平野区役所北部サービスセンターの対応について
2023年6月1日
ページ番号:599464
市民の声
北部サービスセンターにて、戸籍謄本を取り寄せた。提出先や目的を記入させといて、口頭でも説明したにも関わらず、不足があると保険会社等に指摘された。
再度、北部サービスセンターにて説明すると、「あなたが最初からそう言わないとわからない」と言われたが、言い方も冷たいし、説明した意味がわからない。
そもそもわからないから聞いているのに、どう説明しろと言うのだろう?「うちの家族はこんだけ居て、誰々は何年前に亡くなりました」と言わなければならないのか?これなら住民票を出した時のコンビニの機械の方が親切。
一言でも「こちらも気を利かせれば良かったですね」とあれば、気持ちが切り替えられたが、終始私が悪いという話し方をされ、非常に気分が悪いです。発行手数料を取っている仕事では無い。
何を言っても「最初からそう言わないと、こちらはわからない」の一点張りでした。何のために問診されたのだろう?
市の考え方
この度は、お申出人様がお越しになられた際の北部サービスセンター職員の対応でご迷惑をおかけし、大変ご不快な思いをされた事につきまして、深くお詫びを申しあげます。
お客様からの各証明書の請求にあたりましては、受付段階で使用目的、提出先等を聴き取り必要な項目が記載された証明書の発行に努めておりますが、今回、聴き取りが不十分であったため、お申出人様が必要とされていた証明書が発行できていませんでした。
また、再度ご来庁された際の職員の応対や説明につきましてもご不快な思いをおかけし、重ねてお詫び申しあげます。
今回の件につきまして、窓口での応対や説明について改善を行うよう指導するとともに、改めて職員に周知・徹底し、区役所の窓口対応の向上に努めてまいります。
担当部署(電話番号)
平野区役所 住民情報課 北部サービスセンター
(電話番号:06-6791-0446)
対応の種別
説明
受付日
2023年4月14日
回答日
2023年4月27日
公表日
2023年6月1日
注意事項
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