「いつでも、どこからでも、簡単、便利な区役所」をめざして受電自動応答システムを導入します
2025年12月22日
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大阪市は、大阪市DX戦略を策定し、2040年の姿として、仮想空間上に“市役所”(バーチャル市役所)を設け、24時間いつでもどこでも誰もが行政サービスを利用することができていることをめざしています。
また、行政と住民の接点(フロントヤード)の中心である区役所においては、大阪市区役所DX実行計画に基づき、「いつでも、どこからでも、簡単、便利な区役所」をめざして、利用者にとって使いやすく分かりやすいサービス提供の取組を進めています。
この度、令和7年12月22日(月曜日) から、旭区役所及び住吉区役所において、住民異動の手続きの問合せに対応する受電自動応答システムを導入します。
電話での問合せの多い定型的な質問に対し、職員を介さずに24時間365日対応を行い、曜日、時間帯、電話回線数に関わらず、いつでも問合せをお受けすることにより、市民サービスの向上を図ります。

1 受電自動応答システムの概要
住民異動(転入届・転出届・区間異動届・転居届)に関する電話での問合せの多い定型的な質問に対し、自動音声が24時間365日応答し、手続き方法や必要な持ち物等についてご案内します。
案内内容は、ご希望に応じてショートメールで送信することもできます。最大100件の電話に同時対応できるため、問合せが集中する時期でも、回線の混雑による接続困難を防ぐことができます。
定型的な内容以外の問合せについては、区役所開庁時間内の場合は職員へ転送し、職員による電話対応を行います。区役所開庁時間外の場合は、後日開庁時間に掛け直していただく電話番号をご案内します。
2 受電自動応答システム電話番号
3 運用開始日時
令和7年12月22日(月曜日)9時から
4 自動応答を行う内容
住民異動の手続き(転入届・転出届・区間異動届・転居届 )に関する定型的な問合せ
- 受付時間
- 受付場所
- 届出時期
- 届出に必要なもの
- その他注意事項等
(注)旭区役所・住吉区役所共通です。
5 その他
サービス内容は、利用状況等をふまえて運用開始後も随時改善を図るとともに、あらかじめ設定した流れに沿って自動応答するだけでなく、よくある質問に対してAIが一問一答する機能の活用なども検討します。






