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学びたい!(消費者教育・啓発)

2020年12月1日

ページ番号:517952

 大阪市消費者センターでは、消費者教育・啓発の取組みとして、消費生活に関する様々な講座や情報提供を行っています。消費者トラブルの対処法を学ぶなど、積極的なご活用をお願いいたします。

消費者教育・啓発の取組み

啓発講座・出前講座など

消費生活に関する情報や、「消費者被害」を未然に防止するためのポイントをわかりやすくご説明する、消費者向け各種啓発講座を実施しています。 詳しくは次のリンク先をご覧ください。 
→ 消費者教育に関する各種啓発講座

啓発冊子

消費者トラブルの事例紹介やその対処方法、消費者相談窓口を掲載した啓発冊子(教材)を「若年者向け」「一般向け」「高齢者向け」と3種類作成しています。 詳しくは次のリンク先をご覧ください。 
→ 啓発冊子PDF版

啓発動画

家庭や地域での学習等で、悪質な事業者の手口や対処法について学んでいただくための動画を、市民局YouTubeで配信しています。 詳しくは次のリンク先をご覧ください。
→ 動画で学ぶ!~消費者トラブルを防止しよう~

デジタルコンテンツ

主に中学生を対象としたウェブサイトで、悪質商法や消費生活問題などに関する正しい知識を動画やクイズで学べます。 詳しくは次のリンク先をご覧ください。
→ ~ビリ美 ケン太と学ぶ 防ぐで!消費生活トラブル~

悪質な訪問勧誘お断りステッカー

玄関・電話付近・インターホン付近に貼ることで悪質な訪問販売などによる消費者被害を未然に防止することができる「悪質な訪問勧誘お断りステッカー」を作成しています。 詳しくは次のリンク先をご覧ください。
→ 悪質な訪問勧誘お断わりステッカー

展示啓発スペース「くらしのひろばエル」

大阪市消費者センター内にある、啓発展示スペース「くらしのひろばエル」では、消費者問題を市民のみなさまの身近な問題として、楽しみながら学んでいただけます。 詳しくは次のリンク先をご覧ください。
→ 展示啓発スペース「くらしのひろばエル」

※参考リンク 「消費生活の基礎知識」

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このページの作成者・問合せ先

大阪市市民局 消費者センター

〒559-0034 大阪市住之江区南港北2丁目1番10号 ATC(アジア太平洋トレードセンター)ITM棟3階

電話:06-6614-7521

ファックス:06-6614-7525

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