マイナンバーカードの受取方法のご案内
2023年5月25日
ページ番号:594568
マイナンバーカードの交付準備事務が整った方から「個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書」(以下、交付通知書(はがき))を順次ご自宅へお送りします。
交付通知書(はがき)がご自宅に届きましたら、「交付時に必要なもの」をご持参のうえ、西区役所1階3番受付窓口までお越しください。
- 1階中央付近に番号発券機がございますので、マイナンバーの表示をタッチし、番号札を引いてください。
- 発券されましたら、順番に3番受付窓口でお呼びし、本人確認、必要書類の確認をさせていただきます。
- 順番に5番交付窓口からお呼びしますので、「暗証番号の設定」をしていただき、マイナンバーカードを交付します。
詳しくは、大阪市ホームページ「マイナンバーカード(個人番号カード)の受け取りについて」をご覧ください。
また、ご予約については、西区役所ホームページ「マイナンバーカードの受け取り日時がご予約いただけます」をご覧ください。
マイナンバーカードの受け取りはお早めに
マイナンバーカードを令和5年2月までに申請をした方のマイナポイント申込期限が令和5年9月30日です。
今後、お受け取りの方で窓口混雑が見込まれますので、交付通知書(はがき)が届きましたら、お早めにお受け取りください。
マイナンバーカードの申請者ご本人の来庁が必要です
マイナンバーカードの交付については、原則、マイナンバーカードの申請者ご本人が来庁していただく必要があります。
当日はマイナンバーカードの表面に表示された顔写真と申請者ご本人が一致するかどうかの確認を行ったうえでマイナンバーカードを交付します。

交付時に必要なもの
交付時に回収するもの(紛失された場合は受付窓口でおっしゃってください。)
- 交付通知書(はがき)
- 通知カード(お持ちの方のみ)
- 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
その他ご準備いただくもの
- 本人であることを確認できる書類(下記1または2)
- 官公署発行の顔写真付き書類1点
例として、運転免許証、パスポート、身体障がい者手帳 など
(注)敬老優待乗車証や学生証の場合は、保険証、年金手帳等書類がもう1点必要となります。 - 1をお持ちでない方は、氏名、生年月日等の記載された書類2点
例として、健康保険証、年金手帳、こども医療証 など
(注)上記の例以外の具体的なご本人確認書類については、大阪市ホームページ「マイナンバーカード(個人番号カード)の受け取りについて」の「交付時に必要なもの」をご参照ください。

暗証番号の設定
マイナンバーカード交付時には、以下のそれぞれの項目に暗証番号の設定が必要です。
- 署名用電子証明書用(英数字6文字以上16文字以下。英字は大文字AからZまで、数字は0から9まででいずれも1つ以上必要です。)
- 利用者証明用電子証明書用(数字4桁)
- 住民基本台帳事務用(数字4桁)
- 券面事項入力補助用(数字4桁)
(注)数字4桁については同じものとすることができます。
2回目以降のマイナンバーカードのお受け取りの場合
2回目以降のマイナンバーカードのお受け取りの場合は、次のお持ち物も必要です。
- マイナンバーカード(個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書にご案内のある方のみ)
- 再交付手数料1,000円(紛失等で再交付申請をされた方)
代理人によるマイナンバーカードのお受け取りの場合
マイナンバーカードの受け取りは、原則として申請者本人の来庁が必要です。
やむを得ない理由がある場合に限り、代理人が受け取れます。詳しくは大阪市ホームページ「代理人によるマイナンバーカードの受け取りについて」をご覧ください。
マイナンバーカードの申請状況
- マイナンバーカード申請状況の照会方法
マイナンバーカードの申請状況については、こちらでご確認をお願いします。
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