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令和5年度上半期分 要望等記録制度の公表(令和5年4月~9月)

2023年10月31日

ページ番号:598962

【要望等記録制度公表件数】

要望等記録制度 公表件数(令和5年4月~令和5年9月分)

要望等記録制度の市民・公職者・団体等の分野別内訳件数
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対応方針の検討が必要なもの
分野:教育(市民3 公職者0 団体等0 計3)
分野:子育て(市民1 公職者0 団体等0 計1)
分野:その他(市民1 公職者0 団体等0 計1)
計:(市民5 公職者0 団体等0 計5)

定例的で対応方針が明確なもの
分野:水道・下水道(市民1,504 公職者23 団体等1 計1,528)
分野:公園・道路(市民8,356 公職者207 団体等1,269 計9,832)
分野:河川・港湾(市民3 公職者0 団体等0 計3)
計:(市民9,863 公職者230 団体等1,270 計11,363)

合計:(市民9,868 公職者230 団体等1,270 計11,368)

定例的な要望等

水道・下水道

・下記1~14問合せ先:建設局総務部総務課 電話06-6615-6417

水道・下水道
番号 1 件数 271件 内訳 市民 266件 公職者 5件 団体等
要望等の概要 下水道管のつまり解消
対応方針の概要 連絡していただいた箇所を速やかに調査し、必要な処理を行います。
番号 2 件数 143件 内訳 市民 142件 公職者 1件 団体等
要望等の概要 下水道管の臭気対策
対応方針の概要 連絡していただいた箇所を速やかに調査し、必要な処理を行います。
番号 3 件数 58件 内訳 市民 56件 公職者 2件 団体等
要望等の概要 浸水対応
対応方針の概要 連絡していただいた箇所を調査し、申告者に説明を行います。
番号 4 件数 219件 内訳 市民 212件 公職者 6件 団体等 1件
要望等の概要 排水相談
対応方針の概要 連絡していただいた箇所を調査し、申告者に説明を行います。
番号 5 件数 9件 内訳 市民 9件 公職者 団体等
要望等の概要 下水道管の公私調査
対応方針の概要 連絡していただいた箇所を調査し、申告者に説明を行います。
番号 6 件数 329件 内訳 市民 323件 公職者 6件 団体等
要望等の概要 下水道管の害虫駆除
対応方針の概要 連絡していただいた箇所を速やかに調査し、必要な処理を行います。
番号 7 件数 138件 内訳 市民 137件 公職者 1件 団体等
要望等の概要 危険箇所の対応
対応方針の概要 連絡していただいた箇所を速やかに調査し、必要な処理を行います。
番号 8 件数 8件 内訳 市民 8件 公職者 団体等
要望等の概要 下水道管への不法投棄
対応方針の概要 連絡していただいた箇所を速やかに調査し、必要な処理を行います。
番号 9 件数 9件 内訳 市民 9件 公職者 団体等
要望等の概要 マンホール蓋の振動・騒音
対応方針の概要 連絡していただいた箇所を速やかに調査し、必要な処理を行います。
番号 10 件数 70件 内訳 市民 70件 公職者 団体等
要望等の概要 雨水ます・集水ますの清掃依頼
対応方針の概要 連絡していただいた箇所を速やかに調査し、必要な処理を行います。
番号 11 件数 10件 内訳 市民 10件 公職者 団体等
要望等の概要 水路敷(下水道用地)の舗装補修
対応方針の概要 連絡していただいた箇所を速やかに調査し、必要な舗装補修を行います。
番号 12 件数 24件 内訳 市民 24件 公職者 団体等
要望等の概要 水路敷(下水道用地)の除草・清掃
対応方針の概要 連絡していただいた箇所を速やかに調査し、必要な処理を行います。
番号 13 件数 29件 内訳 市民 28件 公職者 1件 団体等
要望等の概要 水路敷(下水道用地)の粗大ごみ、不法駐輪、違法駐車の撤去
対応方針の概要 連絡していただいた箇所を速やかに調査し、必要な処理を行います。
番号 14 件数 211件 内訳 市民 210件 公職者 1件 団体等
要望等の概要 排水設備施設(私設)に関するつまり申告
対応方針の概要 連絡していただいた箇所を速やかに調査し、私設の場合は申告者で対応するよう依頼します。

