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1.市民の声

2022年10月20日

ページ番号:567321

1 市民の声

 「市民の声」に対しては、市民への説明責任を果たし、市民ニーズを施策・事業に反映させるという職員一人ひとりの広聴マインド✻を醸成するとともに、市民の市政への信頼を確保するため、平成18年3月に作成した「市民と市政をつなぐ広聴ガイドライン」により対応しています。

✻広聴マインド
 広聴マインドとは、市民と協働した市民本位の市政を実現するという心の働きをいい、この心の働きがあってはじめて、申出内容を的確に聴き取り、申出人の立場を斟酌し、なぜそのような申出をされるに至ったのかを理解し、事業の改善等につなげていくといったことが可能となります。そして、このプロセスを正確に機能させるためには、誠実に市民と向き合うことが欠かせないものです。

 

「市民と市政をつなぐ広聴ガイドライン」のキーポイント

1 各所属から直接市民に対し迅速に回答すること

  • 「市民の声」はその内容を所管する所属が適切に対応します。
  • 「市民の声データベースシステム」を用いて処理します。
  • 回答は所属長名で行います。
  • 原則として、遅くとも受付日の翌日から起算して14日以内に回答又は供覧を行います。
  • 回答が遅れる場合は、中間回答を行います。

2 市民の声を施策や事業に反映すること

  • 各所属は、寄せられた市民の声を集約し、各施策に応じて体系的に分析することにより、寄せられた市民の声の趣旨を踏まえ、各種施策の立案及び事務事業の運営方法の改善等に最大限に活用・反映します。

3 市民の声を広く市民と情報共有すること(「市民の声の見える化」)

  • 寄せられた市民の声の要旨とそれに対する回答を広く市民と情報共有することにより、市民への説明責任を果たし、本市の考え方について理解を深めていただくとともに、より高度な意見を喚起する効果を期待して、定期的に市のホームページ等に公表します。
  • 「市民の声の見える化」の公表用データの登録はその内容を所管する所属が行います。

(1)概況

 市民から寄せられた市政に対する意見・要望・苦情等(以下「市民の声」)は、区役所及び政策企画室広聴担当で受付けるもの(赤紙)と局・室で受付けるもの(青紙)があります。

市民の声の受付件数の推移(単位:件)
 平成29年度平成30年度令和元年度令和2年度令和3年度
区役所・政策企画室広聴担当受付分(赤紙)4,8513,7802,7252,6911,965
局・室受付分(青紙)1,4471,102693516564
合計6,2984,8823,4183,2072,529
年度別の受付件数
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 令和3年度中に市民から寄せられた「市民の声」は、2,529件(区役所受付:1,311件 政策企画室広聴担当受付:654件 各局・室受付:564件)で、前年度比678件減(21.1%)で、こうした「市民の声」については、各部局との連絡調整を図りながら迅速で確実な処理に努めるほか、寄せられた「市民の声」の分析・検討を行い、多様な意見や貴重な提言として市政への反映に努めています。

 性別年代別内訳は次のとおりです。

性別年代別一覧(単位:件)
性別10代以下20代30代40代50代60代以上不明合計 
1030861242941885301,262
2401061117741122499
不明31023122415681768
合計15802152473952441,3332,529

