手続き判定ナビ・スマート申請(事前申請)
2023年9月20日
ページ番号:607488

手続きの判定と申請書入力が事前にできるようになりました
大阪市行政オンラインシステムを利用して、引越しなどの届出に関連する必要な手続きを判定し、区役所へお越しいただく前に、パソコンやスマートフォンから申請書入力をしていただくことができるようになりました。
(ご注意)スマート申請で申請していただいた手続きについても、申請後に来庁していただく必要があります。
【大阪市行政オンラインシステムを初めて利用される方へ】
大阪市行政オンラインシステムのご利用にあたっては、利用者登録(無料)が必要です。利用者登録については行政オンラインシステムの操作マニュアル
をご覧ください。

事前に判定・申請書入力ができる手続き

ご利用方法
- 該当する手続きを選択し、ご自身の状況に関する質問に回答していただくと、必要な【手続き一覧】が表示されます。
- 【手続き一覧】ページ上部の「すべての手続きを連続申請の対象とする」にチェックを入れ、ページ最下部までスクロールし、「手続きの連続申請を開始する」を押下して入力を開始してください。
- 入力完了後に表示される申込番号をお控えください。
- ご来所いただき、窓口にて申込番号をお申し出ください。
手続きの連続申請をしていただくと、住所や氏名などを何度も入力することなく、複数の申請書に自動反映されます。
次のチラシもあわせてご確認ください。
スマート申請について(チラシ)
CC(クリエイティブコモンズ)ライセンス
におけるCC-BY4.0
で提供いたします。
- オープンデータを探す大阪市オープンデータポータルサイト
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロード(無償)
- PDFファイルを閲覧できない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Acrobat Reader DC をダウンロード(無償)してください。
探している情報が見つからない
