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窓口サービス課(住民情報) 窓口混雑予想 (1階:3番・4番窓口)

2023年12月13日

ページ番号:563239

主な取扱業務と受付時間(1階:3番・4番窓口)

窓口サービス課(住民情報)では、主に次の業務を行っています。

  • 出生・婚姻などの戸籍の届出
  • 転入・転出・転居・印鑑登録などの住民登録の届出
  • 住民票の写し、印鑑登録証明書、戸籍謄本(抄本)などの発行
  • 市税に関する各種証明書の発行(注)
  • 小・中学校の就学に関する業務
  • マイナンバーに関すること

受付時間

  • 月曜日~木曜日 9時~17時30分
  • 金曜日 9時~19時 (金曜延長窓口
  • 第4日曜日 9時~17時30分 (日曜開庁窓口
    (注)市税に関する各種証明書の発行は月曜日~金曜日のみです。

  • 上記のうち、月曜日~金曜日の祝日と、12月29日~1月3日は休みです。
  • 土曜日は全て休みです。

混雑が予想される日(1階:3番・4番窓口)

  • 月曜日などの休日明け、連休明け、盆休み明け、正月休み明け
  • 金曜延長窓口及び日曜開庁窓口におけるマイナンバーカード交付及び電子証明書更新手続き
  • 3月中旬~4月中旬頃(引越、入学、就職などに伴う届出や証明書発行が多い時期)
  • ゴールデンウイーク等の大型連休に挟まれた平日
  • 6月1日から6月下旬頃(最新の市・府民税課税証明書の発行が始まる時期)
  • 届出の記念日に選ばれることが多い日(1月11日、2月14日・22日、7月7日、11月11日・22日、12月24日・25日など)
  • お日柄がよいとされる日(大安など)
  • 天気が悪かった日の翌日

混雑が予想される時間帯(1階:3番・4番窓口)

  • 10時頃~15時頃
  • 金曜延長窓口の18時頃以降。
    特に、マイナンバーカード交付及び電子証明書更新の手続きは大変混み合い、待ち時間が長くなります。

住民票等の各種証明書は区役所以外でも発行しています

  • 大阪市サービスカウンターでは、住民票等の各種証明書(市税に関する証明書を除く)を発行しています。土曜日・日曜日・祝日も利用できます。
    (証明書によっては発行可能な曜日・時間帯が限られるものがあります。また、臨時休業する場合があります。ご利用の際は事前にご確認ください。)
  • マイナンバーカード住民基本台帳カードをお持ちの方は、コンビニエンスストアで各種証明書を発行できるサービスが利用できます。(住民基本台帳カードは事前に利用登録を行ったカードに限ります。)
    詳しくは→コンビニ交付サービス

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このページの作成者・問合せ先

大阪市鶴見区役所 窓口サービス課住民登録グループ

〒538-8510 大阪市鶴見区横堤5丁目4番19号(鶴見区役所1階)

電話:06-6915-9963

ファックス:06-6913-6235

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