ページの先頭です

重点取組み

2021年3月31日

ページ番号:531412

「魅力共創都市・大阪」新たな時代を切り拓き、さらに前へ YouTubeで動画が再生されます
別ウィンドウで開く
重点取組み
最優先の取組み

重点取組み

大阪・関西万博を見据えた魅力づくり、新型コロナウイルス感染症による影響、都市魅力創造に向けたこれまでの取組みにより明らかになった課題への対応などの観点から、大阪都市魅力創造戦略2025においては次の項目を重点的に取り組みます。

世界第一級の文化・観光拠点の進化・発信

  • 大阪・関西万博を契機とした世界に向けた大阪の魅力発信
  • 水都大阪、百舌鳥・古市古墳群、万博記念公園、市内重点エリア等の魅力強化
  • IR誘致、大阪中之島美術館開館や大阪市立美術館リニューアル、うめきた2期まちづくりの着実な推進 など
水都大阪

大阪の強みを生かした魅力創出・発信

・ 食、歴史、文化芸術、エンタメなど大阪の強みを生かした魅力の磨き上げ・発信

・ 博物館や美術館の文化資源の鑑賞・体験など文化観光の推進

・ プロスポーツチーム・トップアスリート等と連携した魅力発信 など

大阪中之島美術館 外観イメージ

設計:「遠藤克彦建築研究所」

さらなる観光誘客に向けた取組み

  • AI、ICT等を活用した新たな観光コンテンツの開発・発信や受入環境整備
  • 国内観光の需要喚起、マイクロツーリズム・府域周遊の促進
  • 欧米豪をはじめ幅広い国・地域からの誘客、プロモーション展開
  • ウェルネスや特別感・上質感ある体験などの多様なニーズへの対応 など
仁徳天皇陵古墳(上空南から) 

提供:堺市

戦略的なMICE誘致の推進

  • ガイドラインの順守を前提としたMICE開催支援
  • WEB等を活用した新たな展示会等の支援
  • ニューノーマルに対応した新たなMICE戦略の策定、官民一体の誘致 など
インテックス大阪

文化・芸術を通じた都市ブランドの形成

  • 文化芸術活動の回復や賑わい創出の取組み
  • 文化芸術の担い手や支える人材の育成、鑑賞機会の創出 など
大阪城

提供:公益社団法人山本能楽堂

スポーツツーリズムの推進

  • 在阪スポーツチームとの連携等によるスポーツツーリズムの推進
  • 大規模スポーツイベントの開催 など
ヨドコウ桜スタジアム観客席からの様子

大阪の成長・発展につながる国内外の高度人材の活躍推進

  • 海外進学支援等によるグローバル人材育成、活躍促進
  • 外国人留学生の就職支援 など
おおさかグローバル塾

最優先の取組み

新型コロナウイルス感染症により多大な影響を受けた大阪の賑わいを取り戻すため、まずは、次の項目について優先的に取り組みます。

  • 食、歴史、文化芸術、エンタメなど大阪の強みを生かした新しい時代に相応しい価値や魅力の創出
  • マイクロツーリズムを起点とする国内からの誘客強化
  • 来阪外国人の75%を占める東アジアからの旅行者をコロナ前の水準に戻すための施策展開
あじわい大阪
大阪中之島美術館 外観イメージ

設計:「遠藤克彦建築研究所」

大阪城

SNSリンクは別ウィンドウで開きます

  • Facebookでシェア
  • Xでポストする
  • LINEで送る

探している情報が見つからない

【アンケート】このページに対してご意見をお聞かせください

入力欄を開く

ご注意

  1. こちらはアンケートのため、ご質問等については、直接担当部署へお問い合わせください。
  2. 市政全般に関わるご意見・ご要望、ご提案などについては、市民の声へお寄せください。
  3. 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。

このページの作成者・問合せ先

大阪市 経済戦略局企画総務部企画課