ページの先頭です
メニューの終端です。

大正区民ホールご案内

2021年10月1日

ページ番号:382297

大正区民ホールの利用について

大正区民ホールの供用時間について

 大正区民ホールの利用にあたりまして、新型コロナウイルスの感染防止対策にご協力をいただき、誠にありがとうございます。

 大阪府には新型インフルエンザ等対策特別特措法(以下「特措法」)第32条に基づく緊急事態宣言(8月2日(月曜日)から9月30日(木曜日)まで)が発出されておりましたが、9月30日をもって終了しました。

 ただし、大阪府では緊急事態措置終了後も、新規陽性者数をさらに減少させ、医療のひっ迫を最大限改善させるとともに、早期のリバウンドを避けるため、段階的に対応していく必要があることから、大阪市等における施設の営業時間短縮等の感染拡大防止対策を示しました。

 緊急事態宣言下において、大正区民ホールをはじめとした区役所附設会館では、開館時間を21時までに短縮する運営などをさせていただいておりましたが、10月1日(金曜日)以降も、これまでどおり開館時間を21時までに短縮して運営を継続いたします。

 ご利用の皆様には、こうした点にご理解をいただきつつ、大正区民ホールをご利用される場合には、引き続き適切な入場整理(例えば、入退室時の滞留防止、会場内の混雑を防ぐための入場制限等)の徹底のほか、「マスクの着用」、「手洗い」、「換気」、「消毒」、「人と人の距離の確保」等の感染防止策の徹底もお願いいたします。

 今後の新型コロナウイルスの感染状況を受け、運営を変更する場合もあり、その際には、改めてお知らせいたします。

 市民の皆様には、今後とも、感染症拡大防止の取組みになにとぞご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申しあげます。

9月以降の大正区民ホールの利用について

 これまで、大阪市立大正区民ホールについては、新型コロナウイルスワクチン接種会場として使用するため、令和4年1月分までのご利用とご予約ができない状況が続いておりましたが、このたび、ワクチン接種会場としての使用を終了いたしました。

 そのため、令和3年9月1日のご利用分から一般のご利用を再開いたします。

 ご予約については公平性を保つため、令和4年1月分までのご利用について、窓口において利用抽選を行ってまいります。

(利用抽選後も空きがある場合は先着順の申請受付といたします。)

 【窓口での申請受付を行うもの】

  • 対象:令和3年9月1日から令和4年1月31日までのご利用分

 注:令和4年2月以降を利用日とする申込については、通常どおり利用日の6か月前に利用抽選を行います。

  • 抽選日時:令和3年8月23日(月曜日) 午前9時30分
  • 抽選場所:大正区役所政策推進課(地域)40番窓口

 なお、新型コロナウイルスの感染状況等を受け、臨時休館や開館時間の短縮などを行う場合もあり、予約時と利用条件が異なる場合もあります。ご承知おきのほどお願い申しあげます。

 市民の皆様には、今後とも、感染症拡大防止になにとぞご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申しあげます。

 ご不明な点は、次までお問合せください。

【問合せ先】

 大正区役所 政策推進課 地域グループ

 電話:06-4394-9743

 ファックス:06-4394-9989

大正区民ホール申し込み受付時間の変更、及び新型コロナウイルス感染症にかかる施設使用料減免の終了について(令和3年4月1日以降)

 大正区役所ではこれまで大正区民ホールの申し込み受付時間を、午前9時から午後5時30分までとさせていただいておりましたが、令和3年4月1日(木曜日)より午前9時30分から午後5時30分に変更させていただきます。

 また、新型コロナウイルス感染症にかかる施設使用料の減免については、令和3年3月31日(水曜日)をもって終了し、令和3年4月1日(木曜日)より通常使用料とさせていただきます。

 市民の皆様には、ご理解、ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申しあげます。

大正区民ホールの利用について

 大正区民ホールにおきましては大正区基準に基づき、講演会・集会・健康診断・各種研修等屋内イベント(注1)について、令和2年7月1日(水曜日)から利用を可能としてまいりましたが、令和2年11月1日(日曜日)からはコーラス・健康体操などのイベントも適切な感染予防対策(注2)を実施していただくことを前提に受付可能とし、参加人数を250名とさせていただいています。また、イベント内容により事前協議が必要となりますのでお問合せください。

考え方については「【新型コロナウイルス】地域行事の再開の考え方について」をご参照ください。

 なお、適切な感染予防対策(注2)を実施できない場合はご利用をお断りいたします。

 ご利用の皆様には、感染症拡大防止にご理解・ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

 注1 講演会・集会・健康診断・各種研修等屋内イベントとは

    参加者数が250名以下の会議及びイベントです。

 注2 適切な感染予防対策

    誓約書の提出(4月1日以降の申込みから押印の必要はありません)

