ページの先頭です

報道発表資料 浪速区役所における統一地方選挙投票立会人報酬の算定誤りについて

2023年6月14日

ページ番号:602095

問合せ先:浪速区役所 総務課(総務)(06-6647-9591)

令和5年6月14日 14時発表

 大阪市浪速区役所総務課において、令和5年4月9日(日曜日)に執行された統一地方選挙の投票立会人報酬を誤って算定し過少に支給していたことが判明しました。
 このような事案を発生させ、関係者の皆様に多大なご迷惑をおかけし、市民の皆様の信頼を損ねることになりましたことを深くお詫び申し上げますとともに、再発防止に努めてまいります。

1.事案の経過

 令和5年6月12日(月曜日)、区内投票所で投票立会人として従事いただいたある方より報酬金額が過少ではないかとの申告がありました。
 すぐに担当職員が支給額を再度確認したところ、投票所の投票立会人報酬の算定において、市選挙管理委員会事務局の算定基準により前半と後半で交代があった場合には、基準報酬額に加え従事時間数によって加算すべきところを、算定を誤って、基準報酬額のみを支給していることが判明しました。
 また、他に同様の事案がないか調査したところ、13名の報酬金額の算定が誤っていることが判明しました。

2.影響人数及び金額

14名 一人当たりの支給漏れ額 419円  合計5,866円

3.判明後の対応

 令和5年6月13日(火曜日)、支給漏れがあった14名の方にお詫びの文書を送付するとともに、電話により状況の説明と謝罪を行い、支給漏れ額をあらためてお支払いさせていただくことについてご了承いただきました。
 なお、他の従事者に対する報酬の支払いに関して誤りがないか調査した結果、誤りがないことを確認しています。

4.発生原因

 担当職員が算定作業を行う際に実従事時間数の確認を怠り、基準報酬額内であると判断し、支給事務を進めてしまったことが原因です。
 また、あわせて複数人による確認が不十分であったことも原因です。

5.再発防止策

 今後は、投票立会人報酬の算定に当たっては、加算支給に該当するかどうかについてもれなくチェックできるよう、算定シートに注意書きと従事時間別報酬額を明記するとともに、二重確認チェック欄を設けることにより、複数の職員が確実に内容を確認できる体制を構築し、再発防止に努めてまいります。

探している情報が見つからない