転居届(同一区内で引越ししたとき)
2025年1月15日
ページ番号:369826

概要・内容
住民登録されている区内で引越しされたときの届出です。

届出人・届出期日・届出窓口

届出人
- ご本人
- 世帯主
- 任意代理人(本人から委任を受けた方)や成年後見人等の法定代理人
※任意代理人(本人から委任を受けた方)が手続きされる場合は、委任状が必要です。親族の方でも別世帯の場合は必要です。
※ 法定代理人が手続きされる場合は、登記事項証明書、戸籍謄本等、法定代理人であることを確認できる書類が必要です。
届出期日
引越しされた日から14日以内
※引越し前の届出は受付できません。
届出窓口
※サービスカウンターではお取扱いできません。

必要なもの・届出書類
1.住民異動届(転居届)
※各区役所窓口サービス担当課または区役所出張所にあります。
2.窓口にお越しになる方の本人確認書類(マイナンバーカード(個人番号カード)、運転免許証、パスポート、健康保険証等)
3.外国人住民の方は、在留カードまたは特別永住者証明書
※在留カード等を提示して転居届を出した場合は、入管法上の住居地届をしたものとみなします。
4.転居される方全員のマイナンバーカード(個人番号カード) ※お持ちの方のみ
※それぞれのマイナンバーカードの暗証番号入力が必要となります。
※カードを紛失されている場合は紛失届が必要となります。
※当日、カードをお持ちでない場合には、転居のお手続きはしていただくことができますが、後日、カードの住所変更の手続きが必要となります。
5.住民基本台帳カード ※お持ちの方のみ
6.国民健康保険被保険者証 ※加入されている方のみ
7. ※任意代理人(本人から委任を受けた方)が手続きされる場合は、委任状 が必要です。親族の方でも別世帯の場合は必要です。
※ 法定代理人が手続きされる場合は、登記事項証明書、戸籍謄本等、法定代理人であることを確認できる書類が必要です。

お手続きに関するお問い合わせ先
各区役所窓口サービス担当課までお問い合わせください。
リンク先のページより、お手続きを行う予定の区の窓口サービス担当課をご確認いただき、ご連絡ください。
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