あなたの時間にあわせて、行政の手続き・各種申込みが可能です!【広報紙「かぜ」8月号】
2023年8月1日
ページ番号:604731
行政の手続きは、平日の昼間に仕事を休んだり、雨の日などでも区役所の窓口に行かないとできないと思っていませんか?
行政オンラインシステムを活用すれば、区役所に行かずに24時間365日、インターネットを利用して申請できるものもあります。また、来庁が必要な手続きでも、事前に予約できるものもあります。
今回は、パソコンやスマートフォンの操作が苦手な方にも、分かりやすくその使い方をご紹介します。手続き簡単!皆さんもオンライン申請をはじめてみませんか。
行政オンラインシステムとは
区役所の窓口や郵送などで行っていた申請・届出などの各種手続を、インターネットで行うことができる仕組みです。例えば、マイナンバーカードを利用して、児童手当の申請など、多くの手続きが自宅等からいつでも簡単にご利用いただけます。
ほかにも、引っ越しなどのライフイベントの際に必要な手続きや持ち物を検索することもできます。
行政オンラインシステムでできること
妊娠の届出・母子健康手帳交付の窓口予約
- 出生による「こども医療証」の交付申請
- がん検診の予約 など
行政オンラインシステムの利用方法は?
(1)大阪市行政オンラインシステムのホーム画面右上の「ログイン」ボタンを選択し、ログインする。
(注)大阪市行政オンラインシステムに登録していない方は、新規登録が必要です。
(2)「申請できる手続き一覧」の「個人向け手続き」を選択する。
(3)「キーワード検索」の入力欄に利用したい内容を入力し、「検索」ボタンを選択する。
(4)検索結果から、「利用したい内容を選択」する。以降は、案内に沿って進めてください。
(注)区ホームページなどから利用したい手続きを直接選択できる場合もあります。
そのほかにも、オンライン化は進んでいます!
西区なう!
証明書発行やマイナンバーカードの受取り、保険年金などの窓口混雑状況がスマートフォンで確認できます。
また、受付の順番が近づいたときにメールでお知らせするサービスもご利用いただけます。
詳しくは、西区なう!をご覧ください。
マイナンバーカードの受取予約
マイナンバーカードは早めにお受け取りください(マイナポイントの申請期限は9月末まで)
マイナンバーカードを2月末までに申請された方は、マイナポイントの対象です。交付通知書(はがき)が届いている方は、受取り期限に関わらず早めにお受け取りください。
マイナンバーカードで手続きカンタン
令和5年2月から、区役所にお越しいただかなくても、オンライン(マイナポータル)で転出の届出ができるようになりました。
詳しくは、オンラインによる転出届・転入(転居)予約をご覧ください。
問合せ
西区役所 総務課(事業調整)
- 電話 06-6532-9989
- ファックス 06-6538-7316
探している情報が見つからない
このページの作成者・問合せ先
大阪市西区役所 総務課事業調整グループ
〒550-8501 大阪市西区新町4丁目5番14号(西区役所5階)
電話:06-6532-9989
ファックス:06-6538-7316