報道発表資料 東淀川区瑞光2丁目 大隅1交差点における口径600mm工業用水道管の漏水事故について(第4報)
2025年7月6日
ページ番号:657226

問合せ先︓⽔道局北部水道センター(06-6391-6303)

令和7年7⽉6⽇ 18時50分発表
大阪市水道局では、令和7年7月5日(土曜日)15時30分頃、大阪市東淀川区瑞光2丁目2 大隅1交差点において、工業用水道管(口径600mm、昭和39年布設の鋳鉄管)の漏水事故が発生したことにより、付近の道路に浸水被害が発生しました。(令和7年7月5日18時25分報道発表済み)
同日、工業用水道管の止水作業を完了し(令和7年7月5日21時45分報道発表済み)、破損した水道管の修繕に向けた作業を行い、通行規制については、吹田方面への一方方向のみ通行が可能となりました(令和7年7月6日9時55分報道発表済み)。
管路の修繕作業は、7月7日(月曜日)朝方までに完了の見込みとなっています。
その後、引き続き、道路の埋め戻しや清掃作業を行い、7月7日(月曜日)の午後以降を目途に、すべての交通規制を解除していくことをめざし、復旧を進めていきます。
今回の漏水事故により、長時間にわたりお客さまに多大なご迷惑とご不便をおかけしていることを深くお詫び申し上げます。

1 漏水場所
大阪市東淀川区瑞光2丁目2 大隅1交差点

2 発生日時
令和7年7月5日(土曜日)15時30分頃

3 漏水による影響

(1)断水
工業用水道の使用者5件

(2)水道水のにごり
上水道のにごりなし

(3)浸水被害
漏水に伴う道路の冠水は解消しています。また、家屋への浸水や人的被害は確認されていません。

(4)交通への影響
大隅1の交差点付近で一部規制を行っています。7月7日(月曜日)の午後以降を目途に、すべての交通規制の解除をめざし、復旧を進めていきます。

4 漏水の原因
経年化が原因と考えられます。(昭和39年布設の鋳鉄管)
探している情報が見つからない
