中央区役所保健福祉課職員の対応について
2023年5月1日
ページ番号:597670
市民の声
令和5年3月、保健福祉課(生活支援)に訪れた。私の担当者が窓口対応していたため、別の職員から待っておくように指示されたので待っていたが、なぜか、私の担当者はそのあとに来た市民の対応をし始めた。なぜ、私より先に対応しているのか。理由があるのならその場で一言、言うべきではないか。その際、苦情を申し出たが上司であろう職員は区役所の担当者をかばうようなことを言っており、そもそもなぜこのようになったのかを理解しようとしなかった。この間、そのことについて怒りが収まらない。夜も眠れないほどの怒りを感じている。人間不信にもなった。これは差別であり、非人道的な行為であり、人権が侵害された。謝罪をしてほしい。
市の考え方
申出人様への案内をさせていただいた窓口担当者と、担当ケースワーカーとの間で伝達が正しく行われずご迷惑をおかけいたしました。
その後、当担当の上司より事の経緯についての説明をさせていただきましたが、説明が不足しており重ねてお詫び申しあげます。
再度、経緯について説明させていただきますと、担当ケースワーカーは申出人様来庁時は窓口来庁者の対応を行う業務についており、緊急を要する等、特別な事情を除き個別対応を行うことが難しい状況にありました。申出人様がいう順番を抜かされたという事象につきましては、担当ケースワーカーの当番である窓口業務の応対について他の職員との連携が十分ではなく、申出人様への説明が不足しておりました。
ご指摘の点を踏まえて今後対応を改善してまいります。
今後このようなことを防止するため、再度、情報の伝達や市民への案内を正しく行うよう職場内で周知徹底を行ってまいります。
担当部署(電話番号)
中央区役所 総務課 総合企画担当
(電話番号:06-6208-9683)
対応の種別
説明
受付日
2023年3月14日
回答日
2023年3月28日
公表日
2023年5月1日
注意事項
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