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阿倍野区役所住民登録担当の窓口職員の対応について

2023年5月31日

ページ番号:599410

市民の声

 令和5年3月に、印鑑登録とマイナンバーカードの住所変更のため代理で来庁しました。
 その際に、窓口で対応された委託事業者の名札で「研修中」と書かれていた方にトンチンカンな対応をされました。こちらの意図を何度も説明しても伝わらないし、表情ひとつ変えず、理解できない様子で、窓口対応できるような人材ではなかったです。誰でも分からないことや知らないこと等あると思いますが、それならそれで、それなりの対応があると思います。全く会話がかみ合わなかったので、途中で別の人に代わってもらいました。代わってもらいたいという希望も4回言って4回目にわざときつめに言ったので、ようやく別の人を呼びました。それ以降は、手続きがスムーズに進みました。
 窓口対応をする方は、基本的な接客態度を最低限身につけている人にしてもらいたいです。委託費を払っている役所も、委託費をもらって運営している株式会社パソナにも、今一度よく考えてもらいたいです。
 高度な対応まで求めているわけではありません。普通に接客できることを願います。

市の考え方

 この度は、区役所での手続きにおきまして、窓口応対・説明不足により、大変ご不快な思いをさせましたことにつきまして、お詫び申し上げます。
 今回の件について、委託事業者に確認したところ、「本来は、ご予約いただいた証明窓口でマイナンバーの手続きまでお受けすべきところを、業務ルールの徹底ができておらず申し訳ありませんでした。
 弊社ではすべての業務を経験するまで半年程研修中の名札を使用します。
 今回ご指摘のあった担当者は、お客様が申請された業務に関しての習熟はできておりましたが、接客態度にご不快にさせる対応があったとのことで、基本的な接遇に対しては今後とも教育に努めてまいります。」とのことでした。
 今回いただいた貴重なご意見も踏まえ、委託事業者に対し、さらなる工夫や取り組みを行うよう指導するとともに、委託事業者スタッフの業務に対する理解度の向上及びスキルアップを図るなど、より一層の市民サービスの向上に努めてまいります。

担当部署(電話番号)

阿倍野区役所 窓口サービス課(住民登録)
(電話番号:06-6622-9963)

対応の種別

説明

受付日

2023年3月24日

回答日

2023年4月21日

公表日

2023年5月31日

注意事項

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