スマートフォンやパソコンで住民異動(転入、転出など)の届出、印鑑登録申請の手続き、戸籍の届出、戸籍の相談の手続きの来庁予約ができます
2024年7月25日
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大阪市行政オンラインシステムを利用して来庁予約ができます
東住吉区役所では、住民異動(転入、転出、転居、世帯変更)、印鑑登録申請の手続き、戸籍の届出、戸籍の相談について、待ち時間なく手続きが行えるように大阪市行政オンラインシステムを利用してスマートフォンやパソコンから窓口への来庁予約ができます。
予約の登録操作日の翌開庁日から30日後(区役所の閉庁日を除く。)まで、ご予約が可能です。
予約日のキャンセルは、予約日の前日まで取り消し可能です。
電話でのご予約はできません。
※大阪市行政オンラインシステムのご利用にあたっては、事前に利用者登録(無料)が必要です。利用者登録については、行政オンラインシステムの操作マニュアルをご覧ください。
住民異動届の来庁予約について
来庁予約ができる方
住民異動届
- 他市区町村から東住吉区へ引っ越しされた方(転入届)
- 東住吉区から他市区町村へ引っ越しされる方(転出届)
- 東住吉区内で引っ越しされた方(転居届)
- 世帯主が変わったり、世帯を分けたり、世帯を一緒にしたとき(世帯変更届)
※引っ越しの手続きに必要な持ち物については大阪市ホームページにてご確認ください。
印鑑登録申請
※印鑑登録申請の手続きに必要な持ち物については大阪市ホームページにてご確認ください。
時間予約枠
月曜日から金曜日、日曜開庁日の9時30分、10時30分、13時30分、14時30分、15時30分、16時30分の6枠です。
1枠の時間は30分で、重複申請はできません。
引っ越しに関する来庁予約は、こちら(大阪市行政オンラインシステムシステム)から手続きできます。
- スマート申請(手続き判定・申請書入力)
大阪市行政オンラインシステムを利用して、引っ越しなどの届出に関連する必要な手続きを判定してご案内し、区役所へお越しいただく前に、パソコンやスマートフォンから申請書入力をしていただくことができます。
- オンラインによる転出届(マイナポータル)
マイナンバーカードを利用して、マイナポータルからオンラインで転出の届出をしていただくことで、東住吉区役所への来庁が不要となります。(一部手続きを除く)
戸籍の届出、戸籍の相談の来庁予約について
来庁予約ができる方
戸籍に関すること(婚姻届、離婚届、出生届、死亡届、養子縁組届など)の届出や相談のために来庁される方
※戸籍に関する各手続きの内容については、大阪市ホームページにてご確認できます。
時間予約枠
火曜日から金曜日の10時、11時、14時、15時、16時の5枠です。
1枠の時間は30分で、重複申請はできません。
戸籍に関することの来庁予約は、こちら(大阪市行政オンラインシステムシステム)から手続きできます。