ページの先頭です

電子申請での証明書の請求方法(手数料のクレジットカードによる支払い)

2017年4月1日

ページ番号:115769

1 手続きの概要

  大阪市の電子申請システムから請求手続きを行い、大阪市税証明郵送センターからお送りする「決済手続きのご案内」メールにより証明書発行手数料・郵送料をクレジットカードにより決済いただきます。

 クレジットカード決済がされたことを大阪市税証明郵送センターで確認後、証明書を郵便でお送りします。

 なお、手続きについては、パソコン・携帯電話 のどちらのサイトからでも行うことができます。

電子申請の流れ

電子申請のイメージ
別ウィンドウで開く
(1)申請者に行っていただくこと

・電子申請システムより、申請手続きを行っていただきます。※申請後、「申込完了通知」メールが届きます。

   ↓

(2)税証明郵送センターが行うこと

・申請いただいた日の翌開庁日に申請内容等を確認し、受け付けさせていただきます。

※申請内容等に確認事項があれば、ご連絡させていただきます。

  ↓

(3)税証明郵送センターが行うこと

・確認事項がなければ、申請された方へ、「決済手続きのご案内」メールをお送りします。

※ご案内のメールは「@city.osaka.lg.jp」よりお送りします。
 「受信制限設定」等をご使用の方は、メールが受信できるよう事前に設定の変更をお願いいたします。

   

(4)申請者に行っていただくこと

・クレジットカードで証明書発行手数料と郵送料をお支払い(決済)していただきます。

※決済後、税証明郵送センターよりお支払い手続き完了メールをお送りします。
※お支払い(クレジットカード決済)をお忘れになる方がおられますので、ご注意ください。

     

(5)税証明郵送センターが行うこと

・(4)の手続きの翌開庁日に決済を確認し、選択いただいた郵便方法(普通郵便・簡易書留・速達)にて証明書を発送します。


イメージ

決済サイトでの入力手順等(上記図(3)・(4)の詳細)

Adobe Acrobat Reader DCのダウンロード(無償)別ウィンドウで開く
PDFファイルを閲覧できない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Acrobat Reader DC をダウンロード(無償)してください。

手続きはこちらから

パソコン・スマートフォンからの申請はこちらから

・携帯電話からの申請(次のQRコードを読み取りのうえ申請いただけます)


携帯電話用QRコード

2 利用できる方・利用できる証明書

(1)  利用できる方

   現在も大阪市にお住まいの方または大阪市から転居されてすぐのご住所にお住まいの方(ご本人の証明書に限ります。)

   現在も大阪市内にお住まいの方に限り、同一世帯の親族の方の証明書を申請できます。

   ※法人及び代理人については、ご利用できません。

(2)   利用できる証明書

    課税(所得)証明書、納税証明書

   なお、法人の納税証明書、固定資産評価証明書、継続検査用軽自動車税納税証明書及び住宅用家屋証明書についてはご利用できません。

3 証明書の送付先

証明書の送付は、住民登録地など、本市において確認している申請者ご本人の住所に限ります。

4 使用可能なクレジットカード

JCB、VISA、MasterCard、アメリカン・エキスプレス、ダイナースクラブのブランドが付いているクレジットカードが使用できます。

(プリペイド式クレジットカードについては、ご利用できません。)

5 手数料

【証明書発行手数料】
 ・課税(所得)証明書:年度ごとに1通300円
 ・納税証明書:年度ごと・税目ごとに1件300円
【郵送料】
 郵便物の手渡しによるお受け取りをご希望の場合は、簡易書留を選択してください。
 お急ぎの場合は、速達を選択してください。
 証明書の請求枚数が多い場合、料金が増額となる場合があります。


※平成29年4月1日より手数料を改定しました。
  詳しい改定内容については、「
税証明書などの手数料の改定について【平成29年4月1日から】」をご覧ください。

6 お問い合わせ先

・手続きについてのお問い合わせは、担当区域の市税事務所管理担当へ
市税事務所お問い合わせ先
市税事務所名担当区域電話番号所在地
 梅田市税事務所管理担当北区・西淀川区・淀川区・東淀川区06-4797-2948〒530-8216
 北区梅田1-2-2-700 大阪駅前第2ビル7階
 京橋市税事務所管理担当都島区・旭区・城東区・鶴見区06-4801-2948〒534-8502
 都島区片町2-2-48 JEI京橋ビル4階
 弁天町市税事務所管理担当福島区・此花区・西区・港区・大正区06-4395-2948〒552-8505
 港区弁天1-2-2-100 オーク200 2番街1階
 なんば市税事務所管理担当中央区・天王寺区・浪速区・東成区・生野区06-4397-2948〒556-8670
 浪速区湊町1-4-1 大阪シティエアターミナルビル(OCAT)5階
 あべの市税事務所管理担当

阿倍野区・住之江区・住吉区・東住吉区・平野区・西成区

06-4396-2948

〒545-8533
 阿倍野区旭町1-2-7-702 あべのメディックス7階

・申請後の処理状況等についてのお問い合わせは、「大阪市税証明郵送センター(06-4797-2712)」へ

※お問い合わせ受付時間は、午前9時から午後5時半まで(土曜、日曜、祝日、年末年始などの閉庁日を除く。)となります。

7 その他

・「決済手続きのご案内」メールは、電子申請の内容を大阪市税証明郵送センターで確認後にお送りします。

・電子申請にて入力いただいたE-Mailアドレスあてに「決済手続きのご案内」メールをお送りしますが、入力誤り等がありますとご案内メールをお送りできませんので、ご注意ください。

手続きはこちらから


パソコン・スマートフォンからの申請はこちらから

・携帯電話からの申請(次のQRコードを読み取りのうえ申請いただけます)


携帯電話用QRコード

契約クレジット決済サービス業者及びクレジットカード会社(指定代理納付者)

(1)クレジット決済サービス業者

・GMOペイメントゲートウェイ株式会社
(本社:東京都渋谷区道玄坂1-14-6 渋谷ヒューマックスビル)


(2)クレジットカード会社

・三井住友カード株式会社
(大阪本社:大阪市中央区今橋4-5-15)

・株式会社ジェーシービー
(本社:東京都港区南青山5-1-22 青山ライズスクエア)

SNSリンクは別ウィンドウで開きます

  • Facebookでシェア
  • twitterでツイートする

このページの作成者・問合せ先

手続き等についてのお問い合わせは「6 お問い合わせ先」までお願いします。

このページの作成は、
財政局税務部管理課管理グループ 電話: 06-6208-7773 ファックス: 06-6202-6953
住所: 大阪市北区中之島1丁目3番20号6階南側