令和3年度中に寄せられた「市民の声」の内訳は表1~4のとおりです。

1 大分類別受付件数の推移(単位:件)
分類4月5月6月7月8月9月10月11月12月1月2月3月合計構成比(%)増減率(%)令和2年度
人事・服務など167323881395222282229161253821.3 78.1302
福祉など171215221333272342921142489.8 ▲ 19.7309
環境・ごみなど1636212421232025131120152459.7 ▲ 14.0285
区の施策など811172039383212121314212379.4 102.6117
健康など152026121615106291591556.1 ▲ 12.4177
政策・企画など221481613189914711111526.0 ▲ 66.2450
学校・教育など161552916232485461335.3 9.0122
市民生活・人権など11759186434333121244.9 ▲ 38.0200
公園など76 262647441016923.6 29.671
子育てなど551510151299468893.5 ▲ 30.5128
水道など127964101872182863.4 3.683
道路・河川・下水道管理など7555157986438823.2 ▲ 8.990
行政・監察など89 52231141082642.5 ▲ 45.3117
副首都推進など697577   23 461.8 ▲ 89.2424
港湾など39251241 211311.2 82.417
税金など527232211 24311.2 ▲ 20.539
選挙・監査など13 21 10531 2281.1 ▲ 26.338
都市計画・開発など 12132 13 45220.9 214.37
まちづくり・住宅など 3311 4223 2210.8 ▲ 12.524
観光・文化・スポーツなど3 3451 1121 210.8 ▲ 43.237
IRの推進など 1     15421140.6 55.69
消防・救急など11 31  2 4  120.5 ▲ 29.417
経済など1112 1211   100.4 ▲ 28.614
契約・管財など     1 1  3380.3 14.37
財政など 1 112 2 1  80.3 ▲ 81.042
市政改革など 23      2 180.3 166.73
危機管理など      21   360.2 ▲ 86.745
都市交通など1  1 1  1   40.2 100.02
国際博覧会など        2   20.1 ▲ 33.33
ICT戦略など      1     10.0 ▲ 80.05
その他(市会、会計など)1 1 11 12  4110.4 ▲ 52.223
3332121792632362882361731621301551622,529   
令和2年度2781972512032412272052163663773283183,207   
対前年比(%)19.87.6▲ 28.729.6▲ 2.126.915.1▲ 19.9▲ 55.7▲ 65.5▲ 52.7▲ 49.1▲ 21.1   
 「人事・服務など」に関するものが538件ともっとも多く、続いて「福祉など」に関するものが248件、「環境・ごみなど」に関するものが245件となっています。
2 小分類別受付件数【上位50】(単位:件)
No中分類小分類4月5月6月7月8月9月10月11月12月1月2月3月合計構成比(%)令和2年度増減率(%)
1人事人事137161034101559873325710.291182.4
2区の施策区の施策811172039383212121314212379.4117102.6
3人事人材開発19131443232814158201392198.717922.3
4その他福祉生活困窮345651715133331461244.96785.1
5健康推進感染症対策9172510111086 6961174.6126▲ 7.1
6ごみ家庭系ごみ71911131111101155751154.5135▲ 14.8
7市民情報広聴相談13117119167865361024.0218▲ 53.2
8学校教育教育指導118 21917 1 112712.878▲ 9.0
9ごみ路上喫煙対策4744544103498662.673▲ 9.6
10保険国民健康保険8254611643333582.3105▲ 44.8
11人事その他11314458 262  552.225120.0
12行政情報公開79   1 93872461.879▲ 41.8
13公園整備・計画     25212 36391.54875.0
14副首都推進その他176477   13 361.441▲ 12.2
15ダイバーシティ人権啓発      36     361.413,500.0
16学校教育その他3724431 2212311.22334.8
17公園管理54 26 111 55301.232▲ 6.3
18障がい者施策障がい者福祉34282113  22281.154▲ 48.1
19子育て支援保育所12  4 331334240.954▲ 55.6
20施設の管理・維持給・配水工事 2511614  31240.95380.0
21市民生活住民登録62321  11114220.949▲ 55.1
22道路、橋梁建設自転車駐車場 1  2246221 200.89122.2
23お客さまサービスその他4322  511 2 200.89122.2
24秘書秘書42 21   2 7 180.764▲ 71.9
25広報・報道広報・報道51121 2 32 1180.721▲ 14.3
26企画青少年1   25322 2 170.73466.7
27子育て支援母子保健 11  4233  3170.71330.8
28市民生活戸籍  118111 2 1160.67128.6
29道路、橋梁管理その他3113121 1  3160.6977.8
30港湾南港 (住之江区)15 3123   1 160.66166.7
31観光・文化・スポーツ生涯スポーツ2 2431 1 2  150.625▲ 40.0
32選挙・監査・人事選挙   2  93    140.633▲ 57.6
33税金市民税  321121  12130.5128.3
34子育て支援子育て支援21  322 2  1130.530▲ 56.7
35市民生活区庁舎1  12221   3120.527▲ 55.6
36IRの推進IRの推進 1     13421120.5933.3
37ごみその他23231   1   120.518▲ 33.3
38市民生活施設管理32 122  1   110.416▲ 31.3
39ごみ不法投棄・美化・環境系1112122  1  110.418▲ 38.9
40道路、橋梁建設道路    8   2  1110.4837.5
41公園その他12   1  11 5110.416▲ 31.3
42施設の管理・維持その他11  1241  1 110.42450.0
43秘書その他   1 2  3 13100.4130▲ 92.3
44健康推進健康づくり11  21    41100.4911.1
45ごみ事業系ごみ221  11 1 11100.45100.0
46ごみ有料収集 22  212  1 100.413▲ 23.1
47市営住宅管理・整備 211  122  1100.4825.0
48道路、橋梁管理道路 11 221   21100.425▲ 60.0
49経営経営    2161    100.44150.0
50副首都推進広域行政52 1     1  90.4372▲ 97.6

