「待たない窓口」と感じていただく快適な区役所づくりをめざしています
2022年12月13日
ページ番号:338966
「待たない窓口」と感じていただく快適な区役所づくりをめざしています
住民情報課では、区民の皆様方にとって快適な区役所づくりをめざし、「待たない」窓口と感じていただく取組を進めております。
年末・年始や引越しシーズンを始め、月初めや月末、連休明けなどは多くの方にお越しいただき、待合ロビーが満席状態になるほど混雑した状況になります。
そこで、混雑時の待ち時間対策として、ご自宅のパソコンやスマートフォンからでも、発券機で表示されている「受付待ち人数」を確認することができるようにいたしました。
更にスマートフォンをお持ちの方には、いつでもどこからでも受付待ち人数や12番お渡し窓口での呼出し番号が確認できるよう「お呼び出し番号」札にQRコードを記載しました。
スマートフォンでQRコードを読み込むことで簡単に呼び出し状況が確認できるので、時間の融通が利くようになりました。

「お呼出し番号」札に掲載したQRコード
さらには、12番交付窓口での待ち時間が長いという市民の声にこたえるため、レジスターを1台から2台に増やし、スピードアップを図りました。
来庁者の方に快適と感じていただける区役所をめざして、待合ロビーの改善にも取り組んでおります。
テレビ横の広報用モニターでも「12番交付窓口」での「呼び出し番号」を表示して、お呼び出しの際に番号が大きく表示されますので、テレビを見ながらでも安心して呼出し番号が分かるようにいたしました。
さらに、「呼び出し番号」は、区役所ホームページでリアルタイムに表示しておりますので、パソコンやスマートフォンから見ることができます。これにより待合ロビー以外の場所で「呼び出し番号」を見てから、交付窓口に受取に来ることができるようになりました。
- 現在の呼び出し状況(住吉区役所サイト)
住民情報課(13・14番窓口の呼び出し状況)
似たページを探す
探している情報が見つからない

このページの作成者・問合せ先
大阪市住吉区役所 住民情報課
〒558-8501 大阪市住吉区南住吉3丁目15番55号(住吉区役所1階)
電話:06-6694-9963
ファックス:06-6692-5535