令和7年度(令和7年4月分~令和8年3月分)西成区役所ホームページバナー広告を募集します
2025年2月10日
ページ番号:645033

西成区ホームページのトップページに広告を掲載しませんか?
民間企業等との協働により市の財源を確保し、市民サービスの向上及び地域経済の活性化を図ることを目的として、西成区役所のホームページにバナー広告枠を設け、次のとおり募集します。
募集内容を簡潔にまとめた「広告募集概要」を作成していますので、応募の検討にご活用ください。
また、応募される方は「広告募集概要」だけでなく、以下の募集要項及び関連規定をご確認のうえ、お申込みください。
広告募集概要
CC(クリエイティブコモンズ)ライセンス
におけるCC-BY4.0
で提供いたします。
- オープンデータを探す大阪市オープンデータポータルサイト
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロード(無償)
- PDFファイルを閲覧できない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Acrobat Reader DC をダウンロード(無償)してください。

募集ページ・掲載場所
西成区役所ホームページトップページ(https://www.city.osaka.lg.jp/nishinari/)の最下段
※バナー広告の掲載位置は指定できません。先着順で広告枠の左上から順に掲載します。

アクセス件数
月間 約5,000件
(令和6年1月~12月の平均データであり、アクセス件数の保証ではありません)

広告掲載料金
1枠あたり 月額 5,000円(税込)
この広告には、大阪市広告事業協力広告代理店制度が適用されます。協力広告代理店が本市に納付する広告料は、上記の額から市が定める料率により算定した額を控除した額とします。
広告料は、制作費(版下・デザイン)を含んでおりません。完全データにて入稿してください。

広告募集枠数
8枠程度

広告掲載期間
令和7年4月1日(火曜日)から令和8年3月31日(火曜日)まで
- 広告を掲載する期間は1か月単位です。
- 下の掲載期間一覧表のとおり掲載月・応募締切を設定しています。
- 掲載の切り替えは、原則として掲載開始日の午前中に行います。
- メンテナンス等によりホームページを閉鎖している期間も広告掲載期間に含みます。
掲載月 | 応募締切(必着) |
---|---|
令和7年4月 | 令和7年2月28日(金曜日) |
令和7年5月 | 令和7年3月31日(月曜日) |
令和7年6月 | 令和7年4月30日(水曜日) |
令和7年7月 | 令和7年5月30日(金曜日) |
令和7年8月 | 令和7年6月30日(月曜日) |
令和7年9月 | 令和7年7月31日(木曜日) |
令和7年10月 | 令和7年8月29日(金曜日) |
令和7年11月 | 令和7年9月30日(火曜日) |
令和7年12月 | 令和7年10月31日(金曜日) |
令和8年1月 | 令和7年11月28日(金曜日) |
令和8年2月 | 令和7年12月26日(金曜日) |
令和8年3月 | 令和8年1月30日(金曜日) |

バナー広告の規格
- 縦60ピクセル×横120ピクセル
- ファイル形式 GIF(アニメ可)、JPEG、PNG
- データ容量 10KB程度
- 大阪市西成区役所ホームぺージバナー広告表現ガイドラインに従ってください。
- 画像を変化又は移動させる場合は、目への負担が大きくならないようにするとともに、光感受性発作を誘発させないようにしてください。
- バナー広告は、申込者の負担で作成してください。

掲載できない広告

申込方法
以下のいずれかの方法でお申し込みください。

大阪市行政オンラインシステムで申し込む場合
(注意)お申込みの際、広告データ(PDF、JPG、PNG形式)をご準備ください。

メールで申し込む場合
西成区役所ホームページバナー広告掲載申込書に、必要事項を記入のうえ、広告データ(PDF、JPG、PNG形式)とともに、下記までご提出ください。

提出先
西成区役所総務課(広報担当)あて申込書に記載のメールアドレスにご提出ください。

送付・窓口で申し込む場合
- 西成区役所ホームページバナー広告掲載申込書をダウンロードして、必要事項を記入してください。
- 西成区役所ホームページバナー広告掲載申込書と広告原稿を、西成区役所総務課へ送付または提出してください。

送付・提出先
〒557-8501 大阪市西成区岸里1-5-20 西成区役所総務課
窓口に提出される場合は、西成区役所7階72番窓口までお越しください。
(受付時間は9時から17時30分まで、土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く)

広告掲載申込書
CC(クリエイティブコモンズ)ライセンス
におけるCC-BY4.0
で提供いたします。
- オープンデータを探す大阪市オープンデータポータルサイト
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロード(無償)
- PDFファイルを閲覧できない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Acrobat Reader DC をダウンロード(無償)してください。

申込後の流れ
- 「大阪市西成区役所ホームページバナー広告にかかる掲載要領」に基づき、申込内容を審査のうえ、広告掲載の可否を決定します。なお、審査上必要と認めるときは追加の資料を求めることがあります。
- 審査の結果については、広告掲載の採用又は不採用の旨を記載した決定通知書を送付します。
- 広告掲載料は、広告掲載決定通知書とともに送付する大阪市が発行する納入通知書にて指定の期日までに納入してください。
- 指定する期日までにバナー広告のデータをメールなどで提出してください。

広告掲載の取消
次のいずれかの事項に該当するときは、広告の掲載を取り消すことがあります。
正当な理由なくして、指定する期日までに広告掲載料金の納付がない場合
正当な理由なくして、指定する期日までに広告データの提出がない場合
その他必要と認めた場合

広告掲載の取下げ
広告掲載の取下げは、書面にて受付けます。ただし、納付済みの広告料は返還いたしません。

その他
- 申込みにあたっては、「大阪市広告掲載要綱」、「大阪市西成区役所ホームぺージバナー広告にかかる掲載要領」、「大阪市西成区役所ホームぺージバナー広告表現ガイドライン」を参照してください。
- 内容について疑義が生じた場合、また本募集要項に記載のない事項は、必要に応じて西成区役所と広告主(広告申込者を含む)の双方協議の上決定します。
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