 「人事(人事)」に関する声が257件で最も多く、続いて「区の施策(区の施策)」「人事(人材開発)」「その他福祉(生活困窮)」に関するものとなっています。

3 申出区分別件数(単位:件)
申出区分4月5月6月7月8月9月10月11月12月1月2月3月合計構成比(%)令和2年度増減率(%)
苦情174 69 71 87 91 95 45 63 47 48 45 49 884 35.0 1,053 ▲ 16.0
要望47 62 34 53 58 90 94 55 43 26 45 53 660 26.1 753 ▲ 12.4
相談・問合せ37 57 49 75 50 57 66 38 58 33 40 28 588 23.3 664 ▲ 11.4
意見・提案72 22 25 46 35 44 26 14 12 17 25 28 366 14.5 689 ▲ 46.9
その他3 2 0 2 2 2 5 3 2 6 0 4 31 1.2 48 ▲ 35.4
合計333 212 179 263 236 288 236 173 162 130 155 162 2,529 100.0 3,207 ▲ 21.1

 意見・提案  ・・・・・市政についての考え方を申し出たもの(新たな施策やサービスの提供または、既存の事務事業の廃止を申し出たもの。)
 苦情・・・・・・・・・・・事務事業の執行に対する不平・不満を申し出たもの
 要望・・・・・・・・・・・既存の事務事業について改善を申し出たもの
 相談・問合せ  ・・・事務事業内容についての相談や問合せのあったもの
 その他 ・・・・・・・・・お礼など

申出区分別の構成比
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 「苦情」が884件で最も多く、続いて「要望」が660件、「相談・問合せ」が588件となっています。

申出区分別件数の経年比較
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4 申出経路別件数(単位:件)
申出経路4月5月6月7月8月9月10月11月12月1月2月3月合計構成比(%)令和2年度増減率(%)
インターネット238137109164163167141111787589941,56661.9 2,127▲ 26.4
来訪37343725337662455529343750419.9 4814.8
電話42302764322921122316242334313.6 450▲ 23.8
投書9634512624982702.8 682.9
その他253512630002291.1 61▲ 52.5
FAX200002002004100.4 100.0
なにわコール30011000010060.2 9▲ 33.3
移ちょう00001000000010.0 10.0
3332121792632362882361731621301551622,529100.0 3,207▲ 21.1

 インターネットからの申し出が1,566件で、全体の6割を超えており、続いて来訪504件、電話343件となっています。

申出経路別件数の経年比較
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(2)処理状況別に見た「市民の声」

