ページの先頭です

報道発表資料 「こども・若者の声」を募集します

2023年8月10日

ページ番号:604882

問合せ先:こども青少年局 企画部 企画課(06‐6208‐8346)

令和5年8月10日 14時発表

 大阪市では、令和5年4月施行のこども基本法に基づき、こども施策を実施するにあたり対象となるこども又は若者の意見を反映させるため、大阪市内在住のこどもや若者から、本市の「こども施策」について、思っていること、感じていることなど、さまざまな声を令和5年8月10日(木曜日)から募集します。
 お寄せいただいた声は、本市ホームページ「『こども・若者の声』を募集します」に公表します。

1 応募対象

大阪市内在住の小学1年生から30代の方

2 応募期間

令和5年8月10日(木曜日)から随時募集

3 応募方法

(1)大阪市行政オンラインシステム

 大阪市行政オンラインシステム別ウィンドウで開くから「『こども・若者の声』を募集します」を選択し、「お住まいの区」と「世代」を選択いただいき、ご意見を入力してください。

二次元コード

【二次元コード】

(2)メールによる方法
  • kodomo-wakamono@city.osaka.lg.jpをクリックしてください。
  • 件名に「お住まいの区」と、「小学生」、「中学生」、「高校生」、「大学生」、「その他」(左記以外の39歳以下の方)のいずれかの世代を記載してください。
  • メール本文に、ご意見を入力してください。

4 公表の方法

 お寄せいただいた声は、本市関係部署に共有し、今後の取組の参考にするとともに、内容に応じて、本市ホームページ「『こども・若者の声』を募集します」に公表します。

5 こども基本法について

 こども基本法は、すべてのこどもや若者が将来にわたって、幸せな生活ができる社会を実現するための法律であり、こども施策の基本理念などをもとに、国や都道府県、市区町村など、社会全体でこどもや若者に関する取組「こども施策」を進めていくこととしています。
 こども基本法第11条では、「こども施策を策定し、実施し、及び評価するに当たっては、当該こども施策の対象となるこども又はこどもを養育する者その他の関係者の意見を反映させるために必要な措置を講ずるものとする。」と定められております。
 こども基本法の詳細は、こども家庭庁のホームページ別ウィンドウで開くに掲載されているパンフレット、『こども基本法ってなに?やさしい版』別ウィンドウで開くをご覧ください。

探している情報が見つからない