
1 市民の声
「市民の声」に対しては、市民への説明責任を果たし、市民ニーズを施策・事業に反映させるという職員一人ひとりの広聴マインド✻を醸成するとともに、市民の市政への信頼を確保するため、平成18年3月に作成した「市民と市政をつなぐ広聴ガイドライン」により対応しています。
✻広聴マインド
広聴マインドとは、市民と協働した市民本位の市政を実現するという心の働きをいい、この心の働きがあってはじめて、申出内容を的確に聴き取り、申出人の立場を斟酌し、なぜそのような申出をされるに至ったのかを理解し、事業の改善等につなげていくといったことが可能となります。そして、このプロセスを正確に機能させるためには、誠実に市民と向き合うことが欠かせないものです。
「市民と市政をつなぐ広聴ガイドライン」のキーポイント
1 各所属から直接市民に対し迅速に回答すること
- 「市民の声」はその内容を所管する所属が適切に対応します。
- 「市民の声データベースシステム」を用いて処理します。
- 回答は所属長名で行います。
- 原則として、遅くとも受付日の翌日から起算して14日以内に回答又は供覧を行います。
- 回答が遅れる場合は、中間回答を行います。
2 市民の声を施策や事業に反映すること
- 各所属は、寄せられた市民の声を集約し、各施策に応じて体系的に分析することにより、寄せられた市民の声の趣旨を踏まえ、各種施策の立案及び事務事業の運営方法の改善等に最大限に活用・反映します。
3 市民の声を広く市民と情報共有すること(「市民の声の見える化」)
- 寄せられた市民の声の要旨とそれに対する回答を広く市民と情報共有することにより、市民への説明責任を果たし、本市の考え方について理解を深めていただくとともに、より高度な意見を喚起する効果を期待して、定期的に市のホームページ等に公表します。
- 「市民の声の見える化」の公表用データの登録はその内容を所管する所属が行います。

(1)概況
市民から寄せられた市政に対する意見・要望・苦情等(以下「市民の声」)は、区役所及び政策企画室広聴担当で受付けるもの(赤紙)と局・室で受付けるもの(青紙)があります。
市民の声の受付件数の推移(単位:件) | 平成29年度 | 平成30年度 | 令和元年度 | 令和2年度 | 令和3年度 |
---|
区役所・政策企画室広聴担当受付分(赤紙) | 4,851 | 3,780 | 2,725 | 2,691 | 1,965 |
---|
局・室受付分(青紙) | 1,447 | 1,102 | 693 | 516 | 564 |
---|
合計 | 6,298 | 4,882 | 3,418 | 3,207 | 2,529 |
---|
令和3年度中に市民から寄せられた「市民の声」は、2,529件(区役所受付:1,311件 政策企画室広聴担当受付:654件 各局・室受付:564件)で、前年度比678件減(21.1%)で、こうした「市民の声」については、各部局との連絡調整を図りながら迅速で確実な処理に努めるほか、寄せられた「市民の声」の分析・検討を行い、多様な意見や貴重な提言として市政への反映に努めています。
性別年代別内訳は次のとおりです。
性別年代別一覧(単位:件)性別 | 10代以下 | 20代 | 30代 | 40代 | 50代 | 60代以上 | 不明 | 合計 |
---|
男 | 10 | 30 | 86 | 124 | 294 | 188 | 530 | 1,262 |
---|
女 | 2 | 40 | 106 | 111 | 77 | 41 | 122 | 499 |
---|
不明 | 3 | 10 | 23 | 12 | 24 | 15 | 681 | 768 |
---|
合計 | 15 | 80 | 215 | 247 | 395 | 244 | 1,333 | 2,529 |
---|
令和3年度中に寄せられた「市民の声」の内訳は表1~4のとおりです。
1 大分類別受付件数の推移(単位:件)分類 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 3月 | 合計 | 構成比(%) | 増減率(%) | 令和2年度 |
---|
人事・服務など | 167 | 32 | 38 | 81 | 39 | 52 | 22 | 28 | 22 | 29 | 16 | 12 | 538 | 21.3 | 78.1 | 302 |
---|
福祉など | 17 | 12 | 15 | 22 | 13 | 33 | 27 | 23 | 42 | 9 | 21 | 14 | 248 | 9.8 | ▲ 19.7 | 309 |
---|
環境・ごみなど | 16 | 36 | 21 | 24 | 21 | 23 | 20 | 25 | 13 | 11 | 20 | 15 | 245 | 9.7 | ▲ 14.0 | 285 |
---|
区の施策など | 8 | 11 | 17 | 20 | 39 | 38 | 32 | 12 | 12 | 13 | 14 | 21 | 237 | 9.4 | 102.6 | 117 |
---|
健康など | 15 | 20 | 26 | 12 | 16 | 15 | 10 | 6 | 2 | 9 | 15 | 9 | 155 | 6.1 | ▲ 12.4 | 177 |
---|
政策・企画など | 22 | 14 | 8 | 16 | 13 | 18 | 9 | 9 | 14 | 7 | 11 | 11 | 152 | 6.0 | ▲ 66.2 | 450 |
---|
学校・教育など | 16 | 15 | 5 | 29 | 16 | 23 | 2 | 4 | 8 | 5 | 4 | 6 | 133 | 5.3 | 9.0 | 122 |
---|
市民生活・人権など | 11 | 7 | 5 | 9 | 18 | 6 | 43 | 4 | 3 | 3 | 3 | 12 | 124 | 4.9 | ▲ 38.0 | 200 |
---|
公園など | 7 | 6 | | 2 | 6 | 26 | 4 | 7 | 4 | 4 | 10 | 16 | 92 | 3.6 | 29.6 | 71 |
---|
子育てなど | 5 | 5 | 1 | 5 | 10 | 15 | 12 | 9 | 9 | 4 | 6 | 8 | 89 | 3.5 | ▲ 30.5 | 128 |
---|
水道など | 12 | 7 | 9 | 6 | 4 | 10 | 18 | 7 | 2 | 1 | 8 | 2 | 86 | 3.4 | 3.6 | 83 |
---|
道路・河川・下水道管理など | 7 | 5 | 5 | 5 | 15 | 7 | 9 | 8 | 6 | 4 | 3 | 8 | 82 | 3.2 | ▲ 8.9 | 90 |
---|
行政・監察など | 8 | 9 | | 5 | 2 | 2 | 3 | 11 | 4 | 10 | 8 | 2 | 64 | 2.5 | ▲ 45.3 | 117 |
---|
副首都推進など | 6 | 9 | 7 | 5 | 7 | 7 | | | | 2 | 3 | | 46 | 1.8 | ▲ 89.2 | 424 |
---|
港湾など | 3 | 9 | 2 | 5 | 1 | 2 | 4 | 1 | | 2 | 1 | 1 | 31 | 1.2 | 82.4 | 17 |
---|
税金など | 5 | 2 | 7 | 2 | 3 | 2 | 2 | 1 | 1 | | 2 | 4 | 31 | 1.2 | ▲ 20.5 | 39 |
---|
選挙・監査など | 1 | 3 | | 2 | 1 | | 10 | 5 | 3 | 1 | | 2 | 28 | 1.1 | ▲ 26.3 | 38 |
---|
都市計画・開発など | | 1 | 2 | 1 | 3 | 2 | | 1 | 3 | | 4 | 5 | 22 | 0.9 | 214.3 | 7 |
---|
まちづくり・住宅など | | 3 | 3 | 1 | 1 | | 4 | 2 | 2 | 3 | | 2 | 21 | 0.8 | ▲ 12.5 | 24 |
---|
観光・文化・スポーツなど | 3 | | 3 | 4 | 5 | 1 | | 1 | 1 | 2 | 1 | | 21 | 0.8 | ▲ 43.2 | 37 |
---|
IRの推進など | | 1 | | | | | | 1 | 5 | 4 | 2 | 1 | 14 | 0.6 | 55.6 | 9 |
---|
消防・救急など | 1 | 1 | | 3 | 1 | | | 2 | | 4 | | | 12 | 0.5 | ▲ 29.4 | 17 |
---|
経済など | 1 | 1 | 1 | 2 | | 1 | 2 | 1 | 1 | | | | 10 | 0.4 | ▲ 28.6 | 14 |