1 受付部署と処理部署の件数

a 受付部署別件数【赤紙】(単位:件)
受付局令和3年度令和2年度増減率(%)
北区役所59144▲ 59.0
都島区役所71136▲ 47.8
福島区役所1836▲ 50.0
此花区役所51502.0
中央区役所73106▲ 31.1
西区役所251838.9
港区役所4018122.2
大正区役所1538▲ 60.5
天王寺区役所2028▲ 28.6
浪速区役所503161.3
西淀川区役所5152▲ 1.9
淀川区役所3752▲ 28.8
東淀川区役所55131▲ 58.0
東成区役所4055▲ 27.3
生野区役所35100▲ 65.0
旭区役所2129▲ 27.6
城東区役所91114▲ 20.2
鶴見区役所1731▲ 45.2
阿倍野区役所61149▲ 59.1
住之江区役所103110▲ 6.4
住吉区役所47139▲ 66.2
東住吉区役所107112▲ 4.5
平野区役所19716023.1
西成区役所2736▲ 25.0
政策企画室654816▲ 19.9
合計1,9652,691▲ 27.0
a 受付部署別件数【青紙】(単位:件)
受付局令和3年度令和2年度増減率(%)
副首都推進局122▲ 95.5
市政改革室00-
ICT戦略室21100.0
人事室7475.0
都市交通局00-
政策企画室411▲ 63.6
危機管理室00-
総務局26▲ 66.7
市民局3611227.3
財政局(財務)222▲ 90.9
財政局(税務)171513.3
契約管財局00-
大阪都市計画局00-
計画調整局41300.0
福祉局262313.0
健康局770.0
こども青少年局990.0
経済戦略局04▲ 100.0
IR推進局00-
中央卸売市場00-
万博推進局00-
環境局1611498.1
都市整備局01▲ 100.0
建設局1229232.6
大阪港湾局257257.1
会計室31200.0
消防局10-
交通局00-
水道局59581.7
教育委員会事務局71701.4
行政委員会事務局42100.0
市会事務局10-
合計5645169.3
b 処理部署別件数(単位:件)
回答局令和3年度令和2年度増減率(%)
副首都推進局39418▲ 90.7
市政改革室42100.0
ICT戦略室34▲ 25.0
人事室14751188.2
都市交通局330.0
政策企画室109342▲ 68.1
危機管理室419▲ 78.9
総務局5280▲ 35.0
市民局7181▲ 12.3
財政局(財務)847▲ 83.0
財政局(税務)43407.5
契約管財局550.0
大阪都市計画局3--
計画調整局246300.0
健康局12311011.8
福祉局170211▲ 19.4
こども青少年局68116▲ 41.4
経済戦略局2943▲ 32.6
IR推進局11110.0
中央卸売市場00-
万博推進局3--
環境局240289▲ 17.0
都市整備局2526▲ 3.8
建設局19414930.2
大阪港湾局382181.0
会計室6520.0
消防局1923▲ 17.4
交通局00-
水道局92884.5
教育委員会事務局13712410.5
行政委員会事務局23230.0
市会事務局660.0
区役所(内訳は右の表)830864▲ 3.9
合計2,5293,207▲ 21.1
b 処理部署別件数(区役所内訳)(単位:件)
区役所内訳令和3年度令和2年度増減率(%)
北区役所1949▲ 61.2
都島区役所2945▲ 35.6
福島区役所1128▲ 60.7
此花区役所452395.7
中央区役所2834▲ 17.6
西区役所199111.1
港区役所392185.7
天王寺区役所141127.3
大正区役所1539▲ 61.5
浪速区役所372548.0
西淀川区役所383411.8
淀川区役所262313.0
東淀川区役所3387▲ 62.1
東成区役所3032▲ 6.3
生野区役所2235▲ 37.1
旭区役所13130.0
城東区役所432665.4
鶴見区役所201811.1
阿倍野区役所3550▲ 30.0
住之江区役所9849100.0
住吉区役所3275▲ 57.3
東住吉区役所2641▲ 36.6
平野区役所1418369.9
西成区役所171421.4
合計830864▲ 3.9

