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中央区役所保健福祉課職員の対応について

2023年5月1日

ページ番号:597029

市民の声

 保健福祉課(生活支援)のケースワーカーの方に医療券の発行をお願いした際に、普通の声量で私の名前と共にその医療機関の名前を読み上げるのをやめていただきたいです。以前にも銀行の名前や口座番号を読み上げられた事がありました。読み上げが必須なら「ここ」や「この番号」などしっかりプライバシーを守って欲しいです。このご時世での事前連絡無しでの訪問も、宅急便でさえ身に覚えのない急な配達は対応しません。中央区役所のケースワーカーさんはプライバシーやコンプライアンスについて一度みなさんで話し合って頂きたいです。中央区役所と保健福祉課(生活支援)、担当者の名前だけ名乗っていきなりアンケートの様な事を電話でやっている事は、迷惑電話や強盗犯の在宅確認や資産確認と大差ないです。生活保護を受けているからといってプライバシーがないわけではないです。

市の考え方

 このたびは、職員の発言や行動により、ご不快な思いをされたことにつきまして、心よりお詫び申しあげます。
 申出人様がお気持ちを害されたことを真摯に受け止め、担当グループ職員全員に対し、誤交付による個人情報の漏洩を防ぐための氏名等の読み上げの際は、プライバシーに配慮しながら書類を交付するとともに、受給者に対しての説明責任を果たすよう注意を行い、区民の皆様に安心・信頼をいただける対応に努めるよう、周知徹底を図りました。
 今後も、安心・信頼いただけるよう、市民サービスの向上に努めてまいります。

担当部署(電話番号)

中央区役所 保健福祉課(生活支援)
(電話番号:06ー6267-9872)

対応の種別

説明

受付日

2023年3月16日

回答日

2023年3月29日

公表日

2023年5月1日

注意事項

本ページの内容は、受付日現在(市の考え方のあるものは回答日現在)の内容であり、現在の内容と異なる場合があります。
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