後期高齢者医療 マイナ保険証を基本とする仕組みに移行します。
2025年7月1日
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制度の概要について
マイナンバーカードによるオンライン資格確認を基本とする規定等を盛り込んだ「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律等の一部を改正する法律」が、令和5年6月9日に公布されました。これに伴い、令和6年12月2日から保険証は新たに発行されなくなり、マイナ保険証(保険証利用登録をされたマイナンバーカードのこと、以下同じ)を基本とする仕組みに移行します。

資格確認書の暫定運用の延長
令和7年7月31日までの間、マイナ保険証の保有状況にかかわらず、資格確認書を交付する暫定運用を行っておりましたが、その暫定運用が令和8年7月31日までに延長されました。

資格確認書の交付
上記の暫定運用の延長に伴い、令和7年7月中に、新たな有効期限(令和8年7月31日)を記載した資格確認書を被保険者全員に送付します。
令和7年8月以降に新たに75歳になられた方についても、当面の間は、マイナ保険証の保有状況にかかわらず、被保険者全員に資格確認書を送付します。

届出時に必要なもの
後期高齢者医療制度の各種届出において、従来、保険証が必要であった届出については、令和7年8月1日以降、マイナ保険証または資格確認書をご提示いただきます。

医療機関等で提示するもの
医療機関等で提示する保険証等は下記のとおりとなります。
- マイナ保険証をお持ちの方 ⇒ マイナ保険証または資格確認書
- マイナ保険証をお持ちでない方 ⇒ 資格確認書

マイナンバーカードの保険証利用登録・解除について
機器の設置された医療機関や薬局の窓口で、マイナ保険証を利用できます。
マイナ保険証として利用するためには以下の3つの方法があります。
1.マイナポータルからの申請
2.セブン銀行ATMからの申請
3.医療機関等窓口での顔認証付きカードリーダーからの申請
登録方法など、詳しくは厚生労働省ホームページをご確認ください。
マイナ保険証の利用登録解除について、お住まいの区の区役所にて登録解除の申出を受け付けています。
解除の手続きなど詳しくはこちらをご覧ください。

お問い合わせ先
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大阪市 福祉局生活福祉部保険年金課保険グループ
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