2 依頼区分別、処理状況別、申出区分別件数

a 依頼区分別件数(単位:件)
 回答供覧参考回答
赤紙1,336 619 10 1,965
青紙282 280 2 564
合計1,618 899 12 2,529
依頼区分別の赤紙と青紙の内訳件数
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 回答が1,618件、供覧が899件となっており、全体の64.0%の案件に対して、回答を行っています。

b 処理状況別件数(単位:件)
説明参考応じた実施済応じられない応じる検討
1,666 771 50 21 10 6 5
処理状況別の内訳件数
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 説明したものが1,666件と最も多く、次いで参考に資したものが771件となっています。
c 申出区分別、依頼区分別の処理状況別件数【赤紙】(単位:件)
[赤紙]1,965件
申出区分依頼区分応じた応じられない応じる検討参考実施済説明合計
苦情回答801186444468
供覧3102217037260
参考回答10004038
736(37.5%)合計121132296484736
構成比(%)1.60.10.10.431.10.865.8100.0
 
意見・提案回答420212119130
供覧1000155215173
参考回答00000000
303(15.4%)合計52021564134303
構成比(%)1.70.70.00.751.51.344.2100.0
 
要望回答520018264280
供覧2000105023130
参考回答00000022
412(21.0%)合計72001068289412
構成比(%)1.70.50.00.025.71.970.1100.0
 
相談・問合せ回答613050435450
供覧0000330841
参考回答00000000
491(25.0%)合計6130380443491
構成比(%)1.20.20.60.07.70.090.2100.0
 
その他回答00000088
供覧1000130115
参考回答00000000
23(1.2%)合計1000130923
構成比(%)4.30.00.00.056.50.039.1100.0
合計31645542181,3591,965
c 申出区分別、依頼区分別の処理状況別件数【青紙】(単位:件)
[青紙]564件
申出区分依頼区分応じた応じられない応じる検討参考実施済説明合計
苦情回答110100089101
供覧0000400646
参考回答00001001
148(26.2%)合計1101041095148
構成比(%)7.40.00.70.027.70.064.2100.0
 
意見・提案回答0200001820
供覧00002831243
参考回答00000000
63(11.2%)合計02002833063
構成比(%)0.03.20.00.044.44.847.6100.0
 
要望回答5000008994
供覧2000126025153
参考回答00000011
248(44.0%)合計70001260115248
構成比(%)2.80.00.00.050.80.046.4100.0
 
相談・問合せ回答1210006064
供覧0000300333
参考回答00000000
97(17.2%)合計12103006397
構成比(%)1.02.11.00.030.90.064.9100.0
 
その他回答00000033
供覧00004015
参考回答00000000
8(1.4%)合計00004048
構成比(%)0.00.00.00.050.00.050.0100.0
合計194202293307564

(3)小分類別に見た「市民の声」

<人事・服務など>538件(単位:件)
 苦情意見・提案要望相談・問合せその他合計構成比
人事137462449125747.8%
人材開発16091330721940.7%
その他(人事)181012515510.2%
厚生0400040.7%
給与1002030.6%
職員の懲戒処分に関する声や、職員の接遇に関する声などが寄せられています。
<福祉など>248件(単位:件)
上位10位
 苦情意見・提案要望相談・問合せその他合計構成比
生活困窮364974112450.0%
国民健康保険32561505823.4%
障がい者福祉9212502811.3%
その他福祉2034093.6%
いきがい施策1140062.4%
障がい者支援・運営指導2120052.0%
その他(その他福祉)1103052.0%
介護保険3010041.6%
その他(障がい者施策)2010031.2%
高齢者施設3000031.2%
生活困窮や国民健康保険、障がい者福祉に関する声を中心に寄せられています。
<環境・ごみなど>245件(単位:件)
上位10位
 苦情意見・提案要望相談・問合せその他合計構成比
家庭系ごみ454519611546.9%
路上喫煙対策121930506626.9%
その他(ごみ)22440124.9%
不法投棄・美化・環境系01910114.5%
有料収集30520104.1%
事業系ごみ90100104.1%
減量・リサイクル0152083.3%
悪臭・騒音・振動2030052.0%
土壌汚染0011020.8%
その他(斎場・霊園)2000020.8%

