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「いじめ(いのち)について考える日」について

2023年8月9日

ページ番号:597715

令和5年度「いじめ(いのち)について考える日」についてお知らせします。

設定の経緯

 大阪市教育委員会では、平成29年度より次のとおり「いじめについて考える日」を設定し、大阪市立のすべての小学校・中学校・義務教育学校の各校でいじめを許さない学校づくりに取り組んでいます。また、令和5年度より、いじめの未然防止を推進するとともに、「いのち」の大切さの学びを深めるため、「いじめについて考える日」に併せて「いのちについてを考える日」を設定し、児童生徒の自分を大切にする心や他者への思いやりを育めるよう取り組んでいます。

目的

  • 「いじめはいつでも、どの子どもにも、どの学校においても起こりうる」という認識のもと、学校全体で「いじめは生命をも脅かす行為であり、人間として絶対に許されない行為である」ことを再認識する。
  • 「いじめを許さない学級・学校づくり」は仲間づくりの基本であることから、子どもたちがお互いについてよく理解し合い、相手の立場に立って考える機会とする。
  • 「いじめ防止」の意識を高めるとともに、互いに支え合って生きることの大切さ、夢や希望をもって生きることや自分を大切にする心など、「いのち」のかけがえのなさを考える機会とする。
  • 学校が中心となって取組を積み重ねることで、児童生徒・教職員のみならず家庭や地域全体で「いじめ防止」の意識を高める。

設定日

5月の大型連休明けの月曜日(令和5年度は令和5年5月8日)

対象

大阪市立のすべての小学校・中学校・義務教育学校

令和5年度「いじめについて考える日」の状況について

設定日

令和5年5月8日(月曜日)

各校の取組内容(一例)

  • 5月8日から12日までを心の週間とし、いいとこ見つけを行った。また、毎日意識するキーワードを児童会が中心となって考え、「あったか言葉を使う月曜日」「友達を大切にするためにできることを考える火曜日」「友達がうれしく思う話の聞き方をする水曜日」「『やめなよ』といえる勇気について考える木曜日」「周りの友達への態度について考える金曜日」を給食時の放送を通して呼びかけた。
  • 8日の週を「なかまづくりウィーク」として設定し、いじめ・いのちについて考える取組以外に、たてわりスタートの会を設定し、異学年交流を行った。
  • 生徒会で話し合った結果、「今ある命を考えたとき、一人では生きていけない、いろいろな人のおかげだ。」と気づき、まわりで支えてくれている人に感謝の気持ちを伝えるメッセージカードを書く取組を行うことにした。そのカードを貼り合わせ「いのちの木」を作成した。
  • 全校生徒がいじめ防止に関する標語を考え、生徒会が優秀作品を選出した。また、優秀作品を作成した生徒へのインタビューなどを取り入れた関連動画を作成し、上映した。
  • 全教職員の協力のもと、「いじめを絶対に許さない」動画を撮影・編集し、集会後に全児童に見せた。
  • 生徒会が事前の意識調査をもとに作成した「いじり」と「いじめ」のスライドを集会で発表した。また道徳の時間には、各学級で動画「"いじり"から考えられる友達関係」を視聴し、グループ討議や全体交流を行った。
  • 道徳の授業で、いじめについて、学年に応じて教科書や教材を工夫して使用し、学習活動を行った。
  • 各学級において、いじめ防止の標語や学級目標を考え、発表した。
  • 小中学校の児童生徒がいるため、集会、学級活動、便りなど言葉や表現を変えながら、子どもの心に深く浸透する工夫した。小学校、中学校同時の校長講話により、児童生徒全ての発達段階に通じる内容になるよう工夫した。
  • 1~3年生、4~6年生に分けて校長講話を行い、その後、選定していたいじめやいのちについての絵本を低学年、中学年、高学年でそれぞれ読み聞かせを行い、校長講話や絵本の内容を踏まえ、学年に応じて学級指導や作文の作成、グループディスカッションを行った。
  • 「毎日がいじめについて考える日ですが、きょうは特によく考える日です」と子どもたちに向けて話した。さらに、保護者連携もかねてご家庭でも話題にあげていただくよう、学校だよりにてお願いしている。
  • いじめについての学級指導及びいじめアンケートを実施し、ホームページやお便りで学校の取組を保護者に向け周知した。
  • 外部講師を招き、「いじめ防止」に係る出前授業や学習会を行った。

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