ページの先頭です

報道発表資料 令和6年度小中一貫校学校案内パンフレットの訂正について

2023年10月31日

ページ番号:611415

問合せ先:教育委員会事務局 総務部 学事課(06-6208-9114)

令和5年10月31日 19時10分発表

 大阪市教育委員会事務局総務部学事課(以下「学事課」という。)で発行している「令和6年度小中一貫校学校案内」に一部誤りがあることが判明いたしました。

 このたびの事案が発生したことにつきまして、関係者の皆様に多大なご迷惑をおかけし、市民の皆様の信頼を損ねることになったことに対しまして、深くお詫び申しあげますとともに、再発防止に努めてまいります。

1 概要と事実経過

 令和5年9月2日(土曜日)、「令和6年度小中一貫校学校案内」を大阪市ホームページ(「令和6年度 小中一貫校の児童生徒を全市募集します」)に掲載すると共に、順次各区役所にて配架しました。

 令和5年1031日(火曜日)、学事課内で再度内容を確認していたところ、中之島小中一貫校への募集における抽選が発生した場合の優先の対象について、新2年生から新6年生及び新8年生においては、パンフレットに表記された対象となる学校に「在学する児童生徒」が優先の対象となるところ、「通学区域に居住する児童及び就学予定者」と表記されていたことが判明しました。

2 当該箇所

「令和6年度小中一貫校学校案内」17ページ「抽選」

【抽選の優先】

(2)新2年生~新6年生・新8年生

①第一優先及び②第二優先 表内の一段目

正:「在学する児童生徒」

誤:「通学区域に居住する児童及び就学予定者」

 なお、大阪市ホームぺージには、「令和6年度 小中一貫校の児童生徒を全市募集します」の添付資料 「令和6年度小中一貫校児童生徒の全市募集パンフレット」の「受入可能人数・抽選等」として掲載しています。

3 発生原因

 パンフレット作成時に十分校正確認ができていなかったことが原因です。

4 今後の対応について

 令和5年1031日(火曜日)、大阪市ホームページの記事を訂正すると共に、以降、パンフレットは一旦回収し、正誤表を添付し再配架します。また、既に申し込みをされた方に対しては、訂正及び謝罪の文書を送付し、希望を変更する場合は、1114(火曜日)から1120(月曜日)の間に受け付けます。

5 再発防止策

 担当部署においては、複数名での確認を徹底することにより、再発防止に努めてまいります。

探している情報が見つからない