5.大阪市総合コールセンター等
2022年10月20日
ページ番号:540515

5 大阪市総合コールセンター等
平成19年11月から、市政の制度や手続き、イベント、施設等に関するお問合せに年中無休でお答えする「大阪市総合コールセンター(愛称:なにわコール)」を、専門的なノウハウを有する民間業者に委託し開設しています。
ここでは、よくある質問と回答集(FAQ)や本市ホームページなどをオペレーターが検索・参照し、電話、ファクシミリ、メールフォームによる問合せに対して、回答または案内をしています。
お寄せいただいた問合せについては応対履歴を作成し、さらにそれを精査することで、より適切な応対ができるよう努めています。
このほか、平成20年4月からは区役所の代表電話、平成21年4月からは市役所(本庁舎)の代表電話の電話交換を行う「代表電話応対業務」、さらに平成22年4月からは市民の声をお伺いする「広聴電話応対業務」についても民間業者への委託により行っています。
◆大阪市総合コールセンター(なにわコール)
【電話番号】 06-4301-7285
【ファクシミリ番号】 06-6373-3302
【受付時間(受付日)】 午前8時~午後9時(年中無休)
◆区役所代表電話応対代行業務
【電話番号】 06-(各区局番)-9986
【受付時間(受付日)】 午前9時~午後5時30分(平日 ※年末年始と祝日を除く)
◆市役所(本庁舎)代表電話応対代行業務
【電話番号】 06-6208-8181
【受付時間(受付日)】 午前9時~午後5時30分(平日 ※年末年始と祝日を除く)
◆広聴電話応対業務
【電話番号】 06-6208-8000
【受付時間(受付日)】 午前9時~午後5時30分(平日 ※年末年始と祝日を除く)

総合コールセンター等 資料編
令和2年度受付実績
- 受付件数 963,368件
- 応答件数 716,046件
- 応答率 74.33パーセント
- 平均受付数(1日) 2,639.36件
※メール・ファクシミリ件数含む

1 なにわコール
令和2年度受付実績
- 入電件数 76,256件
- 応答(電話受付)件数 60,439件
- 応答率 79.26パーセント
- コールセンターでの1次応対完了率 84.75パーセント
- 平均入電数(1日) 208.92件
- メール受付件数 3,345件
- ファクシミリ受付件数 60件
曜日別平均応答件数(電話・ファクシミリ・メール)
時間帯別応答件数(電話)
チャネル別比率
申出区分別比率
問合せ分類別件数

順位 | イベント名 | 受付件数 |
1位 | 特別展「フランス絵画の精華」 | 1,507 |
2位 | 就学時健康診断 | 740 |
3位 | 特別展「天平礼賛」 | 224 |
4位 | 各区成人の日記念のつどい | 82 |
5位 | 特別展「改組新第7回日展」 | 78 |

2 区役所代表電話
令和2年度受付実績
- 入電件数 783,934件
- 応答件数 580,644件
- 応答率 74.07パーセント
- 平均入電数(1日) 3,226.07件
曜日別平均応答件数
時間帯別応答件数
転送・案内別件数

3 市役所代表電話
令和2年度受付実績
- 入電件数 96,966件
- 応答件数 69,248件
- 応答率 71.41パーセント
- 平均入電数(1日) 399.04件
曜日別平均応答件数
時間帯別応答件数
転送・案内別件数

4 広聴電話
令和2年度受付実績
- 入電件数 2,807件
- 応答件数 2,310件
- 応答率 82.29パーセント
- コールセンターでの問合せ一次応対完了率 87.32パーセント
- 平均入電数(1日) 11.55件
曜日別平均応答件数
時間帯別応答件数
探している情報が見つからない

このページの作成者・問合せ先
大阪市 政策企画室市民情報部広聴担当
住所:〒530-8201 大阪市北区中之島1丁目3番20号(大阪市役所1階)
電話:06-6208-7331
ファックス:06-6206-9999