更新・発行
  • 大阪市外からの特例転入(住民基本台帳カード・マイナンバーカードをお持ちの方が前住所地で特例転出届を提出された場合に、転出証明書なしに転入の手続きを行うこと)
  • 窓口でのマイナンバーカードを使用した印鑑証明書の発行


※コンビニエンスストアのマルチコピー機における証明書交付サービスは通常通り6時30分から23時00分まで利用可能です。

SNSリンクは別ウィンドウで開きます

  • Facebookでシェア
  • Xでポストする
  • LINEで送る

探している情報が見つからない

【アンケート】このページに対してご意見をお聞かせください

入力欄を開く

ご注意

  1. こちらはアンケートのため、ご質問等については、直接担当部署へお問い合わせください。
  2. 市政全般に関わるご意見・ご要望、ご提案などについては、市民の声へお寄せください。
  3. 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。

このページの作成者・問合せ先

大阪市生野区役所 窓口サービス課住民登録グループ

〒544-8501 大阪市生野区勝山南3丁目1番19号(生野区役所1階)

電話:06-6715-9963

ファックス:06-6717-1160

メール送信フォーム

このページへの別ルート

表示