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災害時の外国人支援について

2024年4月5日

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旅行者に対する災害時の支援策

 災害等の非常時における情報発信等について、多様なツールを持つ大阪観光局や大阪府と連携して実施しています。

観光案内所の設置

 日本語・英語・中国語・韓国語に対応しています。

(注)営業時間を変更していることがあります。詳細については、各案内所のホームページをご確認ください。

「Osaka Call Center」の設置

 インターネットにつながる環境があれば無料で電話できる、便利な観光コールセンターです。
 日本語・英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語は7時から23時まで、タイ語は9時から18時まで、ベトナム語は10時から19時まで対応しています。

便利なアプリの紹介

災害時における旅行者の受入れ施設について

 地震等の自然災害発生を原因に旅行者の移動が困難となった際に、本市からの要請により、「災害時における旅行者の受入れ等に関する協定」を締結した宿泊施設において以下の対応を可能な範囲で実施していただきます。協定締結の詳細についてはこちら別ウィンドウで開く(大阪府ホームページ)

  • 宿泊者等の受入れ(客室等の提供等)
  • 宿泊者以外の旅行者の受入れ(一時的な滞在(ロビー・ホール等)の提供等)
  • 施設内に滞在する旅行者等への公共交通機関の運行情報等の多言語での提供
  • その他、サービスの提供

 協定締結施設の一覧は「災害時における旅行者の受入れ施設について」からご確認ください。

「府内観光関連事業者向け 災害時における外国人旅行者支援フロー(案)」について

 大阪府域において、災害発生から帰国に至るまでの間、外国人旅行者への支援が適当かつ円滑に行われるよう、関係機関の役割分担を整理するとともに、相互の連絡調整体制の構築を図ることを目的として「府内観光関連事業者向け 災害時における外国人旅行者支援フロー(案)」を作成しました。
 これは、関係機関や地域における外国人旅行者の安全確保策の検討の一助となるよう、大阪市を含む自治体、宿泊施設、観光施設などがワークショップに参画し、大阪府が作成したものですので、観光関連事業者の方に参考としていただければ幸いです。
 なお、「支援フロー(案)」については、今後国から示される新たな知見や地域の関係者等の意見も踏まえながら、適宜内容の見直しを行っていくこととしています。

 「府内観光関連事業者向け 災害時における外国人旅行者支援フロー(案)」についてはこちら(大阪府ホームページ)別ウィンドウで開く

「外国人旅行者の安全確保・帰国支援に関するガイドライン」について

 日頃から外国人旅行者と関わることの多い、宿泊施設・観光施設の事業者の皆さまに向けて、「府内観光関連事業者向け 災害時における外国人旅行者支援フロー(案)」に記載されている内容から、特に皆さまに知っておいていただきたい内容を、実際の支援に活用いただけるツール等とともにお示しするため、「外国人旅行者の安全確保・帰国支援に関するガイドライン」を大阪府が作成しました。 

「外国人旅行者の安全確保・帰国支援に関するガイドライン」についてはこちら(大阪府ホームページ)別ウィンドウで開く

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このページの作成者・問合せ先

大阪市 経済戦略局観光部観光課観光施策担当

住所:〒553-0005 大阪市福島区野田1-1-86 中央卸売市場本場業務管理棟12階

電話:06-6469-5156

ファックス:06-6469-3896

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