港区役所のケースワーカーについて
2023年5月1日
ページ番号:596950
市民の声
2023年2月28日に担当ケースワーカーからコロナの感染が心配であればドア越しで構わないので家庭訪問に伺いたいと電話があり、翌日に家庭訪問に来られました。昨日今日での担当ケースワーカーの発言に虚偽があった為、本人に訊ねたところ故意に嘘をついたことを認められました。
2022年6月3日にも担当ケースワーカーが「誠意を見せる為に係長を連れて来ました。」と訪問の際に発言されました。前の担当ケースワーカーの法律を無視した指導指示及び言動に問題があるのをわかっているから誠意と言う言葉が出たと思います。誠意を見せるような事をしているのに公文書の返答になると前の担当ケースワーカーの提案及び指導指示が誤解を招いたと返答されて非を認めません。
担当ケースワーカーによると文面にすると返答が変わるとのことでしたが、何故口頭と文面が変わるのですか?裁判になった際、都合が悪くなるからですか?返答された公文書も提案だから問題ないと返答して、二度目は指導指示した等と支離滅裂です。担当ケースワーカーより「明日お電話します。」と言っていたにも関わらず電話せず直接訪問に来たりと何故約束を守れないのでしょうか?連絡せず直接訪問することが誠意と言っておりましたが、担当ケースワーカーの言う誠意の意味が理解できません。自分勝手な誠意の押し売りをされています。嘘を付く行為は信用を失墜させる行為です。
前の担当ケースワーカーの法律を無視した指導指示及び言動について保健福祉課担当課長にお話しさせて頂きたい事、訪問の際にもお伝えしましたが、保健福祉課担当係長が「担当課長と話したいなら市民の声でしてくれ」と言っていました。市民の声で担当課長とどの様に直接会話が出来るのでしょうか?前の担当ケースワーカーの言動は公務員法に違反されていますとお伝えしましたが「公務員法に違反しても何もない」と担当係長が言っていました。
法の下に公務があり、その法に従って公務を遂行しなければならないのではないのでしょうか?役職に就かれているにも関わらず認識の低さに驚きました。
市の考え方
担当者の聞き取りを行い、事実確認を行いました。結果的に申出人様の信用を失墜させることになってしまったことを深くお詫び申し上げます。
港区役所として、当該職員への指導・啓発を強化してまいります。
担当部署(電話番号)
港区役所 保健福祉課
(電話番号:06-6576-9879)
対応の種別
説明
受付日
2023年3月1日
回答日
2023年3月16日
公表日
2023年5月1日
注意事項
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