報道発表資料 教育委員会事務局における会計年度任用職員の募集に関する不適切な事務処理について
2026年1月9日
ページ番号:670380
問合せ先:教育委員会事務局 学校運営支援センター 事務管理担当(06-6115-7635)
令和8年1月9日 14時発表
大阪市教育委員会事務局において、会計年度任用職員の募集に際し、応募者から応募書類の提出があったにもかかわらず、受付処理が漏れていたことにより、応募者が受験できなかった事案が判明しました。
このような事案を発生させたことにつきまして、関係者の皆様に多大なご迷惑をおかけし、市民の皆様の信頼を損なうこととなりましたことを深く反省しお詫び申し上げますとともに、再発防止に努めてまいります。
1 概要と事実経過
当局学校運営支援センターにおいて、令和7年11月14日(金曜日)から12月5日(金曜日)まで会計年度任用職員の募集を行い、応募者には面接試験の日時等を記載した案内文書(以下「案内文書」という。)を送付し、12月15日(月曜日)から12月17日(水曜日)までに面接試験を実施のうえ、12月25日(木曜日)に選考結果を通知しました。
令和8年1月5日(月曜日)、当局担当者が応募書類の整理を行っていたところ、ある応募者のクリアファイルの中から別の応募者(以下「応募者A」という。)の応募書類を見つけたため、直ちに確認したところ、応募者Aから11月26日(水曜日)に郵送により応募書類が学校運営支援センターに届きましたが、その際、本来であれば封筒を開封して受付処理を行った後に、応募者ごとに個別のクリアファイルに入れて管理保管すべきところを、応募者Aの封筒を未開封のまま担当者が誤って他の応募者の書類と一緒にクリアファイルに入れて管理保管したことから、応募者Aの応募書類の受付処理ができておらず案内文書を送付していませんでした。その結果、応募者Aが面接試験を受験できなかったことが判明しました。
2 判明後の対応
令和8年1月6日(火曜日)、担当者は応募者Aに案内文書を送付できずに受験の機会を妨げてしまったことをお詫びするとともに、すでに採用試験は終了しており、選考結果も通知済みであるため、改めて採用試験を実施することができない旨を説明しました。
3 発生の原因
応募書類を受領後、順次封筒を開封して、受付処理として「応募受付確認表」に応募内容を転記し、書類や封筒等を個別のクリアファイルに入れて管理保管するところを、担当者が十分に確認しないまま誤って応募者Aの封筒を未開封のまま他の応募者の書類と一緒にクリアファイルに入れて管理保管したこと及び複数人で書類を確認しなかったことが原因です。
4 再発防止策
学校運営支援センターにおいては、受付管理体制の再点検を行うとともに、業務フローの見直しを徹底し、複数人で管理することで再発防止に取り組みます。






