大阪市行政オンラインシステムを活用した国民健康保険に関する電子申請サービスを開始します
2025年4月2日
ページ番号:649564

国民健康保険に関する届出等の電子申請サービスを開始します
大阪市では令和7年4月より国民健康保険関係手続きの一部の届出等について大阪市行政オンラインシステムを利用した電子申請サービスを開始します。
電子申請サービスを利用することで区役所窓口や郵便で行っていた一部の届出等がパソコンやスマートフォン等から行えます。

開始時期
令和7年4月1日(火)

電子申請サービスを利用できる届出等
・国民健康保険の資格喪失届(会社等の健康保険への加入に伴う場合)
・国民健康保険の非自発的失業者(特例対象被保険者等)にかかる軽減届
※手続き名を選択すると、行政オンラインシステムの申請入力画面へ遷移します。

電子申請サービスの利用にあたっての留意事項
・利用には大阪市行政オンラインシステムへの利用者登録が必要です。
・利用方法など詳しい説明は大阪市行政オンラインシステムへのアクセス方法等をご確認ください。
・手続きについては、国民健康保険の世帯主の方又はその世帯主から手続きに関する委任を受けた代理の方が行えます。
・区役所での審査開始及び手続完了の際には、利用登録されたメールアドレスに通知します。
・申請内容に不備がある場合などは、手続きの差戻しや申請却下を利用登録されたメールアドレスに通知しますので必ずご確認ください。
・申請手続きの受付、審査、入力処理等には一定期間を要しますのでご了承ください。
・申請内容の確認のため、利用登録された電話番号に連絡を行う場合がありますのでご了承ください。
・申請内容や手続き状況については大阪市行政オンラインシステムのマイページから確認できます。

問合せについて
届出等に関する詳細は各区役所の国民健康保険に関する窓口へ問合せください。
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このページの作成者・問合せ先
大阪市福祉局生活福祉部保険年金課(管理グループ)
住所: 〒530-8201 大阪市北区中之島1丁目3番20号(大阪市役所4階)
電話: 06-6208-7961 ファックス: 06-6202-4156