---|
契約・管財など | | | | | | 1 | | 1 | | | 3 | 3 | 8 | 0.3 | 14.3 | 7 |
---|
財政など | | 1 | | 1 | 1 | 2 | | 2 | | 1 | | | 8 | 0.3 | ▲ 81.0 | 42 |
---|
市政改革など | | 2 | 3 | | | | | | | 2 | | 1 | 8 | 0.3 | 166.7 | 3 |
---|
危機管理など | | | | | | | 2 | 1 | | | | 3 | 6 | 0.2 | ▲ 86.7 | 45 |
---|
都市交通など | 1 | | | 1 | | 1 | | | 1 | | | | 4 | 0.2 | 100.0 | 2 |
---|
国際博覧会など | | | | | | | | | 2 | | | | 2 | 0.1 | ▲ 33.3 | 3 |
---|
ICT戦略など | | | | | | | 1 | | | | | | 1 | 0.0 | ▲ 80.0 | 5 |
---|
その他(市会、会計など) | 1 | | 1 | | 1 | 1 | | 1 | 2 | | | 4 | 11 | 0.4 | ▲ 52.2 | 23 |
---|
計 | 333 | 212 | 179 | 263 | 236 | 288 | 236 | 173 | 162 | 130 | 155 | 162 | 2,529 | | | |
---|
令和2年度 | 278 | 197 | 251 | 203 | 241 | 227 | 205 | 216 | 366 | 377 | 328 | 318 | 3,207 | | | |
---|
対前年比(%) | 19.8 | 7.6 | ▲ 28.7 | 29.6 | ▲ 2.1 | 26.9 | 15.1 | ▲ 19.9 | ▲ 55.7 | ▲ 65.5 | ▲ 52.7 | ▲ 49.1 | ▲ 21.1 | | | |
---|
「人事・服務など」に関するものが538件ともっとも多く、続いて「福祉など」に関するものが248件、「環境・ごみなど」に関するものが245件となっています。
2 小分類別受付件数【上位50】(単位:件)No | 中分類 | 小分類 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 3月 | 合計 | 構成比(%) | 令和2年度 | 増減率(%) |
---|
1 | 人事 | 人事 | 137 | 16 | 10 | 34 | 10 | 15 | 5 | 9 | 8 | 7 | 3 | 3 | 257 | 10.2 | 91 | 182.4 |
2 | 区の施策 | 区の施策 | 8 | 11 | 17 | 20 | 39 | 38 | 32 | 12 | 12 | 13 | 14 | 21 | 237 | 9.4 | 117 | 102.6 |
3 | 人事 | 人材開発 | 19 | 13 | 14 | 43 | 23 | 28 | 14 | 15 | 8 | 20 | 13 | 9 | 219 | 8.7 | 179 | 22.3 |
4 | その他福祉 | 生活困窮 | 3 | 4 | 5 | 6 | 5 | 17 | 15 | 13 | 33 | 3 | 14 | 6 | 124 | 4.9 | 67 | 85.1 |
5 | 健康推進 | 感染症対策 | 9 | 17 | 25 | 10 | 11 | 10 | 8 | 6 | | 6 | 9 | 6 | 117 | 4.6 | 126 | ▲ 7.1 |
6 | ごみ | 家庭系ごみ | 7 | 19 | 11 | 13 | 11 | 11 | 10 | 11 | 5 | 5 | 7 | 5 | 115 | 4.5 | 135 | ▲ 14.8 |
7 | 市民情報 | 広聴相談 | 13 | 11 | 7 | 11 | 9 | 16 | 7 | 8 | 6 | 5 | 3 | 6 | 102 | 4.0 | 218 | ▲ 53.2 |
8 | 学校教育 | 教育指導 | 11 | 8 | | 21 | 9 | 17 | | 1 | | 1 | 1 | 2 | 71 | 2.8 | 78 | ▲ 9.0 |
9 | ごみ | 路上喫煙対策 | 4 | 7 | 4 | 4 | 5 | 4 | 4 | 10 | 3 | 4 | 9 | 8 | 66 | 2.6 | 73 | ▲ 9.6 |
10 | 保険 | 国民健康保険 | 8 | 2 | 5 | 4 | 6 | 11 | 6 | 4 | 3 | 3 | 3 | 3 | 58 | 2.3 | 105 | ▲ 44.8 |
11 | 人事 | その他 | 11 | 3 | 14 | 4 | 5 | 8 | | 2 | 6 | 2 | | | 55 | 2.2 | 25 | 120.0 |
12 | 行政 | 情報公開 | 7 | 9 | | | | 1 | | 9 | 3 | 8 | 7 | 2 | 46 | 1.8 | 79 | ▲ 41.8 |
13 | 公園 | 整備・計画 | | | | | | 25 | 2 | 1 | 2 | | 3 | 6 | 39 | 1.5 | 4 | 875.0 |
14 | 副首都推進 | その他 | 1 | 7 | 6 | 4 | 7 | 7 | | | | 1 | 3 | | 36 | 1.4 | 41 | ▲ 12.2 |
15 | ダイバーシティ | 人権啓発 | | | | | | | 36 | | | | | | 36 | 1.4 | 1 | 3,500.0 |
16 | 学校教育 | その他 | 3 | 7 | 2 | 4 | 4 | 3 | 1 | | 2 | 2 | 1 | 2 | 31 | 1.2 | 23 | 34.8 |
17 | 公園 | 管理 | 5 | 4 | | 2 | 6 | | 1 | 1 | 1 | | 5 | 5 | 30 | 1.2 | 32 | ▲ 6.3 |
18 | 障がい者施策 | 障がい者福祉 | 3 | 4 | 2 | 8 | 2 | 1 | 1 | 3 | | | 2 | 2 | 28 | 1.1 | 54 | ▲ 48.1 |
19 | 子育て支援 | 保育所 | 1 | 2 | | | 4 | | 3 | 3 | 1 | 3 | 3 | 4 | 24 | 0.9 | 54 | ▲ 55.6 |
20 | 施設の管理・維持 | 給・配水工事 | | 2 | 5 | 1 | 1 | 6 | 1 | 4 | | | 3 | 1 | 24 | 0.9 | 5 | 380.0 |
21 | 市民生活 | 住民登録 | 6 | 2 | 3 | 2 | 1 | | | 1 | 1 | 1 | 1 | 4 | 22 | 0.9 | 49 | ▲ 55.1 |
22 | 道路、橋梁建設 | 自転車駐車場 | | 1 | | | 2 | 2 | 4 | 6 | 2 | 2 | 1 | | 20 | 0.8 | 9 | 122.2 |
23 | お客さまサービス | その他 | 4 | 3 | 2 | 2 | | | 5 | 1 | 1 | | 2 | | 20 | 0.8 | 9 | 122.2 |
24 | 秘書 | 秘書 | 4 | 2 | | 2 | 1 | | | | 2 | | 7 | | 18 | 0.7 | 64 | ▲ 71.9 |
25 | 広報・報道 | 広報・報道 | 5 | 1 | 1 | 2 | 1 | | 2 | | 3 | 2 | | 1 | 18 | 0.7 | 21 | ▲ 14.3 |
26 | 企画 | 青少年 | 1 | | | | 2 | 5 | 3 | 2 | 2 | | 2 | | 17 | 0.7 | 3 | 466.7 |
27 | 子育て支援 | 母子保健 | | 1 | 1 | | | 4 | 2 | 3 | 3 | | | 3 | 17 | 0.7 | 13 | 30.8 |
28 | 市民生活 | 戸籍 | | | 1 | 1 | 8 | 1 | 1 | 1 | | 2 | | 1 | 16 | 0.6 | 7 | 128.6 |
29 | 道路、橋梁管理 | その他 | 3 | 1 | 1 | 3 | 1 | 2 | 1 | | 1 | | | 3 | 16 | 0.6 | 9 | 77.8 |
30 | 港湾 | 南港 (住之江区) | 1 | 5 | | 3 | 1 | 2 | 3 | | | | 1 | | 16 | 0.6 | 6 | 166.7 |
31 | 観光・文化・スポーツ | 生涯スポーツ | 2 | | 2 | 4 | 3 | 1 | | 1 | | 2 | | | 15 | 0.6 | 25 | ▲ 40.0 |
