ページの先頭です

水道料金Web口座振替受付サービス

2020年9月23日

ページ番号:471595

Web口座振替受付
別ウィンドウで開く

 水道料金Web口座振替受付サービスでは、パソコン・スマートフォン・タブレット端末からインターネットを利用して、24時間いつでも水道料金・下水道使用料の口座振替・自動払込のお申込みができます。

 金融機関窓口に出向く必要がなく、口座振替依頼書への記入や押印も不要ですので、安全・確実・便利なWeb手続きをぜひご利用ください。

 申込みされる方は、バナーから手続きを開始してください。

 現在登録中の口座(以下「現口座」という)を変更される場合も、口座振替の新規お申込みいただく場合と同様のお手続きをお願いします。

 

対応金融機関(事前に申し込み条件をご確認ください)

 各金融機関によって、利用申込画面で入力する内容が異なりますので、申し込まれる金融機関名をクリックのうえ申込条件を事前にご確認ください。

全国の店舗で取扱いのできる金融機関

みずほ銀行
三菱UFJ銀行
三井住友銀行
りそな銀行
ゆうちょ銀行

上記以外の金融機関では大阪府下のほとんどの店舗での取扱いとなります。

関西みらい銀行
池田泉州銀行
大阪信用金庫
大阪シティ信用金庫
永和信用金庫
北おおさか信用金庫

 水道料金Web口座振替受付サービスに対応していない金融機関につきましては、口座振替依頼書によりお手続きください。

口座振替依頼書またはクレジットカード決済(継続払い)申込書送付手続き別ウィンドウで開く (リンク先は大阪市行政オンラインシステムが開きます)

用意するもの

1 口座振替等を希望する金融機関名・支店名・口座番号等が確認できるもの(通帳・キャッシュカード等)

2 調定番号が確認できるもの(調定番号(15桁)については、納入通知書、ご使用水量等のお知らせ等に記載しております)

注意事項(必ずお読みください)

  1. Web口座振替受付サービスをご利用いただける方は、口座名義人の個人の方に限ります。
  2. お手続き完了後、水道局お客さまセンターでの登録処理が完了しますと「口座振替お取扱い開始のお知らせ」ハガキをお送りしますので、お手元に届くまでは登録完了メールを保管してください。
     (ご注意)お申込みされた時期や振替の開始時期によっては、ハガキのお届けまで2週間~1カ月程度かかることがあります。
  3. 調定番号1つにつき、口座振替手続きは1つ必要になります。複数のご利用(調定番号)がある場合は、お手数ですがこの画面に戻り申込み手続きをお願いします。
  4. 水道料金Web口座振替受付サービスでは、水道局に開始登録済の方を対象にしております。開始手続きがお済みでない方は、開始手続きを先にお済ませください。
    水道のご使用を「開始」するとき別ウィンドウで開く(リンク先は大阪市行政オンラインシステムが開きます)
  5. 金融機関や関連事業者のシステムメンテナンス等のため、一時的に利用できない時間があります。
  6. 現口座を変更される場合、登録完了後に届く「水道料金等の口座振替お取扱い開始のお知らせ」に記載の取扱開始年月までは、現口座からの振替となります。すぐに現口座からの振替を停止させたい場合は、お客さまセンターへお問い合わせください。
  7. 金融機関の合併・名称変更・店舗統廃合等による変更の場合はお客さまのお手続きは不要です。

SNSリンクは別ウィンドウで開きます

  • Facebookでシェア
  • twitterでツイートする

このページの作成者・問合せ先

大阪市水道局総務部お客さまサービス課お客さまセンター

電話:06-6458-1132

ファックス:06-6458-2100

メール送信フォーム