いつでも好きな場所で、子どもたち向けのイベント情報を知ることができるようになります! ~学校園に配付依頼のあったチラシ等のデータ掲載について~
2025年6月20日
ページ番号:648842

現在、学校園を通したチラシ等の配付依頼が増えており、教職員が子どもたちに配付する時間はもちろんのこと、学級ごとの仕分け作業や問合せ対応に時間をとられ、教職員の負担が増えております。
また、学校園から保護者への重要なお手紙がチラシ等に紛れてしまうなど、不都合も生じております。
そこで大阪市では、令和7年7月から、学校園へ配付依頼があるイベント等のチラシ類につきましては、原則配付を行わず、大阪市が定める基準を満たすものに関しましては、専用のホームページへ掲載し、保護者のみなさまへ周知してまいります。
これにより、必要なときにイベント等のチラシデータを直接入手することができ、教職員の負担軽減にもつながると考えております。イベント等を主催される関係者のみなさまにおかれましては、趣旨をご理解いただき、ご協力をよろしくお願いいたします。

チラシ掲載ページについて
毎週月曜日(月曜日が閉庁日の場合は、翌開庁日)に更新します。
- チラシ掲載ページへのリンク ※現在準備中です(7月中旬)

ホームページ掲載が可能な団体等について
- 本市の機関が実施するもの
- 本市の機関が共催等関与するもの
- 本市の機関が推薦、後援等を行うもの
- その他、保護者に対し掲載することが適当であると教育委員会事務局が認めるもの

ホームページ掲載が可能な内容について
- 大阪市の幼児児童生徒を主な対象とし、教育活動に有益であるもの
- 営利を目的とした事業ではないもの
- その他、教育委員会事務局が適当であると認めるもの
(注)ただし、次のいずれかに該当するものは掲載しない
- 各学校園単位にかかる内容のもの(最小単位は区とする)
- 法令等に違反するもの又はこれらに照らして不適切な内容を含むもの
- 公の秩序又は善良の風俗に反するもの
- 人権侵害となるもの
- 政治性のあるもの
- 宗教性のあるもの
- 社会問題など特定の主義主張を含むもの
- その他、教育委員会事務局が適当でないと認めるもの

申請手続きについて
1. 大阪市行政オンラインシステム「チラシ等掲載にかかる申請フォーム」よりお申し込みください。 ※現在準備中です(7月14日予定)
- 掲載を希望する月曜日の2週間前までに申請する(月曜日が閉庁日の場合は、翌開庁日)
- 団体名や掲載希望PDFデータ等、必要事項を入力し提出する
- 掲載データはすべてPDF化し、5MB以内で1つにまとめる
- PDFデータはプロパティの個人情報を削除し、データ名の先頭に対象校種・学年を括弧書きで記載する
例 【(小学校全学年) ○○のご案内】
- 同じ内容のチラシ等は、同年度内は受け付けない
2.申請後、教育委員会事務局で申請内容を確認します。
- 掲載できないと判断した場合は、掲載希望日の原則1週間前までにメールで連絡
- 掲載可とした場合は、更新日(毎週月曜日 月曜日が閉庁日の場合は翌開庁日)にチラシ掲載用ページに掲載
- 一度掲載されたものは、原則年度末まで掲載
申請手続等詳しい運用ルール
CC(クリエイティブコモンズ)ライセンス
におけるCC-BY4.0
で提供いたします。
- オープンデータを探す大阪市オープンデータポータルサイト
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロード(無償)
- PDFファイルを閲覧できない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Acrobat Reader DC をダウンロード(無償)してください。
探している情報が見つからない

このページの作成者・問合せ先
大阪市教育委員会事務局 指導部 初等・中学校教育担当 初等・中学校教育グループ
住所: 〒530-8201大阪市北区中之島1丁目3番20号(大阪市役所3階)
電話: 06-6208-9198 ファックス: 06-6202-7055