報道発表資料 都島区役所における法定調書作成事務の誤りについて
2025年2月28日
ページ番号:648046

問合せ先:都島区役所総務課(庶務)(06-6882-9591)

令和7年2月28日 14時発表
都島区役所において、法定調書(支払調書)の一部について、作成事務の誤りがあったことが判明しました。
このような事態を発生させ、関係者の皆さまに多大なご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申しあげますとともに、市民の皆さまの信頼を損なうことになりましたことを深く反省し、再発防止に努めてまいります。
1 経過・概要
他所属における法定調書作成事務の誤りを受けまして、令和6年12月18日(水曜日)から12月20日(金曜日)にかけて同様の誤りがないか調査を実施したところ、令和元年分から令和5年分までの、健診講座にかかる報償金等にかかる法定調書(支払調書)について、複数の担当で合計11件の作成誤りが判明しました。

2 法定調書作成誤りの内容及び件数
作成年を誤った支払調書:11件(令和5年 1件、令和4年 1件、令和2年 4件、令和元年 5件)

3 判明後の対応
誤って法定調書を作成した方に対して、文書などにより説明とお詫びを行っているところです。また、新たな法定調書が作成でき次第、送付します。

4 原因
法定調書の作成に係る事務処理において、担当者が総務局からの通知を十分確認せず、誤認したまま事務処理を行ってしまったことが原因です。

5 再発防止策
今回の事態を厳粛に受け止め、法定調書作成にかかる事務処理について、内容を十分確認するよう所属内すべての担当に周知するとともに、組織として点検を徹底することで、再発防止に努めます。
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