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港区の選挙投票所での職員の対応について

2023年6月30日

ページ番号:601647

市民の声

 令和5年4月9日に選挙投票をするため、投票所に家族と2人で行きました。私は先に投票が終わり外で待っていたのですが、家族が一向に投票が終わらないので見てみると、投票したい立候補者が分からず、どうしたらいいかパニックになっていました。
 家族は心身障がいで、パニックになると過呼吸になり、薬を飲まないと大変なことになるので投票所スタッフに再度入れてほしいとお願いしたが拒否され、スタッフが様子を代わりに見に行ったが、さらに症状が悪化しました。再度お願いして投票所に入れてもらい、薬を飲ませてなんとかましになりました。
 このようなことがあるので、区役所、大阪市に心身障がい者が何かあった場合に対応できるよう付き添い可能としてほしいと言ったら、「無理です。一人で対応してください。」と言われるし、検討も今のところしないと言われました。心身障がい者は選挙に来るなと言われてるみたいでした。
 身体障がい者は付き添い可能で、心身障がい者はだめっておかしいと思います。またヘルプマークもカバンにつけています。どうにか対応できる環境を作ってください。

市の考え方

 このたびは、選挙事務に従事する職員の対応に関しまして、大変ご不快な思いをされたことに対し、深くお詫び申しあげます。
 区選挙管理委員会としましても、心身ともに、障がいや病気のため投票所内で同伴が必要な方への対応について、それに応じて丁寧な対応が必要であることについて、従事する職員への事前の指導が不足していたと考えられることから、今一度事前指導の内容を見直し、今回対応した職員に対しても、選挙人が来られた際の応対など改めて指導するとともに、今回のご意見を当選挙管理委員会職員全員に周知し、あらためて親切・丁寧な対応を心掛け、応対の改善に努めてまいります。

担当部署(電話番号)

港区役所 総務課
(電話番号:06-6576-9631)

対応の種別

説明

受付日

2023年4月11日

回答日

2023年4月26日

公表日

2023年6月30日

注意事項

本ページの内容は、受付日現在(市の考え方のあるものは回答日現在)の内容であり、現在の内容と異なる場合があります。
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