代行臨港道路(大阪港咲洲トンネル)の指定管理予定者の選定結果について
2024年10月25日
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大阪市では、代行臨港道路(大阪港咲洲トンネル)の指定管理予定者の選定にあたり、外部の有識者からなる代行臨港道路(大阪港咲洲トンネル)指定管理予定者選定委員会(以下、「選定委員会」という。)を開催し、審査を行った結果を踏まえ、このたび、次のとおり指定管理予定者を選定しましたので、お知らせします。
なお、指定管理予定者は市会の議決を経て、指定管理者に指定されることになります。

1 指定管理予定者
- 名称 阪神高速グループ連合体
-
代表者 阪神高速道路株式会社
大阪市北区中之島三丁目2番4号
代表取締役社長 吉田 光市 - 構成員 阪神高速技術株式会社
- 構成員 阪神高速パトロール株式会社

2 指定管理期間
令和7年4月1日~令和12年3月31日(5年間)

3 選定委員会による算定審査等

(1)募集・申請の経過
募集要項の配布期間 令和6年7月26日~令和6年9月25日
申請書の受付期間 令和6年9月17日~令和9年9月25日

(2)審査経過
第1回選定委員会 令和6年7月11日
第2回選定委員会 令和6年10月10日
議事要旨
第1回選定委員会議事要旨(PDF形式, 83.42KB)
募集要項の審査、選定項目及び配点の決定等にかかる議事要旨を記載しております。
第2回選定委員会議事要旨(PDF形式, 99.89KB)
申請団体に対するヒアリング、採点評価、指定管理予定者の選定等にかかる議事要旨を記載しております。
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(3)申請団体
1団体
阪神高速グループ連合体

(4)選定項目・審査結果(配点含む)
団体名 | 選定項目 | 配点 | 選定委員 A | 選定委員 B | 選定委員 C | 平均 |
---|---|---|---|---|---|---|
阪神高速グループ 連合体 | 施設の設置目的の達成 及びサービスの向上 | 40 | 30.5 | 34.5 | 36.0 | 33.7 |
市費の縮減 | 40 | 24.0 | 30.0 | 10.0 | 21.3 | |
申請団体 | 10 | 10.0 | 10.0 | 10.0 | 10.0 | |
社会的責任・市の施策との整合 | 10 | 7.0 | 7.0 | 9.0 | 7.7 | |
合計 | 100 | 71.5 | 81.5 | 65.0 | 72.7 |

(5)選定理由
代行臨港道路(大阪港咲洲トンネル)の指定管理予定者の選定に当たっては、1団体から申請があり、大阪市港湾施設条例第24条に規定の基準に照らし、選定委員会において審査を行いました。
申請団体から提出された事業計画書等について、総合的に審査を行った結果、阪神高速グループ連合体が指定管理予定者として適当であると判断しました。

選定理由等
選定理由
- 管理運営面や財政的にも、安定した経営基盤を有しており、これまでのトンネルの管理運営を行ってきた実績が評価できる。
- 来年度開催される関西万博による通行量の増加に伴う渋滞やトンネル内への歩行者誤侵入による事故に対しても、安心安全なトンネルの管理運営が期待できる。
- 阪神高速道路本線の道路情報板に、トンネル内での渋滞や事故の情報を表示し適切な経路変更を表示することでサービス面での向上を期待できる。
付帯意見
- 本市と本協定を締結するまでに収支計画の内訳について精査の上、大阪市へ再度提出し、承認を得ること。

4 選定委員名・役職(50音順)
髙橋 愛典(近畿大学経営学部教授)
野坂 宇内(公認会計士)
三村 衛(一般財団法人GRI財団理事長)
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