ページの先頭です

5.大阪市総合コールセンター等

2022年10月20日

ページ番号:567325

5 大阪市総合コールセンター等

 平成19年11月から、市政の制度や手続き、イベント、施設等に関するお問合せに年中無休でお答えする「大阪市総合コールセンター(愛称:なにわコール)」を、専門的なノウハウを有する民間業者に委託し開設しています。
 ここでは、よくある質問と回答集(FAQ)や本市ホームページなどをオペレーターが検索・参照し、電話、ファクシミリ、メールフォームによる問合せに対して、回答または案内をしています。
 お寄せいただいた問合せについては応対履歴を作成し、さらにそれを精査することで、より適切な応対ができるよう努めています。

 このほか、平成20年4月からは区役所の代表電話、平成21年4月からは市役所(本庁舎)の代表電話の電話交換を行う「代表電話応対業務」、さらに平成22年4月からは市民の声をお伺いする「広聴電話応対業務」についても民間業者への委託により行っています。
大阪市総合コールセンターホームページはこちら

(1)大阪市総合コールセンター(なにわコール)

 【電話番号】 06-4301-7285

 【ファクシミリ番号】 06-6373-3302

 【受付時間(受付日)】 午前8時~午後9時(年中無休)

(2)区役所代表電話応対代行業務

 【電話番号】 06-(各区局番)-9986

 【受付時間(受付日)】 午前9時~午後5時30分(平日 ※年末年始と祝日を除く)

(3)市役所(本庁舎)代表電話応対代行業務

 【電話番号】 06-6208-8181

 【受付時間(受付日)】 午前9時~午後5時30分(平日 ※年末年始と祝日を除く)

(4)広聴電話応対業務

 【電話番号】 06-6208-8000

 【受付時間(受付日)】 午前9時~午後5時30分(平日 ※年末年始と祝日を除く)

大阪市総合コールセンター等(なにわコール・区役所代表・市役所代表・広聴電話)における令和3年度受付実績

令和3年度受付実績

ア 受付件数  955,832件
イ 応答件数  698,779件
ウ 応答率  73.11パーセント
エ 平均受付数(1日)  2,618.72件
  ※メール・ファクシミリ件数含む

大阪市総合コールセンター等 受付実績

大阪市総合コールセンター令和2年度受付実績
別ウィンドウで開く

(1)大阪市総合コールセンター(なにわコール)

ア 入電件数  62,270件
イ 応答(電話受付)件数  51,725件
ウ 応答率  83.07パーセント
エ コールセンターでの1次応対完了率  87.33パーセント
オ 平均入電数(1日)  170.60件
カ メール受付件数  2,749件
キ ファクシミリ受付件数 34件

大阪市総合コールセンター(なにわコール)受付実績

大阪市総合コールセンター(なにわコール)令和3年度受付実績
別ウィンドウで開く

メール・ファクシミリ受付実績

大阪市総合コールセンター(なにわコール)令和3年度受付実績(メール・ファクシミリ)
別ウィンドウで開く

曜日別平均応答件数(電話・メール・ファクシミリ)

大阪市総合コールセンター(なにわコール)曜日別平均応答件数(電話・メール・ファクシミリ)
別ウィンドウで開く

時間帯別応答件数(電話) 

大阪市総合コールセンター(なにわコール)時間帯別応答件数(電話) 
別ウィンドウで開く

チャネル別比率

大阪市総合コールセンター(なにわコール)チャネル別比率
別ウィンドウで開く

申出区分別比率

大阪市総合コールセンター(なにわコール)申出区分別比率
別ウィンドウで開く

問合せ分類別件数

大阪市総合コールセンター(なにわコール)問合せ分類別件数
別ウィンドウで開く

問合せが多かった本市関連イベント

大阪市総合コールセンター(なにわコール)問合せ分類別件数
別ウィンドウで開く

(2)区役所代表電話

ア 入電件数  811,690件
イ 応答件数  579,141件
ウ 応答率  71.35パーセント
エ 平均入電数(1日)  3,354.09件

区役所代表電話受付実績

区役所代表電話令和3年度受付実績
別ウィンドウで開く

曜日別平均応答件数

区役所代表電話曜日別平均応答件数令和3年度受付実績
別ウィンドウで開く

時間帯別応答件数

区役所代表電話時間帯別応答件数令和3年度受付実績
別ウィンドウで開く

転送・案内別件数

区役所代表電話転送・案内別件数令和3年度受付実績
別ウィンドウで開く

(3)市役所代表電話

ア 入電件数  76,601件
イ 応答件数  63,174件
ウ 応答率  82.47パーセント
エ 平均入電数(1日)  316.53件

市役所代表電話受付実績

市役所代表電話令和3年度受付実績
別ウィンドウで開く

曜日別平均応答件数

市役所代表電話曜日別平均応答件数
別ウィンドウで開く

時間帯別応答件数

区役所代表電話時間帯別応答件数
別ウィンドウで開く

転送・案内別件数

市役所代表電話転送・案内別件数
別ウィンドウで開く

(4)広聴電話

ア 入電件数  2,488件
イ 応答件数  1,956件
ウ 応答率  78.62パーセント
エ 平均入電数(1日)  10.28件

広聴電話受付実績

広聴電話令和元年度受付実績
別ウィンドウで開く

曜日別平均応答件数

広聴電話曜日別平均応答件数
別ウィンドウで開く

時間帯別応答件数

広聴電話時間帯別応答件数
別ウィンドウで開く

探している情報が見つからない

このページの作成者・問合せ先

大阪市 政策企画室市民情報部広聴担当

住所:〒530-8201 大阪市北区中之島1丁目3番20号(大阪市役所1階)

電話:06-6208-7331

ファックス:06-6206-9999

メール送信フォーム