公園・道路

・下記1~29問合せ先:建設局総務部総務課 電話06-6615-6417

公園・道路
番号 1 件数 60件 内訳 市民 42件 公職者 3件 団体等 15件  
要望等の概要 公園の遊具の整備・補修
対応方針の概要 連絡していただいた遊具を速やかに調査し、必要な整備・補修を行います。
番号 2 件数 17件 内訳 市民 10件 公職者 団体等 7件  
要望等の概要 公園の不法占有・ホームレスへの対応
対応方針の概要 連絡していただいた対象物等を速やかに調査し、関係先への連絡など必要な対処を行います。
番号 3 件数 1,136件 内訳 市民 907件 公職者 40件 団体等 189件  
要望等の概要 街路樹、公園樹の剪定・移植
対応方針の概要 連絡していただいた樹木等を速やかに調査し、必要な剪定・移植を行います。
番号 4 件数 48件 内訳 市民 34件 公職者 2件 団体等 12件  
要望等の概要 街路樹の撤去
対応方針の概要 連絡していただいた樹木を速やかに調査し、撤去など必要な処置または、申請の教示を行います。
番号 5 件数 236件 内訳 市民 188件 公職者 4件 団体等 44件  
要望等の概要 街路樹、公園樹の害虫駆除、鳥害対応、薬剤散布
対応方針の概要 連絡していただいた樹木を速やかに調査し、必要な処置を行います。
番号 6 件数 294件 内訳 市民 205件 公職者 3件 団体等 86件  
要望等の概要 公園内の粗大ごみ、不法駐輪、違法駐車の撤去
対応方針の概要 連絡していただいた場所を速やかに調査し、必要な処置を行います。
番号 7 件数 418件 内訳 市民 332件 公職者 10件 団体等 76件  
要望等の概要 公園、街路植樹帯の清掃、除草
対応方針の概要 連絡していただいた場所を速やかに調査し、必要な処置を行います。
番号 8 件数 233件 内訳 市民 185件 公職者 団体等 48件  
要望等の概要 公園の注意看板設置、撤去、内容変更
対応方針の概要 連絡していただいた場所を速やかに調査し、必要な処置を行います。
番号 9 件数 751件 内訳 市民 528件 公職者 17件 団体等 206件  
要望等の概要 公園の設備(照明灯、トイレ、園路等)の整備・補修
対応方針の概要 連絡していただいた公園の設備を速やかに調査し、必要な整備・補修を行います。
番号 10 件数 233件 内訳 市民 217件 公職者 1件 団体等 15件  
要望等の概要 公園の利用方法(マナー)の周知
対応方針の概要 連絡していただいた公園の利用状況を速やかに調査し、マナー啓発に向けた必要な処置を行います。
番号 11 件数 1,217件 内訳 市民 1,104件 公職者 54件 団体等 59件  
要望等の概要 道路の舗装補修
対応方針の概要 連絡していただいた道路を速やかに調査し、必要な舗装補修を行います。
番号 12 件数 46件 内訳 市民 41件 公職者 3件 団体等 2件  
要望等の概要 歩道の設置・改良
対応方針の概要 連絡していただいた道路を速やかに調査し、必要と判断した場合は、歩道の設置・改良など処置を行います。
番号 13 件数 183件 内訳 市民 172件 公職者 1件 団体等 10件  
要望等の概要 歩車道境界ブロック・地先境界ブロックの修繕
対応方針の概要 連絡していただいた箇所を速やかに調査し、必要な修繕を行います。
番号 14 件数 2件 内訳 市民 2件 公職者 団体等  
要望等の概要 自転車道の修繕
対応方針の概要 連絡していただいた自転車道を速やかに調査し、必要な修繕を行います。
番号 15 件数 1,072件 内訳 市民 659件 公職者 13件 団体等 400件  
要望等の概要 道路照明灯の設置・改良・不点・昼点
対応方針の概要 連絡していただいた道路を速やかに調査し、必要な処置を行います。
番号 16 件数 198件 内訳 市民 182件 公職者 5件 団体等 11件  
要望等の概要 道路の安全柵・転倒防止柵・防護柵設置
対応方針の概要 連絡していただいた道路を速やかに調査し、必要と判断した場合は柵を設置します。
