ページの先頭です

令和5年度 要望等記録制度の公表(令和5年4月~令和6年3月)

2024年4月30日

ページ番号:598968

【要望等記録制度公表件数】

要望等記録制度 公表件数(令和5年4月~令和6年3月分)

要望等記録制度の市民・公職者・団体等の分野別内訳件数
別ウィンドウで開く

対応方針の検討が必要なもの

分野:教育(市民3 公職者0 団体等0 計3)

分野:子育て(市民1 公職者0 団体等0 計1)

分野:その他(市民1 公職者0 団体等0 計1)

計:(市民5 公職者0 団体等0 計5)

定例的で対応方針が明確なもの

分野:水道・下水道(市民2,664 公職者40 団体等1 計2,705)

分野:公園・道路(市民14,964 公職者335 団体等2,205 計17,504)

分野:河川・港湾(市民4 公職者0 団体等0 計4)

計:(市民17,632 公職者375 団体等2,206 計20,213)

合計:(市民17,637 公職者375 団体等2,206 計20,218)

定例的な要望等

水道・下水道

・下記1~14 問合せ先:建設局総務部総務課 電話06-6615-6417

水道・下水道
番号 1 件数 529件 内訳 市民 523件 公職者 6件 団体等
要望等の概要 下水道管のつまり解消
対応方針の概要 連絡していただいた箇所を速やかに調査し、必要な処理を行います。
番号 2 件数 276件 内訳 市民 274件 公職者 2件 団体等
要望等の概要 下水道管の臭気対策
対応方針の概要 連絡していただいた箇所を速やかに調査し、必要な処理を行います。
番号 3 件数 67件 内訳 市民 65件 公職者 2件 団体等
要望等の概要 浸水対応
対応方針の概要 連絡していただいた箇所を調査し、申告者に説明を行います。
番号 4 件数 414件 内訳 市民 401件 公職者 12件 団体等 1件
要望等の概要 排水相談
対応方針の概要 連絡していただいた箇所を調査し、申告者に説明を行います。
番号 5 件数 18件 内訳 市民 18件 公職者 団体等
要望等の概要 下水道管の公私調査
対応方針の概要 連絡していただいた箇所を調査し、申告者に説明を行います。
番号 6 件数 383件 内訳 市民 377件 公職者 6件 団体等
要望等の概要 下水道管の害虫駆除
対応方針の概要 連絡していただいた箇所を速やかに調査し、必要な処理を行います。
番号 7 件数 268件 内訳 市民 263件 公職者 5件 団体等
要望等の概要 危険箇所の対応
対応方針の概要 連絡していただいた箇所を速やかに調査し、必要な処理を行います。
番号 8 件数 10件 内訳 市民 10件 公職者 団体等
要望等の概要 下水道管への不法投棄
対応方針の概要 連絡していただいた箇所を速やかに調査し、必要な処理を行います。
番号 9 件数 14件 内訳 市民 13件 公職者 1件 団体等
要望等の概要 マンホール蓋の振動・騒音
対応方針の概要 連絡していただいた箇所を速やかに調査し、必要な処理を行います。
番号 10 件数 96件 内訳 市民 95件 公職者 1件 団体等
要望等の概要 雨水ます・集水ますの清掃依頼
対応方針の概要 連絡していただいた箇所を速やかに調査し、必要な処理を行います。
番号 11 件数 19件 内訳 市民 17件 公職者 2件 団体等
要望等の概要 水路敷(下水道用地)の舗装補修
対応方針の概要 連絡していただいた箇所を速やかに調査し、必要な舗装補修を行います。
番号 12 件数 41件 内訳 市民 41件 公職者 団体等
要望等の概要 水路敷(下水道用地)の除草・清掃
対応方針の概要 連絡していただいた箇所を速やかに調査し、必要な処理を行います。
番号 13 件数 63件 内訳 市民 62件 公職者 1件 団体等
要望等の概要 水路敷(下水道用地)の粗大ごみ、不法駐輪、違法駐車の撤去
対応方針の概要 連絡していただいた箇所を速やかに調査し、必要な処理を行います。
番号 14 件数 507件 内訳 市民 505件 公職者 2件 団体等
要望等の概要 排水設備施設(私設)に関するつまり申告
対応方針の概要 連絡していただいた箇所を速やかに調査し、私設の場合は申告者で対応するよう依頼します。