32 | 選挙・監査・人事 | 選挙 | | | | 2 | | | 9 | 3 | | | | | 14 | 0.6 | 33 | ▲ 57.6 |
33 | 税金 | 市民税 | | | 3 | 2 | 1 | 1 | 2 | 1 | | | 1 | 2 | 13 | 0.5 | 12 | 8.3 |
34 | 子育て支援 | 子育て支援 | 2 | 1 | | | 3 | 2 | 2 | | 2 | | | 1 | 13 | 0.5 | 30 | ▲ 56.7 |
35 | 市民生活 | 区庁舎 | 1 | | | 1 | 2 | 2 | 2 | 1 | | | | 3 | 12 | 0.5 | 27 | ▲ 55.6 |
36 | IRの推進 | IRの推進 | | 1 | | | | | | 1 | 3 | 4 | 2 | 1 | 12 | 0.5 | 9 | 33.3 |
37 | ごみ | その他 | 2 | 3 | 2 | 3 | 1 | | | | 1 | | | | 12 | 0.5 | 18 | ▲ 33.3 |
38 | 市民生活 | 施設管理 | 3 | 2 | | 1 | 2 | 2 | | | 1 | | | | 11 | 0.4 | 16 | ▲ 31.3 |
39 | ごみ | 不法投棄・美化・環境系 | 1 | 1 | 1 | 2 | 1 | 2 | 2 | | | 1 | | | 11 | 0.4 | 18 | ▲ 38.9 |
40 | 道路、橋梁建設 | 道路 | | | | | 8 | | | | 2 | | | 1 | 11 | 0.4 | 8 | 37.5 |
41 | 公園 | その他 | 1 | 2 | | | | 1 | | | 1 | 1 | | 5 | 11 | 0.4 | 16 | ▲ 31.3 |
42 | 施設の管理・維持 | その他 | 1 | 1 | | | 1 | 2 | 4 | 1 | | | 1 | | 11 | 0.4 | 2 | 450.0 |
43 | 秘書 | その他 | | | | 1 | | 2 | | | 3 | | 1 | 3 | 10 | 0.4 | 130 | ▲ 92.3 |
44 | 健康推進 | 健康づくり | 1 | 1 | | | 2 | 1 | | | | | 4 | 1 | 10 | 0.4 | 9 | 11.1 |
45 | ごみ | 事業系ごみ | 2 | 2 | 1 | | | 1 | 1 | | 1 | | 1 | 1 | 10 | 0.4 | 5 | 100.0 |
46 | ごみ | 有料収集 | | 2 | 2 | | | 2 | 1 | 2 | | | 1 | | 10 | 0.4 | 13 | ▲ 23.1 |
47 | 市営住宅 | 管理・整備 | | 2 | 1 | 1 | | | 1 | 2 | 2 | | | 1 | 10 | 0.4 | 8 | 25.0 |
48 | 道路、橋梁管理 | 道路 | | 1 | 1 | | 2 | 2 | 1 | | | | 2 | 1 | 10 | 0.4 | 25 | ▲ 60.0 |
49 | 経営 | 経営 | | | | | 2 | 1 | 6 | 1 | | | | | 10 | 0.4 | 4 | 150.0 |
50 | 副首都推進 | 広域行政 | 5 | 2 | | 1 | | | | | | 1 | | | 9 | 0.4 | 372 | ▲ 97.6 |
「人事(人事)」に関する声が257件で最も多く、続いて「区の施策(区の施策)」「人事(人材開発)」「その他福祉(生活困窮)」に関するものとなっています。
3 申出区分別件数(単位:件)申出区分 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 3月 | 合計 | 構成比(%) | 令和2年度 | 増減率(%) |
---|
苦情 | 174 | 69 | 71 | 87 | 91 | 95 | 45 | 63 | 47 | 48 | 45 | 49 | 884 | 35.0 | 1,053 | ▲ 16.0 |
---|
要望 | 47 | 62 | 34 | 53 | 58 | 90 | 94 | 55 | 43 | 26 | 45 | 53 | 660 | 26.1 | 753 | ▲ 12.4 |
---|
相談・問合せ | 37 | 57 | 49 | 75 | 50 | 57 | 66 | 38 | 58 | 33 | 40 | 28 | 588 | 23.3 | 664 | ▲ 11.4 |
---|
意見・提案 | 72 | 22 | 25 | 46 | 35 | 44 | 26 | 14 | 12 | 17 | 25 | 28 | 366 | 14.5 | 689 | ▲ 46.9 |
---|
その他 | 3 | 2 | 0 | 2 | 2 | 2 | 5 | 3 | 2 | 6 | 0 | 4 | 31 | 1.2 | 48 | ▲ 35.4 |
---|
合計 | 333 | 212 | 179 | 263 | 236 | 288 | 236 | 173 | 162 | 130 | 155 | 162 | 2,529 | 100.0 | 3,207 | ▲ 21.1 |
---|
意見・提案 ・・・・・市政についての考え方を申し出たもの(新たな施策やサービスの提供または、既存の事務事業の廃止を申し出たもの。)
苦情・・・・・・・・・・・事務事業の執行に対する不平・不満を申し出たもの
要望・・・・・・・・・・・既存の事務事業について改善を申し出たもの
相談・問合せ ・・・事務事業内容についての相談や問合せのあったもの
その他 ・・・・・・・・・お礼など
「苦情」が884件で最も多く、続いて「要望」が660件、「相談・問合せ」が588件となっています。
4 申出経路別件数(単位:件)申出経路 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 3月 | 合計 | 構成比(%) | 令和2年度 | 増減率(%) |
---|
インターネット | 238 | 137 | 109 | 164 | 163 | 167 | 141 | 111 | 78 | 75 | 89 | 94 | 1,566 | 61.9 | 2,127 | ▲ 26.4 |
---|
来訪 | 37 | 34 | 37 | 25 | 33 | 76 | 62 | 45 | 55 | 29 | 34 | 37 | 504 | 19.9 | 481 | 4.8 |
---|
電話 | 42 | 30 | 27 | 64 | 32 | 29 | 21 | 12 | 23 | 16 | 24 | 23 | 343 | 13.6 | 450 | ▲ 23.8 |
---|
投書 | 9 | 6 | 3 | 4 | 5 | 12 | 6 | 2 | 4 | 9 | 8 | 2 | 70 | 2.8 | 68 | 2.9 |
---|
その他 | 2 | 5 | 3 | 5 | 1 | 2 | 6 | 3 | 0 | 0 | 0 | 2 | 29 | 1.1 | 61 | ▲ 52.5 |
---|
FAX | 2 | 0 | 0 | 0 | 0 | 2 | 0 | 0 | 2 | 0 | 0 | 4 | 10 | 0.4 | 10 | 0.0 |
---|
なにわコール | 3 | 0 | 0 | 1 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0 | 0 | 6 | 0.2 | 9 | ▲ 33.3 |
---|
移ちょう | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0.0 | 1 | 0.0 |
---|
計 | 333 | 212 | 179 | 263 | 236 | 288 | 236 | 173 | 162 | 130 | 155 | 162 | 2,529 | 100.0 | 3,207 | ▲ 21.1 |
---|
インターネットからの申し出が1,566件で、全体の6割を超えており、続いて来訪504件、電話343件となっています。

(2)処理状況別に見た「市民の声」

1 受付部署と処理部署の件数
a 受付部署別件数【赤紙】(単位:件)受付局 | 令和3年度 | 令和2年度 | 増減率(%) |
---|
北区役所 | 59 | 144 | ▲ 59.0 |
---|
都島区役所 | 71 | 136 | ▲ 47.8 |
---|
福島区役所 | 18 | 36 | ▲ 50.0 |
---|
此花区役所 | 51 | 50 | 2.0 |
