窓口時間延長
2019年9月3日
ページ番号:15775
毎週金曜日19時まで、区役所窓口の時間延長を実施しています
市政モニター等のアンケート結果に基づき、区役所窓口(出張所は除く)の開庁時間を、毎週金曜日(祝日は除く)は19時まで延長しています。
主な取扱業務
- 住民登録・戸籍担当(1階10番窓口) 電話06-6622-9963 ファックス06-6621-1412
出生・婚姻などの戸籍の届出、転入・転出などの届出、就学手続、印鑑登録、外国人住民登録、戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)・住民票の写し等の証明書発行・各種市税の証明、納付書の再発行、住居表示、自動車臨時運行許可申請、個人番号カード(マイナンバーカード)など - 保険年金・保険管理担当(2階24番窓口) 電話06-6622-9956 ファックス06-6621-1412
住民異動に伴う国民健康保険・後期高齢者医療制度・国民年金の各種申請・届出など - 福祉(1階2番)・子育て支援(3階31番)・介護保険担当(1階6番)
住民異動に伴う医療助成・介護保険・児童手当など福祉医療制度関連の各種申請・届出など
(医療費助成などについては、電話06-6622-9857 ファックス06-6629-1349)
(介護保険については、電話06-6622-9859 ファックス06-6621-1434)
(児童手当については、電話06-6622-9865 ファックス06-6621-1412)
延長時間帯には取り扱えない業務がありますので、詳しくは各担当にお問合せください。
似たページを探す
探している情報が見つからない
このページの作成者・問合せ先
大阪市阿倍野区役所 総務課区政企画グループ
〒545-8501 大阪市阿倍野区文の里1丁目1番40号(阿倍野区役所2階)
電話:06-6622-9683
ファックス:06-6621-1412