公園・道路

・下記1~29 問合せ先:建設局総務部総務課 電話06-6615-6417

公園・道路
番号 1 件数 117件 内訳 市民 90件 公職者 3件 団体等 24件  
要望等の概要 公園の遊具の整備・補修
対応方針の概要 連絡していただいた遊具を速やかに調査し、必要な整備・補修を行います。
番号 2 件数 46件 内訳 市民 36件 公職者 団体等 10件  
要望等の概要 公園の不法占有・ホームレスへの対応
対応方針の概要 連絡していただいた対象物等を速やかに調査し、関係先への連絡など必要な対処を行います。
番号 3 件数 1,570件 内訳 市民 1,268件 公職者 47件 団体等 255件  
要望等の概要 街路樹、公園樹の剪定・移植
対応方針の概要 連絡していただいた樹木等を速やかに調査し、必要な剪定・移植を行います。
番号 4 件数 77件 内訳 市民 58件 公職者 2件 団体等 17件  
要望等の概要 街路樹の撤去
対応方針の概要 連絡していただいた樹木を速やかに調査し、撤去など必要な処置または、申請の教示を行います。
番号 5 件数 331件 内訳 市民 269件 公職者 6件 団体等 56件  
要望等の概要 街路樹、公園樹の害虫駆除、鳥害対応、薬剤散布
対応方針の概要 連絡していただいた樹木を速やかに調査し、必要な処置を行います。
番号 6 件数 617件 内訳 市民 437件 公職者 6件 団体等 174件  
要望等の概要 公園内の粗大ごみ、不法駐輪、違法駐車の撤去
対応方針の概要 連絡していただいた場所を速やかに調査し、必要な処置を行います。
番号 7 件数 609件 内訳 市民 490件 公職者 16件 団体等 103件  
要望等の概要 公園、街路植樹帯の清掃、除草
対応方針の概要 連絡していただいた場所を速やかに調査し、必要な処置を行います。
番号 8 件数 450件 内訳 市民 356件 公職者 1件 団体等 93件  
要望等の概要 公園の注意看板設置、撤去、内容変更
対応方針の概要 連絡していただいた場所を速やかに調査し、必要な処置を行います。
番号 9 件数 1,388件 内訳 市民 1,001件 公職者 35件 団体等 352件  
要望等の概要 公園の設備(照明灯、トイレ、園路等)の整備・補修
対応方針の概要 連絡していただいた公園の設備を速やかに調査し、必要な整備・補修を行います。
番号 10 件数 367件 内訳 市民 341件 公職者 1件 団体等 25件  
要望等の概要 公園の利用方法(マナー)の周知
対応方針の概要 連絡していただいた公園の利用状況を速やかに調査し、マナー啓発に向けた必要な処置を行います。
番号 11 件数 2,134件 内訳 市民 1,931件 公職者 96件 団体等 107件  
要望等の概要 道路の舗装補修
対応方針の概要 連絡していただいた道路を速やかに調査し、必要な舗装補修を行います。
番号 12 件数 91件 内訳 市民 82件 公職者 4件 団体等 5件  
要望等の概要 歩道の設置・改良
対応方針の概要 連絡していただいた道路を速やかに調査し、必要と判断した場合は、歩道の設置・改良など処置を行います。
番号 13 件数 371件 内訳 市民 350件 公職者 1件 団体等 20件  
要望等の概要 歩車道境界ブロック・地先境界ブロックの修繕
対応方針の概要 連絡していただいた箇所を速やかに調査し、必要な修繕を行います。
番号 14 件数 5件 内訳 市民 5件 公職者 団体等  
要望等の概要 自転車道の修繕
対応方針の概要 連絡していただいた自転車道を速やかに調査し、必要な修繕を行います。
番号 15 件数 2,223件 内訳 市民 1,417件 公職者 29件 団体等 777件  
要望等の概要 道路照明灯の設置・改良・不点・昼点
対応方針の概要 連絡していただいた道路を速やかに調査し、必要な処置を行います。
番号 16 件数 404件 内訳 市民 369件 公職者 8件 団体等 27件  
要望等の概要 道路の安全柵・転倒防止柵・防護柵設置
対応方針の概要 連絡していただいた道路を速やかに調査し、必要と判断した場合は柵を設置します。
番号 17 件数 139件 内訳 市民 118件 公職者 12件 団体等 9件  
