ページの先頭です

令和5年度(第2次)市営住宅入居者募集に当選された方へ

2024年3月22日

ページ番号:620611

当選後の手続き

資格審査

 抽選の結果は、当落にかかわらず「抽選結果通知(郵送・窓口で申込みの方は郵便はがき、電子申請で申込みの方はマイページ及び電子メール)」で通知いたします。

 当選された方は、下記の様式の中にある「入居資格審査チェックリスト」で必要書類を確認のうえ、次の提出先に「入居資格審査チェックリスト」を同封のうえ送付してください。

 書類はコピーと記載しているものを除いては原本を送付していただきます。またコピーを送付される場合は契約時に原本を確認させていただきます。

 戸籍謄本(全部事項証明書)等の公的証明書及び給与支払証明書等の収入状況に係る各種証明書は発行日から3か月以内のものをご提出ください。

 ただし、申込資格については申込最終日現在で確認できなければなりませんのでご注意ください。

 提出された書類にて資格審査を行います。この審査に合格しなければ入居することができませんので、必要書類に不足が生じないように「入居資格審査チェックリスト」をよくご確認ください。

 資格審査時にご提出いただいた書類は返却できませんので、あらかじめご承知おきください。

 

提出先

 〒530-0041

 大阪市北区天神橋6丁目4番20号 大阪市立住まい情報センター5階

 大阪市営住宅募集センター 募集担当 宛

提出期限

 令和6年4月19日(金曜日)必着でご送付ください。

入居手続き(契約)

 審査に合格された方には、入居の準備が整いましたら契約書類を送付いたします。契約書類は令和6年6月上旬(予定)ごろから概ね2・3か月の間に順に送付いたします。

 入居していただく住宅の号館・号室は契約書の送付の際に通知いたします。電話でのお問い合わせにはお答えできません。

 本市の指定する日時に、郵送又は窓口で入居手続(契約)を行います。次のものをご用意ください。

  1.  契約書類(市営住宅入居者調書等)
  2.  敷金(家賃の3か月分)
  3.  その他本市が指定する書類

【郵送契約の場合】
 お近くの金融機関にて2.敷金を納付いただき、1・3を返送いただきます。
 手続完了後、本市からの鍵の引換書(入居承認通知書等)を送付します。
【窓口契約の場合】
 市役所本庁舎1階窓口(大阪市都市整備局住宅部管理課 市営住宅入居契約担当)へ1~3をすべてご持参いただき、受付後、敷金を納付いただきます。
 手続完了後、窓口にて鍵の引換書(入居承認通知書等)を交付します。
 

鍵のお渡し

 入居手続(契約)の1週間後以降の本市の指定する日(令和6年7月下旬から順次(予定))に、入居する住宅を担当する住宅管理センターにて鍵をお渡しいたします。

 鍵の受け取りには入居手続(契約)の際にお渡しする「入居承認通知書」をご持参ください。

様式

ページ数が2ページ以上ある様式は両面印刷が必要です。特に、「誓約書」を片面印刷で提出される間違いが多いためご注意ください。

SNSリンクは別ウィンドウで開きます

  • Facebookでシェア
  • Xでポストする

探している情報が見つからない

このページの作成者・問合せ先

大阪市 都市整備局住宅部管理課入居契約グループ

住所:〒530-8201 大阪市北区中之島1丁目3番20号(大阪市役所1階)

電話:06-6208-9264

ファックス:06-6202-7063

メール送信フォーム