---|
中央区役所 | 73 | 106 | ▲ 31.1 |
---|
西区役所 | 25 | 18 | 38.9 |
---|
港区役所 | 40 | 18 | 122.2 |
---|
大正区役所 | 15 | 38 | ▲ 60.5 |
---|
天王寺区役所 | 20 | 28 | ▲ 28.6 |
---|
浪速区役所 | 50 | 31 | 61.3 |
---|
西淀川区役所 | 51 | 52 | ▲ 1.9 |
---|
淀川区役所 | 37 | 52 | ▲ 28.8 |
---|
東淀川区役所 | 55 | 131 | ▲ 58.0 |
---|
東成区役所 | 40 | 55 | ▲ 27.3 |
---|
生野区役所 | 35 | 100 | ▲ 65.0 |
---|
旭区役所 | 21 | 29 | ▲ 27.6 |
---|
城東区役所 | 91 | 114 | ▲ 20.2 |
---|
鶴見区役所 | 17 | 31 | ▲ 45.2 |
---|
阿倍野区役所 | 61 | 149 | ▲ 59.1 |
---|
住之江区役所 | 103 | 110 | ▲ 6.4 |
---|
住吉区役所 | 47 | 139 | ▲ 66.2 |
---|
東住吉区役所 | 107 | 112 | ▲ 4.5 |
---|
平野区役所 | 197 | 160 | 23.1 |
---|
西成区役所 | 27 | 36 | ▲ 25.0 |
---|
政策企画室 | 654 | 816 | ▲ 19.9 |
---|
合計 | 1,965 | 2,691 | ▲ 27.0 |
---|
a 受付部署別件数【青紙】(単位:件)受付局 | 令和3年度 | 令和2年度 | 増減率(%) |
---|
副首都推進局 | 1 | 22 | ▲ 95.5 |
---|
市政改革室 | 0 | 0 | - |
---|
ICT戦略室 | 2 | 1 | 100.0 |
---|
人事室 | 7 | 4 | 75.0 |
---|
都市交通局 | 0 | 0 | - |
---|
政策企画室 | 4 | 11 | ▲ 63.6 |
---|
危機管理室 | 0 | 0 | - |
---|
総務局 | 2 | 6 | ▲ 66.7 |
---|
市民局 | 36 | 11 | 227.3 |
---|
財政局(財務) | 2 | 22 | ▲ 90.9 |
---|
財政局(税務) | 17 | 15 | 13.3 |
---|
契約管財局 | 0 | 0 | - |
---|
大阪都市計画局 | 0 | 0 | - |
---|
計画調整局 | 4 | 1 | 300.0 |
---|
福祉局 | 26 | 23 | 13.0 |
---|
健康局 | 7 | 7 | 0.0 |
---|
こども青少年局 | 9 | 9 | 0.0 |
---|
経済戦略局 | 0 | 4 | ▲ 100.0 |
---|
IR推進局 | 0 | 0 | - |
---|
中央卸売市場 | 0 | 0 | - |
---|
万博推進局 | 0 | 0 | - |
---|
環境局 | 161 | 149 | 8.1 |
---|
都市整備局 | 0 | 1 | ▲ 100.0 |
---|
建設局 | 122 | 92 | 32.6 |
---|
大阪港湾局 | 25 | 7 | 257.1 |
---|
会計室 | 3 | 1 | 200.0 |
---|
消防局 | 1 | 0 | - |
---|
交通局 | 0 | 0 | - |
---|
水道局 | 59 | 58 | 1.7 |
---|
教育委員会事務局 | 71 | 70 | 1.4 |
---|
行政委員会事務局 | 4 | 2 | 100.0 |
---|
市会事務局 | 1 | 0 | - |
---|
合計 | 564 | 516 | 9.3 |
---|
b 処理部署別件数(単位:件)回答局 | 令和3年度 | 令和2年度 | 増減率(%) |
---|
副首都推進局 | 39 | 418 | ▲ 90.7 |
---|
市政改革室 | 4 | 2 | 100.0 |
---|
ICT戦略室 | 3 | 4 | ▲ 25.0 |
---|
人事室 | 147 | 51 | 188.2 |
---|
都市交通局 | 3 | 3 | 0.0 |
---|
政策企画室 | 109 | 342 | ▲ 68.1 |
---|
危機管理室 | 4 | 19 | ▲ 78.9 |
---|
総務局 | 52 | 80 | ▲ 35.0 |
---|
市民局 | 71 | 81 | ▲ 12.3 |
---|
財政局(財務) | 8 | 47 | ▲ 83.0 |
---|
財政局(税務) | 43 | 40 | 7.5 |
---|
契約管財局 | 5 | 5 | 0.0 |
---|
大阪都市計画局 | 3 | - | - |
---|
計画調整局 | 24 | 6 | 300.0 |
---|
健康局 | 123 | 110 | 11.8 |
---|
福祉局 | 170 | 211 | ▲ 19.4 |
---|
こども青少年局 | 68 | 116 | ▲ 41.4 |
---|
経済戦略局 | 29 | 43 | ▲ 32.6 |
---|
IR推進局 | 11 | 11 | 0.0 |
---|
中央卸売市場 | 0 | 0 | - |
---|
万博推進局 | 3 | - | - |
---|
環境局 | 240 | 289 | ▲ 17.0 |
---|
都市整備局 | 25 | 26 | ▲ 3.8 |
---|
建設局 | 194 | 149 | 30.2 |
---|
大阪港湾局 | 38 | 21 | 81.0 |
---|
会計室 | 6 | 5 | 20.0 |
---|
消防局 | 19 | 23 | ▲ 17.4 |
---|
交通局 | 0 | 0 | - |
---|
水道局 | 92 | 88 | 4.5 |
---|
教育委員会事務局 | 137 | 124 | 10.5 |
---|
行政委員会事務局 | 23 | 23 | 0.0 |
---|
市会事務局 | 6 | 6 | 0.0 |
---|
区役所(内訳は右の表) | 830 | 864 | ▲ 3.9 |
---|
合計 | 2,529 | 3,207 | ▲ 21.1 |
---|
b 処理部署別件数(区役所内訳)(単位:件)区役所内訳 | 令和3年度 | 令和2年度 | 増減率(%) |
---|
北区役所 | 19 | 49 | ▲ 61.2 |
---|
都島区役所 | 29 | 45 | ▲ 35.6 |
---|
福島区役所 | 11 | 28 | ▲ 60.7 |
---|
此花区役所 | 45 | 23 | 95.7 |
---|
中央区役所 | 28 | 34 | ▲ 17.6 |
---|
西区役所 | 19 | 9 | 111.1 |
---|
港区役所 | 39 | 21 | 85.7 |
---|
天王寺区役所 | 14 | 11 | 27.3 |
---|
大正区役所 | 15 | 39 | ▲ 61.5 |
---|
浪速区役所 | 37 | 25 | 48.0 |
---|
西淀川区役所 | 38 | 34 | 11.8 |
---|
淀川区役所 | 26 | 23 | 13.0 |
---|
東淀川区役所 | 33 | 87 | ▲ 62.1 |
---|
東成区役所 | 30 | 32 | ▲ 6.3 |
---|
生野区役所 | 22 | 35 | ▲ 37.1 |
---|
旭区役所 | 13 | 13 | 0.0 |
---|
城東区役所 | 43 | 26 | 65.4 |
---|
鶴見区役所 | 20 | 18 | 11.1 |
---|
阿倍野区役所 | 35 | 50 | ▲ 30.0 |
---|
住之江区役所 | 98 | 49 | 100.0 |
---|
住吉区役所 | 32 | 75 | ▲ 57.3 |
---|
東住吉区役所 | 26 | 41 | ▲ 36.6 |
---|
平野区役所 | 141 | 83 | 69.9 |
---|
西成区役所 | 17 | 14 | 21.4 |
---|
合計 | 830 | 864 | ▲ 3.9 |
---|

2 依頼区分別、処理状況別、申出区分別件数
a 依頼区分別件数(単位:件) | 回答 | 供覧 | 参考回答 | 計 |
---|
赤紙 | 1,336 | 619 | 10 | 1,965 |
青紙 | 282 | 280 | 2 | 564 |
合計 | 1,618 | 899 | 12 | 2,529 |
回答が1,618件、供覧が899件となっており、全体の64.0%の案件に対して、回答を行っています。
