令和5年度大阪市健康づくりプロモーション事業
2024年4月22日
ページ番号:623496
目的
大阪市では、「健康づくりプロモーション事業」として、民間企業等と連携して広く情報発信・プロモーションすることにより、2025大阪・関西万博の開催に向けた健康増進の機運醸成を図るとともに、市民にがん検診の受診など具体的な行動変容を促し、日々の健康増進活動につなげることで、市民の健康寿命延伸をめざします。
事業概要
実施期間
令和5年9月中旬(事業者との契約締結日)から令和6年3月29日まで
2025年の大阪・関西万博の開催に向けた健康増進の機運醸成及びヘルスリテラシーの向上を図る業務
イベント1:「がんを知る教室」の開催
実施期間:令和5年11月24日(金曜日)から26日(日曜日)11:00から18:00
開催場所:なんばCITY ガレリアコート(大阪市中央区難波5丁目1-60)
・がんを学べるコンテンツの展示
・医師やゲストによるトークセミナー
令和5年11月25日(土曜日)15:00から16:00
・2025年大阪・関西万博の開催及びおおさか健活アプリ「アスマイル」の広報
イベント2:「OSAKA光のルネサンス2023」での啓発活動
実施期間:令和5年12月18日(月曜日)から24日(日曜日)
開催場所:中之島公園(大阪市北区中之島1ー1外)
・暗闇で注目を集めやすいデジタルコンテンツの展示による健康行動の啓発
・おおさか健活アプリ「アスマイル」のポイントがたまるウォーキングイベントの実施
大阪市がん検診受診率の向上に向け、行動科学に基づいた新たな受診勧奨方法の構築とそのモデルとなる個別勧奨業務
がん検診の長期未受診者等に対し、携帯電話のSMS(ショートメッセージサービス)を用いた個別勧奨のモデル実施
実施期間:令和5年10月下旬から令和6年2月までの間に複数回勧奨を実施
健康づくり課における既存広報の分析・見直し等も含めた総合的な企画立案並びに改善支援業務
各種健康づくり事業の広報媒体(ホームページや勧奨ハガキ)の代表的なものについて、よみやすさを改善
実施期間:令和5年9月中旬から令和5年12月に実施
おおさか健活マイレージ「アスマイル」の大阪市民登録者数増加を図る業務
上記イベントにおけるパネル展示等の広報活動、アプリダウンロードのサポートを実施
実施期間:イベント1とイベント2で同時に実施
本事業の目的を達成するためのその他の取組み
AIアシスタントによる自動サポート機能を搭載したアプリで、運動の習慣化を促す実証実験を実施
実施期間:令和5年11月から令和6年2月に実施
携帯電話のSMS(ショートメッセージサービス)によるがん検診個別勧奨のモデル実施について
内容
がん検診の長期未受診の方等へがん検診受診のご案内をSMS(ショートメッセージサービス)で送信します。SMS(ショートメッセージサービス)とは携帯番号を宛先として短いメッセージを送信するサービスです。
対象者
過去に市のがん検診を受診するも長期に未受診の方や受診歴の無い方等より、行動科学やAIを用いて期待がん発見率が高く、医療費適正効果が高い方から優先的に約7万人を抽出しています(全ての方に送付は行ってはおりません)
送信いたしました携帯番号は、過去に市のがん検診を受診した際に「個人票」の連絡先にご記入いただいた携帯番号、または国民健康保険各種届出の際に連絡先にご記入いただいた携帯番号となっています。
SMS配信時期及び回数
令和5年10月から令和6年2月にかけて最大8回程度。本市から配信するSMS送信元番号は下記の通り表示されます。
0662089511
※受信料は無料です。
※対象の方の個人情報をお送りすることや、パスワードなどをお聞きすることはありません。
※本市から配信するSMSに対して、返信はできません。
事業成果
目的 |
指標 |
成果 |
||
事業全体 |
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事業全体 |
がん検診受診意向の向上 |
1種類以上のがん検診受診率(4月~12月前年同時期比) |
+2.17% |
健康増進の機運醸成及びヘルスリテラシーの向上 |
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がんを知る教室の開催 |
がんのリテラシー向上 |
集客人数 |
6,629人 |
がんへの理解度 (来場者アンケート(クイズ形式)による正しい選択肢の選択率) |
81.0% |
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イベント満足度(来場者アンケートで「とても満足」、「やや満足」と答えた方の割合) |
91.3% |
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健康意識の向上 |
自身の健康への関心の高まり(来場者アンケートで「とても高まった」、「やや高まった」と答えた方の割合) |
94.4% |
||
がん検診受診意向の向上 |
がん検診の受診意向 (来場者アンケートで「とてもそう思う」、「ややそう思う」と答えた方の割合) |
95.0% |
||
大阪関西万博への機運醸成 |
大阪関西万博への関心の高まり (来場者アンケートで「とても高まった」、「やや高まった」と答えた方の割合) |
71.4% |
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光のルネサンスでのブース出展 |
健康意識の向上 |
デジタルコンテンツ体験者数 |
1,073人 |
|
がん検診受診勧奨 |
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がん検診SMS個別勧奨 |
がん検診受診意向の向上 |
1種類以上の検診を受けた対象者割合(11月受診データに基づく参考値) |
介入群 +0.85% |
アスマイルの登録者数増加 |
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登録者数増加を図る業務 |
健康行動の促進 |
光のルネサンスでのアスマイルの案内 |
987人 |
光のルネサンスでのアスマイルの仮登録者数 |
47人 |
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SMS配信数 |
67,518人 |
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10月~2月前年同時期からの登録者増加数 |
3,623人 |
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独自提案 |
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大阪マラソン×みんチャレ実証事業 |
健康行動の習慣化 |
ランナー参加者数 |
158人 |
継続率 |
大会時40% |
|||
終了時28% |
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大阪市 健康局健康推進部健康づくり課健康づくりグループ
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電話:06-6208-9961
ファックス:06-6202-6967