要望等の概要 カーブミラーの設置・修正
対応方針の概要 連絡していただいた道路を速やかに調査し、必要と判断した場合はカーブミラーの設置・修正などの安全対策を実施します。
番号 18 件数 65件 内訳 市民 64件 公職者 団体等 1件  
要望等の概要 ガードレール修繕
対応方針の概要 連絡していただいたガードレールを速やかに調査し、必要な修繕を行います。
番号 19 件数 485件 内訳 市民 455件 公職者 16件 団体等 14件  
要望等の概要 道路の除草
対応方針の概要 連絡していただいた道路を速やかに調査し、除草など必要な処置を行います。
番号 20 件数 9件 内訳 市民 7件 公職者 1件 団体等 1件  
要望等の概要 道路予定地のフェンス改修
対応方針の概要 連絡していただいた道路予定地を速やかに調査し、フェンスの改修など必要な処置を行います。
番号 21 件数 282件 内訳 市民 262件 公職者 7件 団体等 13件  
要望等の概要 道路の車止めの撤去・設置
対応方針の概要 連絡していただいた道路を速やかに調査し、安全性等を確認し、必要と判断した場合は車止めの撤去・設置など処置を行います。
番号 22 件数 561件 内訳 市民 548件 公職者 5件 団体等 8件  
要望等の概要 落下物の処理
対応方針の概要 連絡していただいた箇所を速やかに調査し、必要な処置を行います。
番号 23 件数 174件 内訳 市民 163件 公職者 3件 団体等 8件  
要望等の概要 標識類・看板類等の設置・改良・撤去
対応方針の概要 連絡していただいた道路を速やかに調査し、必要と判断した場合は標識類等の設置など処置を行います。
番号 24 件数 52件 内訳 市民 48件 公職者 1件 団体等 3件  
要望等の概要 橋梁の補修
対応方針の概要 連絡していただいた箇所を速やかに調査し、必要な補修を行います。
番号 25 件数 678件 内訳 市民 637件 公職者 17件 団体等 24件  
要望等の概要 道路の不法・不正使用・ホームレスへの対応
対応方針の概要 連絡していただいた対象物件を速やかに調査し、必要な対処を行います。
番号 26 件数 4,220件 内訳 市民 4,124件 公職者 18件 団体等 78件  
要望等の概要 放置自転車の対策
対応方針の概要 連絡していただいた箇所を速やかに調査し、必要な処置を行います。
番号 27 件数 25件 内訳 市民 24件 公職者 団体等 1件  
要望等の概要 自転車駐輪場の設置
対応方針の概要 連絡していただいた場所を速やかに調査し、必要と判断した場合は設置を行います。
番号 28 件数 13件 内訳 市民 13件 公職者 団体等  
要望等の概要 有料自転車駐車場の管理運営について
対応方針の概要 連絡していただいた施設を速やかに調査し、必要な処置を行います。
番号 29 件数 1件 内訳 市民 1件 公職者 団体等
要望等の概要 道路・公園等の許認可について
対応方針の概要 関係法令に基づき適正に処理を行います。

河川・港湾

・下記1~3 問合せ先:建設局総務部総務課 電話06-6615-6417

河川・港湾
番号 1 件数 1件 内訳 市民 1件 公職者 団体等
要望等の概要 臨港道路の舗装補修(建設局管理)
対応方針の概要 連絡していただいた臨港道路を速やかに調査し、必要な舗装補修を行います。
番号 2 件数 1件 内訳 市民 1件 公職者 団体等
要望等の概要 街路樹の剪定(建設局管理)
対応方針の概要 連絡していただいた街路樹を速やかに調査し、剪定など必要な処置を行います。
番号 3 件数 2件 内訳 市民 2件 公職者 団体等
要望等の概要 臨港緑地の維持管理に関すること(建設局管理)
対応方針の概要 連絡していただいた内容について、現場調査を迅速に行い、早期に対応します。

SNSリンクは別ウィンドウで開きます

  • Facebookでシェア
  • Xでポストする

探している情報が見つからない

このページの作成者・問合せ先

大阪市 政策企画室市民情報部広聴担当

住所:〒530-8201 大阪市北区中之島1丁目3番20号(大阪市役所1階)

電話:06-6208-7331

ファックス:06-6206-9999

メール送信フォーム