b 処理状況別件数(単位:件) 説明 | 参考 | 応じた | 実施済 | 応じられない | 応じる | 検討 |
---|
1,666 | 771
| 50
| 21
| 10
| 6
| 5
|
説明したものが1,666件と最も多く、次いで参考に資したものが771件となっています。
c 申出区分別、依頼区分別の処理状況別件数【赤紙】(単位:件)[赤紙]1,965件 |
申出区分 | 依頼区分 | 応じた | 応じられない | 応じる | 検討 | 参考 | 実施済 | 説明 | 合計 |
---|
苦情 | 回答 | 8 | 0 | 1 | 1 | 8 | 6 | 444 | 468 |
供覧 | 3 | 1 | 0 | 2 | 217 | 0 | 37 | 260 |
参考回答 | 1 | 0 | 0 | 0 | 4 | 0 | 3 | 8 |
736 | (37.5%) | 合計 | 12 | 1 | 1 | 3 | 229 | 6 | 484 | 736 |
構成比(%) | 1.6 | 0.1 | 0.1 | 0.4 | 31.1 | 0.8 | 65.8 | 100.0 |
|
意見・提案 | 回答 | 4 | 2 | 0 | 2 | 1 | 2 | 119 | 130 |
供覧 | 1 | 0 | 0 | 0 | 155 | 2 | 15 | 173 |
参考回答 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
303 | (15.4%) | 合計 | 5 | 2 | 0 | 2 | 156 | 4 | 134 | 303 |
構成比(%) | 1.7 | 0.7 | 0.0 | 0.7 | 51.5 | 1.3 | 44.2 | 100.0 |
|
要望 | 回答 | 5 | 2 | 0 | 0 | 1 | 8 | 264 | 280 |
供覧 | 2 | 0 | 0 | 0 | 105 | 0 | 23 | 130 |
参考回答 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 2 | 2 |
412 | (21.0%) | 合計 | 7 | 2 | 0 | 0 | 106 | 8 | 289 | 412 |
構成比(%) | 1.7 | 0.5 | 0.0 | 0.0 | 25.7 | 1.9 | 70.1 | 100.0 |
|
相談・問合せ | 回答 | 6 | 1 | 3 | 0 | 5 | 0 | 435 | 450 |
供覧 | 0 | 0 | 0 | 0 | 33 | 0 | 8 | 41 |
参考回答 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
491 | (25.0%) | 合計 | 6 | 1 | 3 | 0 | 38 | 0 | 443 | 491 |
構成比(%) | 1.2 | 0.2 | 0.6 | 0.0 | 7.7 | 0.0 | 90.2 | 100.0 |
|
その他 | 回答 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 8 | 8 |
供覧 | 1 | 0 | 0 | 0 | 13 | 0 | 1 | 15 |
参考回答 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
23 | (1.2%) | 合計 | 1 | 0 | 0 | 0 | 13 | 0 | 9 | 23 |
構成比(%) | 4.3 | 0.0 | 0.0 | 0.0 | 56.5 | 0.0 | 39.1 | 100.0 |
合計 | 31 | 6 | 4 | 5 | 542 | 18 | 1,359 | 1,965 |
c 申出区分別、依頼区分別の処理状況別件数【青紙】(単位:件)[青紙]564件 |
申出区分 | 依頼区分 | 応じた | 応じられない | 応じる | 検討 | 参考 | 実施済 | 説明 | 合計 |
---|
苦情 | 回答 | 11 | 0 | 1 | 0 | 0 | 0 | 89 | 101 |
供覧 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 | 0 | 6 | 46 |
参考回答 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0 | 0 | 1 |
148 | (26.2%) | 合計 | 11 | 0 | 1 | 0 | 41 | 0 | 95 | 148 |
構成比(%) | 7.4 | 0.0 | 0.7 | 0.0 | 27.7 | 0.0 | 64.2 | 100.0 |
|
意見・提案 | 回答 | 0 | 2 | 0 | 0 | 0 | 0 | 18 | 20 |
供覧 | 0 | 0 | 0 | 0 | 28 | 3 | 12 | 43 |
参考回答 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
63 | (11.2%) | 合計 | 0 | 2 | 0 | 0 | 28 | 3 | 30 | 63 |
構成比(%) | 0.0 | 3.2 | 0.0 | 0.0 | 44.4 | 4.8 | 47.6 | 100.0 |
|
要望 | 回答 | 5 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 89 | 94 |
供覧 | 2 | 0 | 0 | 0 | 126 | 0 | 25 | 153 |
参考回答 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 | 1 |
248 | (44.0%) | 合計 | 7 | 0 | 0 | 0 | 126 | 0 | 115 | 248 |
構成比(%) | 2.8 | 0.0 | 0.0 | 0.0 | 50.8 | 0.0 | 46.4 | 100.0 |
|
相談・問合せ | 回答 | 1 | 2 | 1 | 0 | 0 | 0 | 60 | 64 |
供覧 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 3 | 33 |
参考回答 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
97 | (17.2%) | 合計 | 1 | 2 | 1 | 0 | 30 | 0 | 63 | 97 |
構成比(%) | 1.0 | 2.1 | 1.0 | 0.0 | 30.9 | 0.0 | 64.9 | 100.0 |
|
その他 | 回答 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 3 | 3 |
供覧 | 0 | 0 | 0 | 0 | 4 | 0 | 1 | 5 |
参考回答 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
8 | (1.4%) | 合計 | 0 | 0 | 0 | 0 | 4 | 0 | 4 | 8 |
構成比(%) | 0.0 | 0.0 | 0.0 | 0.0 | 50.0 | 0.0 | 50.0 | 100.0 |
合計 | 19 | 4 | 2 | 0 | 229 | 3 | 307 | 564 |

(3)小分類別に見た「市民の声」
<人事・服務など>538件(単位:件) | 苦情 | 意見・提案 | 要望 | 相談・問合せ | その他 | 合計 | 構成比 |
---|
人事 | 137 | 46 | 24 | 49 | 1 | 257 | 47.8% |
人材開発 | 160 | 9 | 13 | 30 | 7 | 219 | 40.7% |
その他(人事) | 18 | 10 | 1 | 25 | 1 | 55 | 10.2% |
厚生 | 0 | 4 | 0 | 0 | 0 | 4 | 0.7% |
給与 | 1 | 0 | 0 | 2 | 0 | 3 | 0.6% |
職員の懲戒処分に関する声や、職員の接遇に関する声などが寄せられています。
<福祉など>248件(単位:件)上位10位 |
| 苦情 | 意見・提案 | 要望 | 相談・問合せ | その他 | 合計 | 構成比 |
---|
生活困窮 | 36 | 4 | 9 | 74 | 1 | 124 | 50.0% |
国民健康保険 | 32 | 5 | 6 | 15 | 0 | 58 | 23.4% |
障がい者福祉 | 9 | 2 | 12 | 5 | 0 | 28 | 11.3% |