家庭系ごみや路上喫煙対策に関する声が寄せられています。

<区の施策など>237件(単位:件)
 苦情意見・提案要望相談・問合せその他合計構成比
区の施策763463622237100.0%
区の独自施策に関する声などが寄せられています。
<健康など>155件(単位:件)
 苦情意見・提案要望相談・問合せその他合計構成比
感染症対策26293229111775.5%
健康づくり22420106.5%
その他(生活衛生)2222085.2%
健康政策0111142.6%
犬・猫・動物管理1021042.6%
医務0030031.9%
その他(健康推進)1020031.9%
母子保健2000021.3%
精神保健2000021.3%
医療施設0002021.3%
新型コロナウイルス感染症対策に関する声などが寄せられています。
<政策・企画など>152件(単位:件)
 苦情意見・提案要望相談・問合せその他合計構成比
広聴相談45172118110267.1%
秘書1040401811.8%
広報・報道744301811.8%
その他(秘書)30070106.6%
その他(広報・報道)2000021.3%
その他(企画)0010010.7%
その他(市民情報)0001010.7%
市民の声制度に関する声や、市長の公務に関する声などが寄せられています。
<学校・教育など>133件(単位:件)
 苦情意見・提案要望相談・問合せその他合計構成比
教育指導34813617153.4%
その他(学校教育)2812003123.3%
給食1035096.8%
図書館2232096.8%
校舎管理2150086.0%
就学1310053.8%
学校における教育指導に関する声などが寄せられています。
<市民生活・人権など>124件(単位:件)
上位10位
 苦情意見・提案要望相談・問合せその他合計構成比
人権啓発6029013629.0%
住民登録1119102217.7%
戸籍735101612.9%
区庁舎42510129.7%
施設管理60500118.9%
地域力・政策支援1322086.5%
その他(区政支援)2303086.5%
安全0101021.6%
地域振興1010021.6%
その他(ダイバーシティ)0100121.6%

人権啓発に関する声や、マイナンバーカード、戸籍等の申請手続きに関する声などが寄せられています。

<公園など>92件(単位:件)
 苦情意見・提案要望相談・問合せその他合計構成比
整備・計画1038003942.4%
管理9311703032.6%
その他(公園)107301112.0%
緑化0141066.5%
街路樹0022044.3%
有料施設1100022.2%
公園の整備・計画や管理に関する声や、スケートボード広場に関する声などが寄せられています。
<子育てなど>89件(単位:件)
上位10位
 苦情意見・提案要望相談・問合せその他合計構成比
保育所6115202427.0%
青少年237501719.1%
母子保健1214001719.1%
子育て支援326201314.6%
その他(子育て支援)3112077.9%
ひとり親家庭等2001033.4%
児童福祉2001033.4%
幼稚園0002022.2%
こども・子育て支援計画0010011.1%
放課後児童対策0010011.1%
保育所に関する声や、青少年、母子保健、子育て支援に関する声などが寄せられています。
<水道など>86件(単位:件)
上位10位
 苦情意見・提案要望相談・問合せその他合計構成比
給・配水工事1713302427.9%
その他(お客さまサービス)5211112023.3%
その他(施設の管理・維持)305211112.8%
経営054011011.6%
その他(経営)1340089.3%
接遇4100055.8%
料金2010033.5%
検針1000011.2%
広報0010011.2%
水質0100011.2%
水道工事に関する声や、減免、民営化に関する声などが寄せられています。
<道路・河川・下水道管理など>82件(単位:件)
上位10位
 苦情意見・提案要望相談・問合せその他合計構成比
自転車駐車場6211102024.4%
その他(道路、橋梁管理)417401619.5%
道路(道路、橋梁建設)107301113.4%
道路(道路、橋梁管理)212501012.2%
不法占拠22230911.0%
歩道0031044.9%
その他(下水道管理)1101033.7%
橋梁2000022.4%
街路灯0020022.4%
下水道施設0110022.4%
自転車駐車場に関する声や、道路、橋梁の建設・管理に関する声などが寄せられています。
<行政・監察など>64件(単位:件)
 苦情意見・提案要望相談・問合せその他合計構成比
情報公開9262904671.9%
公正職務41310914.1%
文書管理3100046.3%
外郭団体0030034.7%
庁舎管理0001011.6%
法務0001011.6%
情報公開請求に関する声などが寄せられています。
<副首都推進など>46件(単位:件)
 苦情意見・提案要望相談・問合せその他合計構成比
その他(副首都推進)10312203678.3%
広域行政06120919.6%
副首都企画0100012.2%