番号 17 件数 74件 内訳 市民 60件 公職者 8件 団体等 6件  
要望等の概要 カーブミラーの設置・修正
対応方針の概要 連絡していただいた道路を速やかに調査し、必要と判断した場合はカーブミラーの設置・修正などの安全対策を実施します。
番号 18 件数 34件 内訳 市民 34件 公職者 団体等  
要望等の概要 ガードレール修繕
対応方針の概要 連絡していただいたガードレールを速やかに調査し、必要な修繕を行います。
番号 19 件数 319件 内訳 市民 296件 公職者 12件 団体等 11件  
要望等の概要 道路の除草
対応方針の概要 連絡していただいた道路を速やかに調査し、除草など必要な処置を行います。
番号 20 件数 5件 内訳 市民 5件 公職者 団体等  
要望等の概要 道路予定地のフェンス改修
対応方針の概要 連絡していただいた道路予定地を速やかに調査し、フェンスの改修など必要な処置を行います。
番号 21 件数 153件 内訳 市民 141件 公職者 6件 団体等 6件  
要望等の概要 道路の車止めの撤去・設置
対応方針の概要 連絡していただいた道路を速やかに調査し、安全性等を確認し、必要と判断した場合は車止めの撤去・設置など処置を行います。
番号 22 件数 285件 内訳 市民 280件 公職者 1件 団体等 4件  
要望等の概要 落下物の処理
対応方針の概要 連絡していただいた箇所を速やかに調査し、必要な処置を行います。
番号 23 件数 91件 内訳 市民 85件 公職者 1件 団体等 5件  
要望等の概要 標識類・看板類等の設置・改良・撤去
対応方針の概要 連絡していただいた道路を速やかに調査し、必要と判断した場合は標識類等の設置など処置を行います。
番号 24 件数 34件 内訳 市民 31件 公職者 1件 団体等 2件  
要望等の概要 橋梁の補修
対応方針の概要 連絡していただいた箇所を速やかに調査し、必要な補修を行います。
番号 25 件数 334件 内訳 市民 312件 公職者 8件 団体等 14件  
要望等の概要 道路の不法・不正使用・ホームレスへの対応
対応方針の概要 連絡していただいた対象物件を速やかに調査し、必要な対処を行います。
番号 26 件数 2,338件 内訳 市民 2,283件 公職者 14件 団体等 41件  
要望等の概要 放置自転車の対策
対応方針の概要 連絡していただいた箇所を速やかに調査し、必要な処置を行います。
番号 27 件数 7件 内訳 市民 7件 公職者 団体等  
要望等の概要 自転車駐輪場の設置
対応方針の概要 連絡していただいた場所を速やかに調査し、必要と判断した場合は設置を行います。
番号 28 件数 13件 内訳 市民 13件 公職者 団体等  
要望等の概要 有料自転車駐車場の管理運営について
対応方針の概要 連絡していただいた施設を速やかに調査し、必要な処置を行います。
番号 29 件数 1件 内訳 市民 1件 公職者 団体等
要望等の概要 道路・公園等の許認可について
対応方針の概要 関係法令に基づき適正に処理を行います。

河川・港湾

・下記1~2問合せ先:建設局総務部総務課 電話06-6615-6417

河川・港湾
番号 1 件数 1件 内訳 市民 1件 公職者 団体等
要望等の概要 街路樹の剪定(建設局管理)
対応方針の概要 連絡していただいた街路樹を速やかに調査し、剪定など必要な処置を行います。
番号 2 件数 2件 内訳 市民 2件 公職者 団体等
要望等の概要 臨港緑地の維持管理に関すること(建設局管理)
対応方針の概要 連絡していただいた内容について、現場調査を迅速に行い、早期に対応します。

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住所:〒530-8201 大阪市北区中之島1丁目3番20号(大阪市役所1階)

電話:06-6208-7331

ファックス:06-6206-9999

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