その他福祉 | 2 | 0 | 3 | 4 | 0 | 9 | 3.6% |
いきがい施策 | 1 | 1 | 4 | 0 | 0 | 6 | 2.4% |
障がい者支援・運営指導 | 2 | 1 | 2 | 0 | 0 | 5 | 2.0% |
その他(その他福祉) | 1 | 1 | 0 | 3 | 0 | 5 | 2.0% |
介護保険 | 3 | 0 | 1 | 0 | 0 | 4 | 1.6% |
その他(障がい者施策) | 2 | 0 | 1 | 0 | 0 | 3 | 1.2% |
高齢者施設 | 3 | 0 | 0 | 0 | 0 | 3 | 1.2% |
生活困窮や国民健康保険、障がい者福祉に関する声を中心に寄せられています。
<環境・ごみなど>245件(単位:件)上位10位 |
| 苦情 | 意見・提案 | 要望 | 相談・問合せ | その他 | 合計 | 構成比 |
---|
家庭系ごみ | 45 | 4 | 51 | 9 | 6 | 115 | 46.9% |
路上喫煙対策 | 12 | 19 | 30 | 5 | 0 | 66 | 26.9% |
その他(ごみ) | 2 | 2 | 4 | 4 | 0 | 12 | 4.9% |
不法投棄・美化・環境系 | 0 | 1 | 9 | 1 | 0 | 11 | 4.5% |
有料収集 | 3 | 0 | 5 | 2 | 0 | 10 | 4.1% |
事業系ごみ | 9 | 0 | 1 | 0 | 0 | 10 | 4.1% |
減量・リサイクル | 0 | 1 | 5 | 2 | 0 | 8 | 3.3% |
悪臭・騒音・振動 | 2 | 0 | 3 | 0 | 0 | 5 | 2.0% |
土壌汚染 | 0 | 0 | 1 | 1 | 0 | 2 | 0.8% |
その他(斎場・霊園) | 2 | 0 | 0 | 0 | 0 | 2 | 0.8% |
家庭系ごみや路上喫煙対策に関する声が寄せられています。
<区の施策など>237件(単位:件) | 苦情 | 意見・提案 | 要望 | 相談・問合せ | その他 | 合計 | 構成比 |
---|
区の施策 | 76 | 34 | 63 | 62 | 2 | 237 | 100.0% |
区の独自施策に関する声などが寄せられています。
<健康など>155件(単位:件) | 苦情 | 意見・提案 | 要望 | 相談・問合せ | その他 | 合計 | 構成比 |
---|
感染症対策 | 26 | 29 | 32 | 29 | 1 | 117 | 75.5% |
健康づくり | 2 | 2 | 4 | 2 | 0 | 10 | 6.5% |
その他(生活衛生) | 2 | 2 | 2 | 2 | 0 | 8 | 5.2% |
健康政策 | 0 | 1 | 1 | 1 | 1 | 4 | 2.6% |
犬・猫・動物管理 | 1 | 0 | 2 | 1 | 0 | 4 | 2.6% |
医務 | 0 | 0 | 3 | 0 | 0 | 3 | 1.9% |
その他(健康推進) | 1 | 0 | 2 | 0 | 0 | 3 | 1.9% |
母子保健 | 2 | 0 | 0 | 0 | 0 | 2 | 1.3% |
精神保健 | 2 | 0 | 0 | 0 | 0 | 2 | 1.3% |
医療施設 | 0 | 0 | 0 | 2 | 0 | 2 | 1.3% |
新型コロナウイルス感染症対策に関する声などが寄せられています。
<政策・企画など>152件(単位:件) | 苦情 | 意見・提案 | 要望 | 相談・問合せ | その他 | 合計 | 構成比 |
---|
広聴相談 | 45 | 17 | 21 | 18 | 1 | 102 | 67.1% |
秘書 | 10 | 4 | 0 | 4 | 0 | 18 | 11.8% |
広報・報道 | 7 | 4 | 4 | 3 | 0 | 18 | 11.8% |
その他(秘書) | 3 | 0 | 0 | 7 | 0 | 10 | 6.6% |
その他(広報・報道) | 2 | 0 | 0 | 0 | 0 | 2 | 1.3% |
その他(企画) | 0 | 0 | 1 | 0 | 0 | 1 | 0.7% |
その他(市民情報) | 0 | 0 | 0 | 1 | 0 | 1 | 0.7% |
市民の声制度に関する声や、市長の公務に関する声などが寄せられています。
<学校・教育など>133件(単位:件) | 苦情 | 意見・提案 | 要望 | 相談・問合せ | その他 | 合計 | 構成比 |
---|
教育指導 | 3 | 48 | 13 | 6 | 1 | 71 | 53.4% |
その他(学校教育) | 2 | 8 | 1 | 20 | 0 | 31 | 23.3% |
給食 | 1 | 0 | 3 | 5 | 0 | 9 | 6.8% |
図書館 | 2 | 2 | 3 | 2 | 0 | 9 | 6.8% |
校舎管理 | 2 | 1 | 5 | 0 | 0 | 8 | 6.0% |
就学 | 1 | 3 | 1 | 0 | 0 | 5 | 3.8% |
学校における教育指導に関する声などが寄せられています。
<市民生活・人権など>124件(単位:件)上位10位 |
| 苦情 | 意見・提案 | 要望 | 相談・問合せ | その他 | 合計 | 構成比 |
---|
人権啓発 | 6 | 0 | 29 | 0 | 1 | 36 | 29.0% |
住民登録 | 11 | 1 | 9 | 1 | 0 | 22 | 17.7% |
戸籍 | 7 | 3 | 5 | 1 | 0 | 16 | 12.9% |
区庁舎 | 4 | 2 | 5 | 1 | 0 | 12 | 9.7% |
施設管理 | 6 | 0 | 5 | 0 | 0 | 11 | 8.9% |
地域力・政策支援 | 1 | 3 | 2 | 2 | 0 | 8 | 6.5% |
その他(区政支援) | 2 | 3 | 0 | 3 | 0 | 8 | 6.5% |
安全 | 0 | 1 | 0 | 1 | 0 | 2 | 1.6% |
地域振興 | 1 | 0 | 1 | 0 | 0 | 2 | 1.6% |
その他(ダイバーシティ) | 0 | 1 | 0 | 0 | 1 | 2 | 1.6% |
人権啓発に関する声や、マイナンバーカード、戸籍等の申請手続きに関する声などが寄せられています。
<公園など>92件(単位:件) | 苦情 | 意見・提案 | 要望 | 相談・問合せ | その他 | 合計 | 構成比 |
---|
整備・計画 | 1 | 0 | 38 | 0 | 0 | 39 | 42.4% |
管理 | 9 | 3 | 11 | 7 | 0 | 30 | 32.6% |
その他(公園) | 1 | 0 | 7 | 3 | 0 | 11 | 12.0% |
緑化 | 0 | 1 | 4 | 1 | 0 | 6 | 6.5% |
街路樹 | 0 | 0 | 2 | 2 | 0 | 4 | 4.3% |
有料施設 | 1 | 1 | 0 | 0 | 0 | 2 | 2.2% |
公園の整備・計画や管理に関する声や、スケートボード広場に関する声などが寄せられています。
<子育てなど>89件(単位:件)上位10位 |
| 苦情 | 意見・提案 | 要望 | 相談・問合せ | その他 | 合計 | 構成比 |
---|
保育所 | 6 | 1 | 15 | 2 | 0 | 24 | 27.0% |
青少年 | 2 | 3 | 7 | 5 | 0 | 17 | 19.1% |
母子保健 | 1 | 2 | 14 | 0 | 0 | 17 | 19.1% |
子育て支援 | 3 | 2 | 6 | 2 | 0 | 13 | 14.6% |
その他(子育て支援) | 3 | 1 | 1 | 2 | 0 | 7 | 7.9% |
ひとり親家庭等 | 2 | 0 | 0 | 1 | 0 | 3 | 3.4% |
児童福祉 | 2 | 0 | 0 | 1 | 0 | 3 | 3.4% |
幼稚園 | 0 | 0 | 0 | 2 | 0 | 2 | 2.2% |
こども・子育て支援計画 | 0 | 0 | 1 | 0 | 0 | 1 | 1.1% |
放課後児童対策 | 0 | 0 | 1 | 0 | 0 | 1 | 1.1% |
保育所に関する声や、青少年、母子保健、子育て支援に関する声などが寄せられています。
<水道など>86件(単位:件)上位10位 |
| 苦情 | 意見・提案 | 要望 | 相談・問合せ | その他 | 合計 | 構成比 |
---|
給・配水工事 | 17 | 1 | 3 | 3 | 0 | 24 | 27.9% |
その他(お客さまサービス) | 5 | 2 | 11 | 1 | 1 | 20 | 23.3% |
