住之江区役所生活支援課職員の対応について
2023年5月1日
ページ番号:596976
市民の声
令和5年2月17日に発達障がいの娘が生活保護の申請に行きました。
区役所の担当の方は、最初は感じの良い方だと思いました。担当の方に、2月末には家賃を支払わなければならない旨の話をしたところ、大丈夫そうな感じだったので、2月28日に銀行に行きましたが、振り込まれていませんでした。そのことを区役所の担当の方に連絡したところ、担当の方に「そんなことを私に言われても、決裁が下りていないから、わからない。下りたら連絡する。」と言われました。「何もわからなければ、不動産業者に家賃を待ってもらいたいと言えない。」とお話ししたのですが、区役所の担当の方には「私に言われても。」と言われたので、仕方なく不動産業者にその旨を伝えました。その時に不動産業者からは「遅いですね。同じ時期に申請された方は振り込まれてましたよ。」と言われました。
3月1日に区役所の担当の方から、3月6日に振り込まれる旨の連絡がありました。その前日にいつ振り込まれるかを聞いたことでとても気分を害されていたようで、言い方も凄く嫌な言い方をされていました。なぜそういう対応なのかと聞いてみたところ、「口の聞き方に気をつけろ。」と言われました。
すごく怖かったです。遅いと言われたことが心外だとも言われました。
遅いとは言っていないと言っても、聞き入れてもらえず、ただ「口の聞き方に気をつけろ。」と言うばかりでした。
なぜそこまで言われないといけないのでしょうか。
いつ振り込まれるかを聞くことさえ許されないのでしょうか。
また、発達障がいを持つ娘が1人で頑張って申請に行ったのに、泣くまで関係のないことを延々と聞かれたようです。
生活保護を申請するものには、人権はないのでしょうか。障がい者に対して人権はないのでしょうか。
精神的にしんどくなり、落ち込んでいます。病院に通う頻度も増えました。
普通に話してくれればわかることを脅しのようなことを言われてしまい、親である私も脅されたと思っています。
余りにも酷い対応ではないでしょうか。
市の考え方
お申し出の内容ですが、生活保護の申請から住宅費を含む生活保護費のお支払いまでは、必要な調査等を実施するため、一定のお日にちをいただくこととなります。
そのため、お支払いが令和5年3月6日になったことにつきまして、ご理解いただきたいと存じます。
申出人様より、住宅費のお支払い日についてお問い合わせをいただいた際、担当者の対応が丁寧さに欠いており、ご不快な思いをさせることとなり、深くお詫び申しあげます。
今回のご意見を真摯に受け止め、市民の皆様からのご質問には、親切かつ丁寧に対応し、お気持ちに寄り添った接遇に努めてまいります。
担当部署(電話番号)
住之江区役所 生活支援課
(電話番号:06-6682-9868)
対応の種別
説明
受付日
2023年3月1日
回答日
2023年3月15日
公表日
2023年5月1日
注意事項
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