    また、新型コロナウイルス感染症予防にかかるチェックポイントシートもイベント開催前にチェックしていただき、終了後の提出をお願いいたします。

    「誓約書」は次の内容になります。(1~9項目)

  1. 参加者間の距離を2m以上、少なくとも1mは確保しお互いの接触を避けるようにします。
  2. 開催期間中は室内の窓を開ける等、常に換気を行います。
  3. マスク着用の徹底と消毒液を常備し、手の触れる箇所の消毒を行います。
  4. 後日、状態の確認を出来るようにするため、参加者全ての 氏名、連絡先を取得します。
  5. イベント等開催時、施設管理者が必要とみなした場合随時職員等の巡回を受け入れます。
  6. 5の巡回に際し、施設利用上支障があると判断された場合職員等の指導を受け入れ感染拡大防止対策に協力します。
  7. 利用した際には、区民ホールに導入されている「大阪コロナ追跡システム」のQRコードを参加者全て登録するよう協力します。(注:大阪コロナ追跡システムのQRコードは利用する都度登録が必要になります。)
  8. 新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づき、大阪府知事が施設の使用制限を行った場合は、施設制限期間中の使用許可を取り消されることを了承し、既納の区民ホール使用料以外の補償の申し立ては行いません。
  9. 1.~8.記載の事項及び新型コロナウイルス感染症予防にかかるチェックポイントの内容を遵守出来ない場合使用許可を取り消されることを了承し、既納の区民ホール使用料以外の補償の申し立ては行いません。

誓約書

Adobe Acrobat Reader DCのダウンロード(無償)別ウィンドウで開く
PDFファイルを閲覧できない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Acrobat Reader DC をダウンロード(無償)してください。

チェックポイント(会議・イベント編)

Adobe Acrobat Reader DCのダウンロード(無償)別ウィンドウで開く
PDFファイルを閲覧できない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Acrobat Reader DC をダウンロード(無償)してください。

目次

ご使用にあたって

お申込みの流れ

  1. 空き室検索システム別ウィンドウで開くよりホールの空き状況をご確認ください。
  2. 窓口備付の使用申込書をご提出ください。(添付のPDFからダウンロードすることもできます。)
  3. 使用料をお支払いください。
  4. 使用の許可・領収書の発行を行います。

 なお、電話・ファックス・メールによるお申込みは承っておりません。

 また、以下の申込受付のご案内を必ずご確認ください。

申込受付のご案内

申請書

Adobe Acrobat Reader DCのダウンロード(無償)別ウィンドウで開く
PDFファイルを閲覧できない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Acrobat Reader DC をダウンロード(無償)してください。

使用料の納付について

 平成29年4月1日より、使用料の納付時期と還付方法が定められました。

ホール使用料の納付時期

 ホールご使用にあたっては「ホール使用料」と「附属設備使用料」を合算した金額をお支払いいただきます。

 このうち、「ホール使用料」に関しては、次の期限内に必ず納付してください。

 なお、期限内に納付がなければ使用しないものとして新たな使用申込を受け付けます。

ホール使用料納付期限
申請日から使用日の前日までの期間使用料の納付期限 
1月以上申請日の13日後の日
7日以上1月未満申請日の6日後の日
7日未満使用日当日

 注:納付期限の日が閉庁日の場合は、翌開庁日となります。

使用料の還付

 使用料の納付後、所定の期間内に使用許可の取消しを申し出られた場合は、納付済みの使用料を還付します。

使用料の還付
施設許可の取消しを申し出た日還付する使用料の額
ホール使用日の3月前の日以前の日全額
使用日の3月前の日の翌日半額
~使用日の2月前の日

 なお、附属設備使用料の還付はできませんので、使用する附属設備の確定後に納付してください。

その他
  • 申込受付時間は平日の午前9時30分から午後5時30分までです。
  • ホールの使用日の6ヶ月前(その日が休日等に当たる場合はその翌日)の午前9時30分から申込みできます。空き状況等については、お問い合わせください。
  • 仮申込み及び使用当日の申込みはできません。
  • 申込受付は先着順ですが、午前9時30分の時点で同一使用日の同一時間帯に2つ以上の催しの申込みがある場合には午前9時30分に抽選を行います。
  • 使用料の納入後は使用日を変更することが出来ません。使用申込を取り消しし、新たに申し込んでいただく必要があります。

