「親子のための相談LINE」 ひとりで悩まず相談してください
2024年2月28日
ページ番号:540246
「親からいつも怒られる・・・」、「育児につかれた・・・」、「イライラして子どもを叩いてしまう・・・」、「誰かに聞いてほしい」など、子育ての悩みや親との関係で困っていることはありませんか?
ひとりで抱え込まずにLINEで気軽に相談してみてください。注:旧アカウント「子どもと親の相談らいん@おおさか」での相談受付は令和5年1月31日で終了しました。
令和5年2月1日からは、新アカウント「親子のための相談LINE こども家庭庁」で時間を拡充して相談を受け付けています。
相談できる日・時間
- 毎日(365日実施)
- 10時から20時(受付は19時30分まで)
相談できる人
大阪府に住んでいる子どもと保護者
LINEで相談する方法
1.LINEアプリの「ホーム」画面を表示します。
ホーム画面はLINE画面の左下の「ホーム」ボタンをタップすると開きます。3.「友だち追加」画面の上部に並んだボタンの中の「QRコード」ボタンをタップします。
4.QRコードリーダーが起動するので、下のQRコードにスマートフォンなどをかざして読み取ってください。
5.LINE公式アカウント「親子のための相談LINE」を友だち追加してください。
6.お住まいの都道府県と市区町村を登録する
7.アカウントの説明(個人情報の取り扱い等)を確認してから「チャットで相談」を選択
8.注意事項と待ち人数を確認し、相談システムのリンクを開く
LINEの他に相談する方法
電話でも子育てや親子関係の悩みなどについて相談を受け付けています。
・児童相談所相談専用ダイヤル(24時間365日対応 通話料無料)
・24時間子どもSOSダイヤル(24時間365日対応 通話料無料)
・大阪市児童虐待ホットライン(24時間365日対応 通話料無料)
0120-01-7285(まずは一報、なにわっ子)
・児童相談所虐待対応ダイヤル(24時間365日対応 通話料無料)
189(いち はやく)
よくある質問
Q)虐待の通告をしてもいいの?
A)虐待の通告については、下記をご利用ください。
大阪市児童虐待ホットライン(24時間365日対応 通話料無料)
0120‐01‐7285(まずは一報、なにわっ子)
児童相談所虐待対応ダイヤル(24時間365日対応 通話料無料)
189(いち はやく)
Q)相談対応時間外に発信したメッセージはどうなるの?
A)相談員とやりとりを開始することはできませんが、相談対応時間になれば、改めてやりとりを開始することができます。
ご相談の前に必ずお読みください
- 秘密は守ります。相談者の同意がない限り、個人情報や相談内容を第三者に公開することはありません。ただし、こどもの身体や命に危険があると判断した時など、緊急時には、こども相談センターや警察などの関係機関に連絡して、相談内容を含む個人情報を共有する場合があります。また、相談内容は、個人が特定できないように情報を加工したうえで、実績の公表や事業の検証等に活用する場合があります。
- いたずらなどの目的外利用と判断される内容のご相談には、対応できません。
- 相談内容や相談画面を無断で他所に転送・転載等することはできません。
探している情報が見つからない
このページの作成者・問合せ先
大阪市 こども青少年局子育て支援部管理課児童支援対策グループ
住所:〒530-8201 大阪市北区中之島1丁目3番20号(大阪市役所2階)
電話:06-6208-8032
ファックス:06-6202-6963