ページの先頭です

報道発表資料 大阪市立港図書館の移転に伴うリニューアル・オープン及び臨時休館について

2024年1月30日

ページ番号:618256

問合せ先:大阪市立中央図書館 地域サービス担当(06-6539-3320)

令和6年1月30日 14時発表

 大阪市立港図書館は、令和6年4月1日(月曜日)より港区土地区画整理記念・交流会館へ移転します。

 また、地域の情報拠点として、さまざまな学びや交流が生まれる「本のみなと」をめざしていくため、今回の移転に伴い、所蔵資料の拡充やゆとりある心地よい空間で誰もが利用しやすい環境等を提供します。

 なお、移転作業等に伴い令和6年3月4日(月曜日)から令和6年3月31日(日曜日)まで臨時休館します。

移転する施設

施設名

大阪市立港図書館

現在地
移転先

港区土地区画整理記念・交流会館4階(大阪市港区磯路1丁目7番17号

(注)開館時間、休館日については大阪市立図書館ホームページ「開館日・開館時間(開館カレンダー)」をご確認ください。

移転作業に伴う臨時休館期間

令和6年3月4日(月曜日)から令和6年3月31日(日曜日)まで

 また、リニューアル・オープンとなる令和6年4月1日(月曜日)は、本来、休館日ですが、午前10時から午後5時まで臨時開館します。

港図書館の問合せ先の変更

現在の問合せ先:06-6576-2346

 新しい問合せ先(港図書館)は決定次第、図書館ホームページ、ちらし等で周知します。

新港図書館の特色

1.所蔵資料の拡充

 リニューアル・オープン時は約7万冊の蔵書で開館し、その後、年次計画により最大10万冊まで拡充します。また、取り扱うDVDの本数を増やすとともに、新たにCDも貸し出します。

2.多彩な読書空間の提供
  • 閲覧室はこれまでの約2倍の広さとなり、ベビーカーや車椅子でも移動しやすい通路幅を確保します。また、閲覧席を約60席設置して、ゆったりと過ごしていただける空間を提供します。
  • 港区内の高校生に選書をお手伝いいただいたティーンズコーナーや、障がいなどにより通常の印刷された本を読むのが難しい人も読書を楽しむことができるバリアフリーの資料を集めたコーナーなどの、特色あるコーナーも設けます。
  • 多目的室を設置し、講演会や子ども向けのおはなし会などの催しを開催するとともに、新たに対面朗読室を設けて、視覚に障がいのある方への対面朗読サービスを開始します。また、地域の皆様の読書活動・学習活動・ボランティア活動を積極的に支援します。

3.課題解決に必要な情報環境の整備
  • 新聞・雑誌記事や、百科事典、法律・医療情報等を、検索・閲覧していただける商用データベースが利用できる利用者用情報端末を増設します。

  • 閲覧室内に区画整理記念スペースを設け、港区の歴史やまちづくりの歩みを映像やパネルでわかりやすく説明します。

似たページを探す

探している情報が見つからない