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報道発表資料 市税事務所における税証明等発行窓口が便利になります

2025年1月23日

ページ番号:644566

問合せ先:財政局税務部管理課管理グループ(06-6208-7706)

令和7年1月23日 14時発表

 大阪市市税事務所では、市民の皆さまの利便性向上をめざし、順次、「キャッシュレス決済の導入」を実施します。

 この取組は、令和5年3月に策定した「Re-Designおおさか ~大阪市DX戦略~」の一環の取組です。

 大阪市では、これからもDXの取組を積極的に進め、市民の皆さんの利便性の向上をはかってまいります。

1 概要

  全市税事務所の税証明等発行窓口に「キャッシュレス決済」を導入します。窓口で発行する税証明等発行手数料を、クレジットカード、電子マネー及びコード決済でお支払いいただけます。

2 開始時期(予定)

令和7年1月27日(月曜日)
  • 梅田市税事務所
  • 京橋市税事務所
  • 弁天町市税事務所
  • なんば市税事務所
  • あべの市税事務所
令和7年2月17日(月曜日)
  • 船場法人市税事務所
  • 船場法人市税事務所分室

3 対象となる主な証明書

課税(所得)証明書、納税証明書、評価(公課)証明書、住宅用家屋証明書など
(注)一部、キャッシュレス決済が利用できない手数料があります。
(注)市税の納付には利用できません。

4 利用できるキャッシュレス決済サービス

利用できるキャッシュレス決済サービス
クレジットカード VISA、Mastercard
電子マネー交通系IC(ICOCA、Suica、Kitaca、PASMO、TOICA、manaca、SUGOCA、nimoca、はやかけん)、iD、nanaco、WAON、楽天Edy
コード決済PayPay、楽天ペイ、d払い、メルペイ、auPAY

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