大都市制度に関する声や、広域行政に関する声などが寄せられています。

<港湾など>31件(単位:件)
 苦情意見・提案要望相談・問合せその他合計構成比
南港 (住之江区)709001651.6%
港湾管理30120619.4%
北港 (此花区)30020516.1%
大阪港 (港区・大正区)2000026.5%
その他(港湾)0011026.5%
南港、北港に関する声や、港湾管理に関する声などが寄せられています。
<税金など>31件(単位:件)
 苦情意見・提案要望相談・問合せその他合計構成比
市民税724001341.9%
固定資産税21300619.4%
その他(税金)50100619.4%
納税交渉40100516.1%
諸税0010013.2%
市民税や固定資産税に関する声や、市税事務所に関する声、市税の支払い方法に関する声などが寄せられています。
<選挙・監査など>28件(単位:件)
 苦情意見・提案要望相談・問合せその他合計構成比
選挙523311450.0%
監査11410725.0%
任用02130621.4%
その他(選挙・監査・人事)0100013.6%
選挙の投票所に関する声や、監査に関する声、職員の任用に関する声などが寄せられています。
<都市計画・開発など>22件(単位:件)
 苦情意見・提案要望相談・問合せその他合計構成比
その他(企画振興)00240627.3%
建築指導02040627.3%
総務企画01110313.6%
交通政策00210313.6%
都市計画0002029.1%
統計0010014.5%
建築相談0100014.5%
市の企画振興に関する声や、建築指導に関する声などが寄せられています。
<まちづくり・住宅など>21件(単位:件)
 苦情意見・提案要望相談・問合せその他合計構成比
管理・整備009101047.6%
その他(市営住宅)11110419.0%
その他(企画)01200314.3%
融資・助成0101029.5%
計画・推進1000014.8%
その他(公共建築物)0100014.8%
市営住宅の管理・整備に関する声などが寄せられています。
<観光・文化・スポーツなど>21件(単位:件)
 苦情意見・提案要望相談・問合せその他合計構成比
生涯スポーツ533401571.4%
文化01110314.3%
観光0002029.5%
競技スポーツ0100014.8%
スポーツ施設の利用に関する声や、観光施策に関する声などが寄せられています。
<IRの推進など>14件(単位:件)
 苦情意見・提案要望相談・問合せその他合計構成比
IRの推進032701285.7%
その他(IRの推進)00020214.3%
IRの推進に関する声や、夢洲周辺の土地整備に関する声などが寄せられています。
<消防・救急など>12件(単位:件)
 苦情意見・提案要望相談・問合せその他合計構成比
その他(消防)21031758.3%
救急10201433.3%
火災予防0000118.3%
消防、救急に関する声などが寄せられています。
<経済など>10件(単位:件)
 苦情意見・提案要望相談・問合せその他合計構成比
その他(経済)30220770.0%
商工業00120330.0%
感染拡大防止に向けた営業時間短縮協力金や、マイナポイントの手続きに関する声などが寄せられています。
<契約・管財など>8件(単位:件)
 苦情意見・提案要望相談・問合せその他合計構成比
契約31020675.0%
その他(契約)11000225.0%
契約や入札に関する声などが寄せられています。
<財政など>8件(単位:件)
 苦情意見・提案要望相談・問合せその他合計構成比
その他(財務)00150675.0%
財政02000225.0%
予算事務や財政に関する声などが寄せられています。
<市政改革など>8件(単位:件)
 苦情意見・提案要望相談・問合せその他合計構成比
市政改革00060675.0%
その他(市政改革)00110225.0%
市政改革プランに関する声などが寄せられています。
<危機管理など>6件(単位:件)
 苦情意見・提案要望相談・問合せその他合計構成比
危機管理01120466.7%
その他(危機管理)02000233.3%
災害対策に関する声などが寄せられています。
<都市交通など>4件(単位:件)
 苦情意見・提案要望相談・問合せその他合計構成比
バス00110250.0%
その他(交通ネットワーク)01100250.0%
交通ネットワークに関する声などが寄せられています。
<国際博覧会など>2件(単位:件)
 苦情意見・提案要望相談・問合せその他合計構成比
2025年国際博覧会000202100.0%
2025年国際博覧会に関する声などが寄せられています。
<ICT戦略など>1件(単位:件)
 苦情意見・提案要望相談・問合せその他合計構成比
その他(ICT戦略)000101100.0%
スーパーシティに関する声などが寄せられています。
<その他>11件(単位:件)
 苦情意見・提案要望相談・問合せその他合計構成比
その他(その他)30010436.4%
会計室10300436.4%
市会事務局00300327.3%