その他(施設の管理・維持) | 3 | 0 | 5 | 2 | 1 | 11 | 12.8% |
経営 | 0 | 5 | 4 | 0 | 1 | 10 | 11.6% |
その他(経営) | 1 | 3 | 4 | 0 | 0 | 8 | 9.3% |
接遇 | 4 | 1 | 0 | 0 | 0 | 5 | 5.8% |
料金 | 2 | 0 | 1 | 0 | 0 | 3 | 3.5% |
検針 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 | 1.2% |
広報 | 0 | 0 | 1 | 0 | 0 | 1 | 1.2% |
水質 | 0 | 1 | 0 | 0 | 0 | 1 | 1.2% |
水道工事に関する声や、減免、民営化に関する声などが寄せられています。
<道路・河川・下水道管理など>82件(単位:件)上位10位 |
| 苦情 | 意見・提案 | 要望 | 相談・問合せ | その他 | 合計 | 構成比 |
---|
自転車駐車場 | 6 | 2 | 11 | 1 | 0 | 20 | 24.4% |
その他(道路、橋梁管理) | 4 | 1 | 7 | 4 | 0 | 16 | 19.5% |
道路(道路、橋梁建設) | 1 | 0 | 7 | 3 | 0 | 11 | 13.4% |
道路(道路、橋梁管理) | 2 | 1 | 2 | 5 | 0 | 10 | 12.2% |
不法占拠 | 2 | 2 | 2 | 3 | 0 | 9 | 11.0% |
歩道 | 0 | 0 | 3 | 1 | 0 | 4 | 4.9% |
その他(下水道管理) | 1 | 1 | 0 | 1 | 0 | 3 | 3.7% |
橋梁 | 2 | 0 | 0 | 0 | 0 | 2 | 2.4% |
街路灯 | 0 | 0 | 2 | 0 | 0 | 2 | 2.4% |
下水道施設 | 0 | 1 | 1 | 0 | 0 | 2 | 2.4% |
自転車駐車場に関する声や、道路、橋梁の建設・管理に関する声などが寄せられています。
<行政・監察など>64件(単位:件) | 苦情 | 意見・提案 | 要望 | 相談・問合せ | その他 | 合計 | 構成比 |
---|
情報公開 | 9 | 2 | 6 | 29 | 0 | 46 | 71.9% |
公正職務 | 4 | 1 | 3 | 1 | 0 | 9 | 14.1% |
文書管理 | 3 | 1 | 0 | 0 | 0 | 4 | 6.3% |
外郭団体 | 0 | 0 | 3 | 0 | 0 | 3 | 4.7% |
庁舎管理 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0 | 1 | 1.6% |
法務 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0 | 1 | 1.6% |
情報公開請求に関する声などが寄せられています。
<副首都推進など>46件(単位:件) | 苦情 | 意見・提案 | 要望 | 相談・問合せ | その他 | 合計 | 構成比 |
---|
その他(副首都推進) | 10 | 3 | 1 | 22 | 0 | 36 | 78.3% |
広域行政 | 0 | 6 | 1 | 2 | 0 | 9 | 19.6% |
副首都企画 | 0 | 1 | 0 | 0 | 0 | 1 | 2.2% |
大都市制度に関する声や、広域行政に関する声などが寄せられています。
<港湾など>31件(単位:件) | 苦情 | 意見・提案 | 要望 | 相談・問合せ | その他 | 合計 | 構成比 |
---|
南港 (住之江区) | 7 | 0 | 9 | 0 | 0 | 16 | 51.6% |
港湾管理 | 3 | 0 | 1 | 2 | 0 | 6 | 19.4% |
北港 (此花区) | 3 | 0 | 0 | 2 | 0 | 5 | 16.1% |
大阪港 (港区・大正区) | 2 | 0 | 0 | 0 | 0 | 2 | 6.5% |
その他(港湾) | 0 | 0 | 1 | 1 | 0 | 2 | 6.5% |
南港、北港に関する声や、港湾管理に関する声などが寄せられています。
<税金など>31件(単位:件) | 苦情 | 意見・提案 | 要望 | 相談・問合せ | その他 | 合計 | 構成比 |
---|
市民税 | 7 | 2 | 4 | 0 | 0 | 13 | 41.9% |
固定資産税 | 2 | 1 | 3 | 0 | 0 | 6 | 19.4% |
その他(税金) | 5 | 0 | 1 | 0 | 0 | 6 | 19.4% |
納税交渉 | 4 | 0 | 1 | 0 | 0 | 5 | 16.1% |
諸税 | 0 | 0 | 1 | 0 | 0 | 1 | 3.2% |
市民税や固定資産税に関する声や、市税事務所に関する声、市税の支払い方法に関する声などが寄せられています。
<選挙・監査など>28件(単位:件) | 苦情 | 意見・提案 | 要望 | 相談・問合せ | その他 | 合計 | 構成比 |
---|
選挙 | 5 | 2 | 3 | 3 | 1 | 14 | 50.0% |
監査 | 1 | 1 | 4 | 1 | 0 | 7 | 25.0% |
任用 | 0 | 2 | 1 | 3 | 0 | 6 | 21.4% |
その他(選挙・監査・人事) | 0 | 1 | 0 | 0 | 0 | 1 | 3.6% |
選挙の投票所に関する声や、監査に関する声、職員の任用に関する声などが寄せられています。
<都市計画・開発など>22件(単位:件) | 苦情 | 意見・提案 | 要望 | 相談・問合せ | その他 | 合計 | 構成比 |
---|
その他(企画振興) | 0 | 0 | 2 | 4 | 0 | 6 | 27.3% |
建築指導 | 0 | 2 | 0 | 4 | 0 | 6 | 27.3% |
総務企画 | 0 | 1 | 1 | 1 | 0 | 3 | 13.6% |
交通政策 | 0 | 0 | 2 | 1 | 0 | 3 | 13.6% |
都市計画 | 0 | 0 | 0 | 2 | 0 | 2 | 9.1% |
統計 | 0 | 0 | 1 | 0 | 0 | 1 | 4.5% |
建築相談 | 0 | 1 | 0 | 0 | 0 | 1 | 4.5% |
市の企画振興に関する声や、建築指導に関する声などが寄せられています。
<まちづくり・住宅など>21件(単位:件) | 苦情 | 意見・提案 | 要望 | 相談・問合せ | その他 | 合計 | 構成比 |
---|
管理・整備 | 0 | 0 | 9 | 1 | 0 | 10 | 47.6% |
その他(市営住宅) | 1 | 1 | 1 | 1 | 0 | 4 | 19.0% |
その他(企画) | 0 | 1 | 2 | 0 | 0 | 3 | 14.3% |
融資・助成 | 0 | 1 | 0 | 1 | 0 | 2 | 9.5% |
計画・推進 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 | 4.8% |
その他(公共建築物) | 0 | 1 | 0 | 0 | 0 | 1 | 4.8% |
市営住宅の管理・整備に関する声などが寄せられています。
<観光・文化・スポーツなど>21件(単位:件) | 苦情 | 意見・提案 | 要望 | 相談・問合せ | その他 | 合計 | 構成比 |
---|
生涯スポーツ | 5 | 3 | 3 | 4 | 0 | 15 | 71.4% |
文化 | 0 | 1 | 1 | 1 | 0 | 3 | 14.3% |
観光 | 0 | 0 | 0 | 2 | 0 | 2 | 9.5% |
競技スポーツ | 0 | 1 | 0 | 0 | 0 | 1 | 4.8% |
スポーツ施設の利用に関する声や、観光施策に関する声などが寄せられています。
<IRの推進など>14件(単位:件) | 苦情 | 意見・提案 | 要望 | 相談・問合せ | その他 | 合計 | 構成比 |
---|
IRの推進 | 0 | 3 | 2 | 7 | 0 | 12 | 85.7% |
その他(IRの推進) | 0 | 0 | 0 | 2 | 0 | 2 | 14.3% |
IRの推進に関する声や、夢洲周辺の土地整備に関する声などが寄せられています。
<消防・救急など>12件(単位:件) | 苦情 | 意見・提案 | 要望 | 相談・問合せ | その他 | 合計 | 構成比 |
---|
その他(消防) | 2 | 1 | 0 | 3 | 1 | 7 | 58.3% |