使用料について

 ホールご使用にあたっては「ホール使用料」と「附属設備使用料」を合算した金額をお支払いいただきます。

ホール使用料

平日
区分午前午後夜間午前・午後午後・夜間全日
9時30分~12時30分13時00分~17時00分17時30分~21時30分9時30分~17時00分13時00分~21時30分9時30分~21時30分
入場料の類を
徴収しない場合
11,000円14,600円14,600円21,800円24,700円34,900円
入場料の類を
徴収する場合
16,500円21,900円21,900円32,700円37,100円52,400円
土曜日・日曜日・祝日
区分午前午後夜間午前・午後午後・夜間全日
9時30分~12時30分13時00分~17時00分17時30分~21時30分9時30分~17時00分13時00分~21時30分9時30分~21時30分
入場料の類を
徴収しない場合
13,200円17,520円 17,520円26,160円29,640円41,880円
入場料の類を
徴収する場合
19,800円26,280円26,280円39,240円44,520円62,880円

附属設備使用料

 次の金額で、特に記載のないものは、1区分(午前・午後・夜間)の金額です。連続して使用する場合は午前午後・午後夜間は2区分、全日は3区分となります。

附属設備使用料
品  名使 用 料品  名使 用 料
拡声装置一式 注11,650円ビデオプロジェクター550円
  プレーヤー(DVD/CD/MD/カセット)ボーダーライト 注2(1列)550円
  アンプ・ミキサーシーリングスポット 注3(1台)350円
  有線マイク1本付ピンスポット 注4(1台)400円
追加マイク(有線・無線)1本につき350円持込設備電源使用料

1kw(コンセント1箇所)を
1時間につき200円

ワイヤレスマイク装置(無線マイク1本付)1,050円
  1. 音楽再生機器等を用いてホールのスピーカーに出力する場合や、マイクのみのご使用の場合も申込みいただく必要があります。
  2. 舞台上を真上から照射します。3列セットでのご使用となります。(舞台をご使用の際に必要です。)
  3. 舞台上を客席前方の上部から照射します。2台セットでのご使用となります。(舞台の一部分を特に明るく演出する場合などに必要です。)
  4. 舞台上を客席側方の上部から照射します。左右2台セットでのご使用となります。(舞台上の人物に焦点を当てる場合などに必要です。)

区民ホールのご案内

  • 収容人数:700名(全席椅子席とした場合。)

 注:但し、現時点では新型コロナウイルス感染症拡大防止のため250名に制限しています。

  • 休館日:年末年始(12月29日~1月3日)
  • 大正区役所2階に民間駐車場があります。(有料)

ホールの所在地

 所在地:大阪市大正区千島2丁目7番95号(大正区役所 4階) 

 区役所へのアクセスはこちらをご覧ください。

施設ご使用にあたって(注意事項等)

注意事項

  • 机、椅子等を移動させる場合には、必ず運搬車等を利用し、床は絶対にこすらないでください。
  • 使用後は、机、椅子等は整理整頓し、次の使用者がすぐ使用できるように所定の位置に戻してください。
  • 会場の設営、撤収は使用者で行い、必ず清掃を行ってください。
  • マイクをたたいたり、落とさないように注意してください。
  • 建物や設備を損傷したときは、その損害を賠償していただきます。
  • 大正区役所2階にある駐車場は民間駐車場となっております。事故、損傷等に関して区役所は一切責任を負いかねます。

順守事項

  • 騒音または怒号を発したり、他人に迷惑を及ぼす行為をしないでください。
  • ホール及び区役所については、建物内及び敷地内すべて禁煙です。
  • ホール内で火気を使用しないでください。
  • 角材、鉄パイプ、火器等、危険物及び動物(身体障がい者補助犬等は除く)を持ち込まないでください。
  • 許可なくホール来場者への物品の販売はできません。
  • ホール内壁へのテープ等での貼紙はできませんので、必ずピクチャーレールを使用してください。
  • ごみは必ずお持ち帰りください。

その他

  • 当日責任者は、使用の前後に必ず事務室に届け出てください。
  • 電話の取次ぎは、緊急時以外一切行いません。
  • ホール来場者には、当ホールの名称、所在地、道順等を説明し、迷わず来館できるように周知を徹底してください。
  • 来場者が事務室へ入らないよう周知を徹底してください。

SNSリンクは別ウィンドウで開きます

  • Facebookでシェア
  • twitterでツイートする
  • LINEで送る

探している情報が見つからない

このページに対してご意見をお聞かせください

入力欄を開く

ご注意

  1. ご質問等については、直接担当部署へお問い合わせください。
  2. 市政全般に関わるご意見・ご要望、ご提案などについては、市民の声別ウィンドウで開くへお寄せください。
  3. 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。

このページの作成者・問合せ先

大阪市大正区役所 政策推進課地域グループ

〒551-8501 大阪市大正区千島2丁目7番95号(大正区役所4階)

電話:06-4394-9743

ファックス:06-4394-9989

メール送信フォーム