ページの先頭です

大阪市高齢者向け優良賃貸住宅の認定等に関する要綱外2件の廃止について

2024年3月29日

ページ番号:622093

案件名

大阪市高齢者向け優良賃貸住宅の認定等に関する要綱外2件の廃止について

概要

高齢者の居住の安定確保に関する法律の一部を改正する法律(平成23年10月2日施行)に伴って高齢者向け優良賃貸住宅の認定制度が廃止され、今後、同認定制度に関する事務は発生しないことから、当該要綱等を廃止しました。

結果公表日

令和6年3月29日

結果の概要

規則等を定める際の意見公募手続等に関する指針第5条第4項第8号による結果の公示等

詳細

高齢者向け優良賃貸住宅の認定制度は、高齢者の居住の安定確保に関する法律(平成13年法律第26号)に基づき、民間の事業者が、国の補助事業「高齢者等居住安定化推進事業」を活用して良好な居住環境を備えた高齢者向けの優良な賃貸住宅を整備しようとする場合に、地方自治体がその供給計画を認定するもので、本市においては、1件の住宅について平成23年9月27日付けで認定を行いました。
その後、同制度は、高齢者の居住の安定確保に関する法律の一部を改正する法律(平成23年10月2日施行)により廃止となり、上記の認定した住宅の供給計画における管理期間が満了し、以降、同認定制度に関する事務は発生しないことから、当該要綱等を廃止しました。
当該要綱等の廃止は、規則等を定める際の意見公募手続等に関する指針第5条第4項第8号の「規則等を定める根拠となる法令又は条例の規定の削除に伴い当然必要とされる当該規則等の廃止をしようとするとき」に該当することから、意見公募手続は適用除外としました。

参考資料

担当局等

都市整備局企画部安心居住課

探している情報が見つからない

【アンケート】このページに対してご意見をお聞かせください

入力欄を開く

ご注意

  1. こちらはアンケートのため、ご質問等については、直接担当部署へお問い合わせください。
  2. 市政全般に関わるご意見・ご要望、ご提案などについては、市民の声へお寄せください。
  3. 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。

このページの作成者・問合せ先

大阪市都市整備局企画部安心居住課
住所: 〒530-8201 大阪市北区中之島1丁目3番20号(大阪市役所6階)
電話: 06-6208-9648 ファックス: 06-6202-7064