救急 | 1 | 0 | 2 | 0 | 1 | 4 | 33.3% |
火災予防 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 | 1 | 8.3% |
消防、救急に関する声などが寄せられています。
<経済など>10件(単位:件) | 苦情 | 意見・提案 | 要望 | 相談・問合せ | その他 | 合計 | 構成比 |
---|
その他(経済) | 3 | 0 | 2 | 2 | 0 | 7 | 70.0% |
商工業 | 0 | 0 | 1 | 2 | 0 | 3 | 30.0% |
感染拡大防止に向けた営業時間短縮協力金や、マイナポイントの手続きに関する声などが寄せられています。
<契約・管財など>8件(単位:件) | 苦情 | 意見・提案 | 要望 | 相談・問合せ | その他 | 合計 | 構成比 |
---|
契約 | 3 | 1 | 0 | 2 | 0 | 6 | 75.0% |
その他(契約) | 1 | 1 | 0 | 0 | 0 | 2 | 25.0% |
契約や入札に関する声などが寄せられています。
<財政など>8件(単位:件) | 苦情 | 意見・提案 | 要望 | 相談・問合せ | その他 | 合計 | 構成比 |
---|
その他(財務) | 0 | 0 | 1 | 5 | 0 | 6 | 75.0% |
財政 | 0 | 2 | 0 | 0 | 0 | 2 | 25.0% |
予算事務や財政に関する声などが寄せられています。
<市政改革など>8件(単位:件) | 苦情 | 意見・提案 | 要望 | 相談・問合せ | その他 | 合計 | 構成比 |
---|
市政改革 | 0 | 0 | 0 | 6 | 0 | 6 | 75.0% |
その他(市政改革) | 0 | 0 | 1 | 1 | 0 | 2 | 25.0% |
市政改革プランに関する声などが寄せられています。
<危機管理など>6件(単位:件) | 苦情 | 意見・提案 | 要望 | 相談・問合せ | その他 | 合計 | 構成比 |
---|
危機管理 | 0 | 1 | 1 | 2 | 0 | 4 | 66.7% |
その他(危機管理) | 0 | 2 | 0 | 0 | 0 | 2 | 33.3% |
災害対策に関する声などが寄せられています。
<都市交通など>4件(単位:件) | 苦情 | 意見・提案 | 要望 | 相談・問合せ | その他 | 合計 | 構成比 |
---|
バス | 0 | 0 | 1 | 1 | 0 | 2 | 50.0% |
その他(交通ネットワーク) | 0 | 1 | 1 | 0 | 0 | 2 | 50.0% |
交通ネットワークに関する声などが寄せられています。
<国際博覧会など>2件(単位:件) | 苦情 | 意見・提案 | 要望 | 相談・問合せ | その他 | 合計 | 構成比 |
---|
2025年国際博覧会 | 0 | 0 | 0 | 2 | 0 | 2 | 100.0% |
2025年国際博覧会に関する声などが寄せられています。
<ICT戦略など>1件(単位:件) | 苦情 | 意見・提案 | 要望 | 相談・問合せ | その他 | 合計 | 構成比 |
---|
その他(ICT戦略) | 0 | 0 | 0 | 1 | 0 | 1 | 100.0% |
スーパーシティに関する声などが寄せられています。
<その他>11件(単位:件) | 苦情 | 意見・提案 | 要望 | 相談・問合せ | その他 | 合計 | 構成比 |
---|
その他(その他) | 3 | 0 | 0 | 1 | 0 | 4 | 36.4% |
会計室 | 1 | 0 | 3 | 0 | 0 | 4 | 36.4% |
市会事務局 | 0 | 0 | 3 | 0 | 0 | 3 | 27.3% |
その他、特定の所管ではなく幅広い所管に共通する声、本市所管ではないものの、今後大阪市として検討する必要があり、市民の声としたものなどです。

(4)市民の声の見える化
本市では、市政運営の透明性を確保し、市民の市政参加を促進することにより、市民本位の開かれた市政を実現するため、「オープン市役所」の取組みのひとつとして、平成24年10月1日受付分の「市民の声」から、お寄せいただいたご意見等の要旨と本市の考え方をホームページで原則全件(公表を希望されない場合などを除く)公表する「市民の声の見える化」を実施しています。
【分類別公表件数】(単位:件)分類 | 受付月 | 合計 | 構成比 |
4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 3月 |
戸籍・住民票・保険・年金・税 | 18 | 10 | 19 | 7 | 16 | 22 | 9 | 8 | 8 | 6 | 6 | 7 | 136 | 6.3% |
---|
福祉 | 10 | 11 | 10 | 23 | 11 | 13 | 37 | 16 | 15 | 11 | 14 | 8 | 179 | 8.2% |
---|
文化・スポーツ・観光 | 8 | 1 | 5 | 5 | 5 | 1 | 1 | 0 | 2 | 2 | 1 | 0 | 31 | 1.4% |
---|
環境・ごみ | 16 | 36 | 20 | 20 | 20 | 21 | 16 | 22 | 12 | 9 | 17 | 14 | 223 | 10.2% |
---|
教育 | 10 | 15 | 4 | 26 | 15 | 26 | 2 | 4 | 10 | 6 | 4 | 6 | 128 | 5.9% |
---|
子育て | 4 | 5 | 1 | 3 | 6 | 8 | 6 | 7 | 6 | 4 | 4 | 9 | 63 | 2.9% |
---|
住宅 | 1 | 3 | 0 | 1 | 1 | 0 | 2 | 2 | 2 | 2 | 0 | 3 | 17 | 0.8% |
---|
上下水道 | 8 | 7 | 10 | 3 | 4 | 5 | 18 | 5 | 3 | 0 | 7 | 4 | 74 | 3.4% |
---|
道路・河川 | 7 | 6 | 3 | 10 | 8 | 5 | 5 | 5 | 3 | 3 | 1 | 3 | 59 | 2.7% |
---|
自転車・駐輪場・自動二輪車・駐車場 | 2 | 2 | 1 | 1 | 2 | 3 | 5 | 6 | 2 | 3 | 1 | 3 | 31 | 1.4% |
---|
防災・防犯・消防 | 1 | 2 | 6 | 3 | 5 | 3 | 4 | 3 | 2 | 5 | 0 | 1 | 35 | 1.6% |
---|
公園 | 6 | 7 | 3 | 3 | 6 | 28 | 5 | 8 | 5 | 4 | 11 | 16 | 102 | 4.7% |
---|
健康・医療・衛生・動物 | 12 | 22 | 22 | 11 | 18 | 14 | 12 | 8 | 2 | 6 | 15 | 8 | 150 | 6.9% |
---|
まちづくり・経済・産業 | 3 | 1 | 2 | 2 | 3 | 2 | 1 | 2 | 8 | 6 | 3 | 4 | 37 | 1.7% |
---|
広聴・広報・情報公開 | 19 | 21 | 8 | 19 | 12 | 12 | 5 | 15 | 34 | 21 | 6 | 12 | 184 | 8.5% |
---|
職員 | 157 | 20 | 11 | 78 | 32 | 32 | 16 | 20 | 13 | 15 | 16 | 11 | 421 | 19.3% |
---|
その他 | 25 | 22 | 16 | 20 | 29 | 31 | 68 | 18 | 16 | 12 | 23 | 26 | 306 | 14.1% |
---|
合計 | 307 | 191 | 141 | 235 | 193 | 226 | 212 | 149 | 143 | 115 | 129 | 135 | 2,176 | 100.0% |
---|
※令和4年6月15日時点データを集計しています。
※公表用分類別に実際に公表を行った件数を計上していますので、(3)小分類別件数とは数値が異なります。

(5)道路や公園等の不具合箇所・画像送信フォーム(おしえ太郎)
本市では、令和2年4月1日から、「おしえ太郎」(道路や公園等の不具合箇所・画像送信フォーム)(以下「おしえ太郎」という。)の運用を開始しました。「おしえ太郎」は、市が管理する道路や公園等の不具合を発見した市民から、スマートフォン等のカメラ機能とGPS機能を利用し、画像と位置情報で不具合状況を教えていただく仕組みです。
「おしえ太郎」発見から対応までの流れ
令和3年度 おしえ太郎受信件数(1,893件)
月別受付件数
分類及び状況別件数
対応状況