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住民票等発行手数料にキャッシュレス決済をご利用いただけます

2025年3月31日

ページ番号:630370


 大阪市では、全区役所及び出張所等の住民情報窓口に、キャッシュレス決済を導入しています。

 住民票等の各種証明書発行手数料のお支払について、現金に加え、クレジットカード、電子マネー及びQRコード決済を利用していただけます。

区役所・出張所等の住民情報窓口にキャッシュレス決済を導入しています

キャッシュレス導入の住民情報窓口
全24区役所 北区役所・都島区役所・福島区役所・此花区役所・中央区役所・西区役所・港区役所・大正区役所・天王寺区役所・浪速区役所・西淀川区役所・淀川区役所・東淀川区役所・東成区役所・生野区役所・旭区役所・城東区役所・鶴見区役所・阿倍野区役所・住之江区役所・住吉区役所・東住吉区役所・平野区役所・西成区役所
区役所出張所等 東淀川区役所出張所・東住吉区役所矢田出張所・住之江区役所南港ポートタウンサービスコーナー・平野区役所サービスセンター(北部・南部)
サービス
カウンター等
梅田サービスカウンター・難波サービスカウンター・天王寺サービスカウンター・市役所1階証明書発行コーナー

令和6年10月から令和7年2月にかけ順次導入。

対象となる主な証明書

住民票の写し、住民票記載事項証明書、印鑑登録証明書、戸籍全部(個人)事項証明書等の戸籍証明書、戸籍の附票の写し、電子証明書提供用識別符号、課税(所得)証明書等の税証明書、自動車臨時運行許可手数料など。

(ご注意)

  • マイナンバーカードの再発行など、一部、キャッシュレス決済が利用できない手数料等があります。
  • 現金との併用はできません。レシートを分けて処理させていただきます。
  • キャッシュレス決済をご利用の場合は、「領収書」ではなく「利用明細書」のレシートを発行いたします。「領収書」が必要な場合は、現金にてお支払いいただきますようお願いします。

利用できるキャッシュレス決済サービス

利用できるキャッシュレス決済サービス
クレジットカード VISA、Mastercard
電子マネー 交通系IC(ICOCA、Suica等)、PiTaPa、iD、nanaco、WAON、楽天Edy
コード決済 PayPay、楽天ペイ、d払い、メルペイ、auPAY

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このページの作成者・問合せ先

大阪市 市民局総務部住民情報担当住民情報グループ

住所:〒553-0005大阪市福島区野田1丁目1番86号(大阪市中央卸売市場本場 業務管理棟9階)

電話:06-4305-7345

ファックス:06-4305-7346

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