ページの先頭です

5.大阪市総合コールセンター等

2022年10月20日

ページ番号:522643

5 大阪市総合コールセンター等

 平成19年11月から、市政の制度や手続き、イベント、施設等に関するお問合せに年中無休でお答えする「大阪市総合コールセンター(愛称:なにわコール)」を、専門的なノウハウを有する民間業者に委託し開設しています。

 ここでは、よくある質問と回答集(FAQ)や本市ホームページなどをオペレーターが検索・参照し、電話、ファクシミリ、メールフォームによる問合せに対して、回答または案内をしています。

 お寄せいただいた問合せについては応対履歴を作成し、さらにそれを精査することで、より適切な応対ができるよう努めています。 

 このほか、平成20年4月からは区役所の代表電話、平成21年4月からは市役所(本庁舎)の代表電話の電話交換を行う「代表電話応対業務」、さらに平成22年4月からは市民の声をお伺いする「広聴電話応対業務」についても民間業者への委託により行っています。

◆大阪市総合コールセンター(なにわコール)

  【電話番号】 06-4301-7285

  【ファクシミリ番号】 06-6373-3302

  【受付時間(受付日)】 午前8時~午後9時(年中無休)

◆区役所代表電話応対代行業務

  【電話番号】 06-(各区局番)-9986

  【受付時間(受付日)】 午前9時~午後5時30分(平日 ※年末年始と祝日を除く)

◆市役所(本庁舎)代表電話応対代行業務

  【電話番号】 06-6208-8181

  【受付時間(受付日)】 午前9時~午後5時30分(平日 ※年末年始と祝日を除く)

◆広聴電話応対業務

  【電話番号】 06-6208-8000

  【受付時間(受付日)】 午前9時~午後5時30分(平日 ※年末年始と祝日を除く)

総合コールセンター等  資料編

令和元年度受付実績

  1. 受付件数  690,265件
  2. 応答件数  643,508件
  3. 応答率  93.23パーセント
  4. 平均受付数(1日)  1,885.97件

  ※メール・ファクシミリ件数含む

総合コールセンター令和元年度受付実績
別ウィンドウで開く

1 なにわコール

令和元年度受付実績

  1. 入電件数  65,650件
  2. 応答(電話受付)件数  60,671件
  3. 応答率  92.42パーセント
  4. コールセンターでの1次応対完了率  82.55パーセント
  5. 平均入電数(1日)  179.86件
  6. メール受付件数  1,470件
  7. ファクシミリ受付件数  33件
なにわコール令和元年度受付実績
別ウィンドウで開く
なにわコール令和元年度受付実績(メール・ファクシミリ)
別ウィンドウで開く

曜日別平均応答件数(電話・ファクシミリ・メール)

なにわコール曜日別平均応答件数
別ウィンドウで開く

時間帯別応答件数(電話) 

なにわコール時間帯別平均応答件数(電話)
別ウィンドウで開く

チャネル別比率

なにわコールチャネル別比率
別ウィンドウで開く

申出区分別比率

なにわコール申出区分別比率
別ウィンドウで開く

問合せ分類別件数

なにわコール問合せ分類別件数
別ウィンドウで開く
問合せが多かった本市関連イベント
順位イベント名受付件数
1位特別展「フェルメール展」1991
2位特別展「改組 新 第6回日展」597
3位大阪港客船入港予定案内525
4位大阪湾クルーズ291
5位特別展「オーバリン大学アレン・メモリアル美術館所蔵 メアリー・エインズワース浮世絵コレクション」211

2 区役所代表電話

令和元年度受付実績

  1. 入電件数  563,356件
  2. 応答件数  524,048件
  3. 応答率  93.02パーセント
  4. 平均入電数(1日)  2,347.32件
区役所代表電話令和元年度受付実績
別ウィンドウで開く

曜日別平均応答件数

区役所代表電話曜日別平均応答件数
別ウィンドウで開く

時間帯別応答件数

区役所代表電話時間帯別応答件数
別ウィンドウで開く

転送・案内別件数

区役所代表電話転送・案内別件数
別ウィンドウで開く

3 市役所代表電話

令和元年度受付実績

  1. 入電件数  63,063件
  2. 応答件数  59,433件
  3. 応答率  94.24パーセント
  4. 平均入電数(1日)  262.76件
市役所代表電話令和元年度受付実績
別ウィンドウで開く

曜日別平均応答件数

市役所代表電話曜日別平均応答件数
別ウィンドウで開く

時間帯別応答件数

区役所代表電話時間帯別応答件数
別ウィンドウで開く

転送・案内別件数

市役所代表電話転送・案内別件数
別ウィンドウで開く

4 広聴電話

令和元年度受付実績

  1. 入電件数  1,639件
  2. 応答件数  1,548件
  3. 応答率  94.45パーセント
  4. コールセンターでの問合せ一次応対完了率  86.41パーセント
  5. 平均入電数(1日)  6.83件
広聴電話令和元年度受付実績
別ウィンドウで開く

曜日別平均応答件数

広聴電話曜日別平均応答件数
別ウィンドウで開く

時間帯別応答件数

広聴電話時間帯別応答件数
別ウィンドウで開く

探している情報が見つからない

このページの作成者・問合せ先

大阪市 政策企画室市民情報部広聴担当

住所:〒530-8201 大阪市北区中之島1丁目3番20号(大阪市役所1階)

電話:06-6208-7331

ファックス:06-6206-9999

メール送信フォーム