その他、特定の所管ではなく幅広い所管に共通する声、本市所管ではないものの、今後大阪市として検討する必要があり、市民の声としたものなどです。

(4)市民の声の見える化

 本市では、市政運営の透明性を確保し、市民の市政参加を促進することにより、市民本位の開かれた市政を実現するため、「オープン市役所」の取組みのひとつとして、平成24年10月1日受付分の「市民の声」から、お寄せいただいたご意見等の要旨と本市の考え方をホームページで原則全件(公表を希望されない場合などを除く)公表する「市民の声の見える化」を実施しています。

【分類別公表件数】(単位:件)
分類受付月合計構成比
4月5月6月7月8月9月10月11月12月1月2月3月
戸籍・住民票・保険・年金・税181019716229886671366.3%
福祉101110231113371615111481798.2%
文化・スポーツ・観光815551102210311.4%
環境・ごみ1636202020211622129171422310.2%
教育1015426152624106461285.9%
子育て451368676449632.9%
住宅130110222203170.8%
上下水道87103451853074743.4%
道路・河川7631085553313592.7%
自転車・駐輪場・自動二輪車・駐車場221123562313311.4%
防災・防犯・消防126353432501351.6%
公園6733628585411161024.7%
健康・医療・衛生・動物122222111814128261581506.9%
まちづくり・経済・産業312232128634371.7%
広聴・広報・情報公開1921819121251534216121848.5%
職員157201178323216201315161142119.3%
その他25221620293168181612232630614.1%
合計3071911412351932262121491431151291352,176100.0%

※令和4年6月15日時点データを集計しています。
※公表用分類別に実際に公表を行った件数を計上していますので、(3)小分類別件数とは数値が異なります。

(5)道路や公園等の不具合箇所・画像送信フォーム(おしえ太郎)

 本市では、令和2年4月1日から、「おしえ太郎」(道路や公園等の不具合箇所・画像送信フォーム)(以下「おしえ太郎」という。)の運用を開始しました。「おしえ太郎」は、市が管理する道路や公園等の不具合を発見した市民から、スマートフォン等のカメラ機能とGPS機能を利用し、画像と位置情報で不具合状況を教えていただく仕組みです。

「おしえ太郎」発見から対応までの流れ

発見から対応までの流れ
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令和3年度 おしえ太郎受信件数(1,893件)

月別受付件数
月別の受付件数
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分類及び状況別件数
分類及び状況別の件数
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対応状況
対応の状況
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対応状況分類
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大阪市 政策企画室市民情報部広聴担当

住所:〒530-8201 大阪市北区中之島1丁目3番20号(大阪市役所1階)

電話:06-6208-7331

ファックス:06-6206-9999

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