ページの先頭です

賃貸における共同住宅の各戸メータ局管理制度の拡大化について

2024年2月29日

ページ番号:621194

案件名

賃貸における共同住宅の各戸メータ局管理制度の拡大化について

概要

 共同住宅に設置される水道メータのうち、各戸に設置される水道メータ(以下「子メータ」といいます。)については建物の資産の一部であるため、建物の所有者等により設置及び取替を行うこととしていましたが、分譲共同住宅の子メータについては、平成20年度から当局の基準を満たしたものを対象として、当局の費用負担により取替を行っています。
 このたび、賃貸共同住宅の子メータについても、建物所有者等の資産であるものの、他の大規模水道事業体と同等のサービス水準を確保し居住形態が同じである分譲共同住宅と同等のサービスを提供するため、当局による負担で取替を行うこととし、これに係る要綱を改正することを検討しています。

意見受付期間

令和6年1月23日~令和6年2月21日

結果公表日

令和6年2月29日

結果の概要

 意見を公募しましたが、ご意見が寄せられませんでしたので、意見公募の際に公示した案の内容のとおり要綱を改正します。

詳細

 賃貸における共同住宅の各戸メータ局管理制度の拡大化について、令和6年1月23日(火曜日)~2月21日(水曜日)までの間、「規則等を定める際の意見公募手続き等に関する指針」に基づき、意見公募手続きを実施したところ、提出頂いたご意見はありませんでした。

参考資料

担当局等

水道局

SNSリンクは別ウィンドウで開きます

  • Facebookでシェア
  • Xでポストする
  • LINEで送る

探している情報が見つからない

【アンケート】このページに対してご意見をお聞かせください

入力欄を開く

ご注意

  1. こちらはアンケートのため、ご質問等については、直接担当部署へお問い合わせください。
  2. 市政全般に関わるご意見・ご要望、ご提案などについては、市民の声へお寄せください。
  3. 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。

このページの作成者・問合せ先

大阪市 水道局工務部給水課

住所:〒559-8558 大阪市住之江区南港北2丁目1番10号 ATCビル ITM棟9階

電話:06-6616-5480

ファックス:06-6616-5489

メール送信フォーム